「スポンジケーキに生クリームがかかっているような」ロゴを作成する方法とおすすめフォント

このQ&Aのポイント
  • スポンジケーキに生クリームがかかっているようなロゴを作成する方法を紹介します。
  • WinXPで使用しているAdobe Photoshop7.0Jを利用して、スポンジケーキ部分の質感とトロッ落ちかかった生クリームの質感を表現することが可能です。
  • おすすめのフォントは、スイートケーキやクリーミーなイメージを表現できる手書き風フォントがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スポンジケーキに生クリームがかかっているような」ロゴの作成

「スポンジケーキに生クリームがかかっているような」 ロゴを作成したいのですが、上手くいきません。 友だちが作るケーキをバザーで売るのですが、その袋に貼るシール用のロゴで、文字の下半分くらいがスポンジケーキの質感で、上から生クリームがトロッ落ちかかっているような質感にしたいのです。 スポンジ部分は、クッキーやおせんべいのような質感はできたのですが、フワフワ感(スポンジの気泡の質感)が出せないのです。 クリームもランダムに落ちるようなカンジにしたいのですが…。 使用しているのは、WinXPで、ソフトはAdobe Photoshop7.0J です。 そのようなロゴの作成方法、もしくはそれを紹介しているサイト、あとこのようなロゴを作るのにおススメのフォントがありましたら、教えてください。

noname#35582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、 Photoshopを使った様々な効果を教えて頂けるサイトがありましたので…。 個人的には、ロゴを制作するのならばPhotoshopの効果を使うとリアル過ぎる感が出てしまうと思うので、“エアブラシ”ツールで“強さ”を20~30%で直接描いたらどうでしょう?水彩画的感覚です。 その際はいくつかのレイヤーをつかいわけます。 私はよく使う方法なのですが、イラストよりちょっとリアルくらいです。

参考URL:
http://macototo.cool.ne.jp/junics/dark_getumen.html
質問者

お礼

ご回答・サイトのご紹介をありがとうございました。 > Photoshopの効果を使うとリアル過ぎる感が出てしまう 私もこれが悩みのタネでした。 そうですよね。 効果ばかりを追っていたのですが、”イラストらしさ”がほしかったら、エアブラシツールで直接描くという手もありますよね。 エアブラシで”強さ”を変えて描いたこともなかったので、試してみたいと思います。 ご紹介いただいた「月面を描く」も、これを応用してスポンジ部分もできそうな気がします。 ありがとうございました。