• ベストアンサー

スポンジの側面に生クリームを塗るとき

あの・・・デコレーションケーキ作り、そのケーキ をケーキ用の箱に入れて持ち運ぶ場合なんですけど・・・ スポンジケーキを焼きます        ↓ ケーキクーラーにおいて冷まします        ↓ そのあと、生クリームを側面などに塗る時はいったい 何において(乗せて)塗るんですか??? ケーキクーラーのまま塗ると側面のクリームが下に落ちてくれて 側面はキレイに仕上がると思うんですけど ケーキクーラーの上で仕上げてしまうと、そのあとどうやって ケーキトレイに乗せるんでしょうか(・・;)??? また、初めからケーキトレイに乗せて生クリームを塗っていくと 側面のクリームがトレイにベタベタ落ちますよねぇ?! デコレーションしてしまったあとは移動させれないですよねぇ?? トレイに綺麗に仕上げて乗せたいんですが・・・初歩的なこと 聞いてると思うんですが、よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.2

回転台という台があります まずそこでデコレーションを仕上げ、しっかり冷やします そして冷やした物をパレットナイフなどをつかってトレイに乗せます パレットナイフが小さい、1本しかないと言ったときは、フライ返しやお好み焼きをひっくり返す「コテ(大)」が便利です トレイの上で作業をするとクリームが落ちてあまりきれいにはなりませんので もし回転台が内容でしたら、まな板の上でも、ケーキクーラーの上でも別のところでデコレーションすることをおすすめします

RAM9428
質問者

お礼

へぇ、普通にフライ返しなんかで持てるんですねぇ^^; 難しく考えすぎてたようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで私はですが、だいたいはトレイに乗せてからデコレーションしてました。 トレイについちゃう分は後からきれいな布巾とかでふき取ったりしました。 デコレーションしてからトレイに乗せる時は包丁で少しスポンジを浮かせて裏面に手をいれ移動してからトレイにポンっと乗せてました。 参考になればと思います。

RAM9428
質問者

お礼

>だいたいはトレイに乗せてからデコレーションしてました そうなんですか@@! なるほど、あとからふき取ればキレイにはなるんですね^^ ありがとうございます。