• ベストアンサー

スポンジの側面に生クリームを塗るとき

あの・・・デコレーションケーキ作り、そのケーキ をケーキ用の箱に入れて持ち運ぶ場合なんですけど・・・ スポンジケーキを焼きます        ↓ ケーキクーラーにおいて冷まします        ↓ そのあと、生クリームを側面などに塗る時はいったい 何において(乗せて)塗るんですか??? ケーキクーラーのまま塗ると側面のクリームが下に落ちてくれて 側面はキレイに仕上がると思うんですけど ケーキクーラーの上で仕上げてしまうと、そのあとどうやって ケーキトレイに乗せるんでしょうか(・・;)??? また、初めからケーキトレイに乗せて生クリームを塗っていくと 側面のクリームがトレイにベタベタ落ちますよねぇ?! デコレーションしてしまったあとは移動させれないですよねぇ?? トレイに綺麗に仕上げて乗せたいんですが・・・初歩的なこと 聞いてると思うんですが、よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.2

回転台という台があります まずそこでデコレーションを仕上げ、しっかり冷やします そして冷やした物をパレットナイフなどをつかってトレイに乗せます パレットナイフが小さい、1本しかないと言ったときは、フライ返しやお好み焼きをひっくり返す「コテ(大)」が便利です トレイの上で作業をするとクリームが落ちてあまりきれいにはなりませんので もし回転台が内容でしたら、まな板の上でも、ケーキクーラーの上でも別のところでデコレーションすることをおすすめします

RAM9428
質問者

お礼

へぇ、普通にフライ返しなんかで持てるんですねぇ^^; 難しく考えすぎてたようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで私はですが、だいたいはトレイに乗せてからデコレーションしてました。 トレイについちゃう分は後からきれいな布巾とかでふき取ったりしました。 デコレーションしてからトレイに乗せる時は包丁で少しスポンジを浮かせて裏面に手をいれ移動してからトレイにポンっと乗せてました。 参考になればと思います。

RAM9428
質問者

お礼

>だいたいはトレイに乗せてからデコレーションしてました そうなんですか@@! なるほど、あとからふき取ればキレイにはなるんですね^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • スポンジケーキと生クリームのデコレーションについて

    スポンジケーキをオーブンで焼いている時はうまくふくらむのですが、焼き終わってさましていると、さめた頃にはいつの間にやら真ん中がへこんですり鉢状になってしまいます。もちろん卵は湯せんにかけてしっかりあわ立てています。普通は真ん中が一番ふくらんで高さがあるハズなのに・・・。 どうすれば真ん中がふっくらしたパサパサしないスポンジケーキが焼けるのでしょうか。 デコレーションですが、ケーキ屋さんのようなキレイなデコレーションを目標に練習していますが、どうもコツがつかめず納得のいく出来ではありません。 シロップ→下ぬり→上ぬりという工程でデコレーションしています。上面が特に苦手で、凹凸が気になります。真ん中にクリームをのせてスパテラで均等にのばそうとするのですが、何度やってもドーム状になってしまいます。 二度ぬりしているのに、うっすらとスポンジケーキが見えてしまいます。 以上2点についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • デコレーションケーキの生クリームの量は?

    丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。 二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)? デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

  • 30センチ角スポンジケーキ

    30×30でスポンジケーキを作りたいです。 四角のスポンジは作ったことがなく、わかりません。 どなたか教えてください。 まわりに塗る生クリームがうまくできません。 必ずスポンジが見えるか、いびつです。。。 デコレーションのコツもお願いできたらお願いします。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • 「スポンジケーキに生クリームがかかっているような」ロゴの作成

    「スポンジケーキに生クリームがかかっているような」 ロゴを作成したいのですが、上手くいきません。 友だちが作るケーキをバザーで売るのですが、その袋に貼るシール用のロゴで、文字の下半分くらいがスポンジケーキの質感で、上から生クリームがトロッ落ちかかっているような質感にしたいのです。 スポンジ部分は、クッキーやおせんべいのような質感はできたのですが、フワフワ感(スポンジの気泡の質感)が出せないのです。 クリームもランダムに落ちるようなカンジにしたいのですが…。 使用しているのは、WinXPで、ソフトはAdobe Photoshop7.0J です。 そのようなロゴの作成方法、もしくはそれを紹介しているサイト、あとこのようなロゴを作るのにおススメのフォントがありましたら、教えてください。

  • スポンジケーキの活用方法

    私はスポンジケーキを焼くのがダイスキです。焼けば焼くほどコツを掴みキメ細かくしっとりとした美味しいスポンジが出来ていて楽しくてたまりません。 ダンナは生クリームダイスキなのでフルーツを挟んでデコレーションするととても喜んでくれますが娘は生クリームが嫌いなのであまり作り続けると怒ります。 子供たちはスポンジだけをカステラの様にむしゃむしゃ食べます。 生クリームも安くないし・・・。 生クリームでデコレートしないスポンジケーキの利用法、活用方法があれば教えて下さい。

  • スポンジケーキのデコレーション

    スポンジケーキにホイップクリームで綺麗にデコレーションしたいのですが、上手くいきません。 まずスポンジを半分に切るときに、ぽろぽろ剥がれてきてしまい、綺麗になりません。 そして全体にクリームを塗るときも、スポンジがぽろぽろ出てきてしまい、クリームにまざってしまいます。 そのために仕上がりは、そばかすのようで汚いです…。 全体に塗るときは、まず1度下塗りをしてから冷蔵庫で冷やし、その後で再びクリームを塗る、という方法をやってみたのですが、やっぱり汚くなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう