• 締切済み

見た目がかわいい、簡単なバースデーケーキ☆☆

好きな人の誕生日が何日前にありました☆ 会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^) サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆ ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。 でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。 見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆ 1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

一発勝負で失敗したくないならば、 市販のケーキミックスを使用してみたらどうでしょうか? それも嫌ですか? 多分、市販のケーキミックスは18cm丸型1台分の材料が入っていると思います。 (卵は自分で準備しなくちゃいけないはず) 18cm丸型1台分の生地で、12cm丸型2台分できます。 スポンジは冷凍保存できますから、焼いておいて、 荒熱がとれたら、ラップしてビニール袋に入れて密閉して 冷凍庫に入れておいてもいいかと思います。 食べるときは、そのままの状態で自然解凍したらいいです。 コーヒー液を染み込ませて、クリームチーズと重ねていけば、 ティラミス風にもなりますよ。 凍らせる前に使いやすい厚さにカットしておいてもいいかも。 と、ここまでは市販のケーキミックス使用の場合のアドバイスです。 どうしても生地のすべてから自分でというならば、 もしかすると通常のスポンジは なかなか上手く膨らまないかもしれません。 (何度焼いても上手くいかないのは、私だけかなー(^^;) お店みたいなふんわりした感じのスポンジを目指すなら、 NO.1さんのおっしゃるようにシフォンケーキだと ふんわり軽いスポンジができやすいと思います。 メレンゲ作りが大変ですが、ハンドミキサーがあればそれほど難しくないし、 材料にベーキングパウダーが入っているレシピを使えば、 失敗する確率はグンと下がります。 100円均一の紙製12cmシフォンケーキ型用の配合の参考レシピ。 紅茶シフォン http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=19807&Page=recipe&RecipeID=66878&Mode=full 紅茶液の部分を水にかえると、プレーンシフォンになります。 チョコバナナシフォン http://cookpad.com/goblue/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112430&Mode=full シフォン型は高さがあるので、 デコレーションのために上下2段にカットしても 見栄えすると思います。 ホイップクリーム使用しないということは、 生クリーム系を使わないということですか? だとしたら、プレーンヨーグルトを2時間~一晩水切りしてできた クリーム状になったヨーグルトに砂糖を加えて練り直すと、 ヘルシーなクリームになります。 デコレーション用の絞り口がつかえるような クリームではないですが、代用になると思います。 生クリーム使用のものがほとんどですが、 デコレーションのヒントになりそうなものや、 お子様向けだけどサイズが小さいもののレシピを だ~っと置いていきます。 見た目は、腕とセンス次第だと思います。 手順は、どれもそれほど面倒ではないと思います。 ただ失敗しないかどうかは、これまた腕次第かと…。(^^;;; 上手にできるといいですね。 (2段のケーキってこんなのでしょうか?) http://cookpad.com/pirodeli/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=99504&Mode=full (ホットケーキもデコレーション次第?) http://cookpad.com/sunflower/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=215597&Mode=full (いわゆるよく見かけるバースデーケーキ) http://cookpad.com/nahtan_cafe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180185&Mode=full (フルーツ缶で賑やかにデコレーション) http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=214958&Mode=full (スポンジケーキいろいろ..ありすぎて困るかも?) http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%83X%83%7C%83%93%83W%83P%81%5B%83L+

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www.fitweb.or.jp/~sweet/okashi/recipe/Sponge.htm 基本的なスポンジケーキの作り方。 ホイップを使いたくないってことは、生クリームケーキは駄目ってことなのかな? それなら、チョコレートケーキは、どうですか? http://chokocake.fc2web.com/ http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=13 どうしても、二段じゃないと駄目ですか? 比較的「シフォンケーキ」なら簡単で、失敗がないと思いますが・・・。 http://cont.galliver.com/recipe/index_C04.html http://www.cakepia.info/cooking/index.html ここにいろんなケーキが載ってます。でも、生クリームが主かもしれません。

関連するQ&A

  • バースデーケーキ、悩んでます

    地方に住んでいる友人が2/10に誕生日を迎えるので、 配送サービスをしている『Tops』のバースデーケーキを 内緒で送ろうと思っています。 そこで、一番人気のチョコケーキか、 他では中々味わえないと言うレアチーズケーキか どちらにするか悩んでいます。 私が食べたコトあるのはチョコだけなんです。 ちなみに友人は甘いものが大好きで、 先程も、どっちが好きか、ウソの話しで聞き出そうと しましたが、 「家族がいないならチーズケーキ。」 「子どもがいるならチョコケーキ。」 「チョコはみんな好きだし無難、 だけど、チーズも捨てがたいよねぇ。」 と、ビミョウな答えでした・・・; ちなみに友人は4人家族。(ダンナ様と子ども2人) Topsで、お試しケーキでチョコ・チーズ両方 入ってるのもありますが、ミニサイズ。 バースデーケーキにはちょっと寂しい気がします。 しかも2~3人用です。 みなさんならどちらを送りますか!?

  • 1歳のバースデーケーキ

    こんにちは。 来週娘が1歳の誕生日を迎えます。そこで、せっかくなので娘も食べられるカロリー控えめ、でもかわいいバースデーケーキを作ろうかな、と思っています。 が、実際どんなものにしたらいいか、全然アイデアが浮かんできません!生クリームは甘すぎになりそうなので、チーズケーキとかに沢山フルーツを乗せてあげるくらいしか・・・ 皆さん何かいいアドバイスありましたら、教えてください。お願いします。 幸い、アトピーなどもなく、乳製品等何でも食べられます。

  • 1歳のバースデーケーキはどうしましたか?

    来月、息子が1歳になります。そこでケーキを作ろうと思うのですが、皆さんはどのようなケーキを作りましたか? ケーキのまわりに塗るクリームは市販のホイップクリームでも大丈夫でしょうか?それとも離乳食のレシピにも載っていた牛乳で作るミルククリームを作った方が良いのかな?と思ったりもしています。 皆さんのアイデアなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • オススメのバースデーケーキ

    バースデーケーキにつて。 姉にバースデケーキを買おうと思うのですが、普段ケーキなど買わなくてよくわかりません。 池袋で普通のショートケーキか、チーズケーキのホールのケーキが買えるオススメのケーキ屋さんがありましたら教えてください。 (トップスのケーキが苦手と聞いてます) よろしくお願いします。

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • バースデーケーキのフルーツ

    明日、友人で集まって家で食事をします。 その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを つくりたいとおもっているのですが・・・。 スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪 飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ しているのですが、上に飾るものが決まりません。 苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

  • チーズケーキを子供のバースデーケーキに仕立てるには?

    7歳になる息子が誕生ケーキは「お母さんの作ったチーズケーキ!」とリクエストしてくれて これは張り切んなきゃ!という気持ちはあるんです。 が、見た目は普通の生デコに比べると、地味ですよね。 チーズケーキの上に生クリームで、デコレーションすると、くどくなるでしょうか? それ以外で、見た目も華やかなバースデーケーキに仕立てるためのよいアイディアはないでしょうか? ケーキは作れるんですが、飾りつけとなると不器用で、センスもないので思いつきません(^_^;)

専門家に質問してみよう