• ベストアンサー

○○ものという表現

日本語だと、例えば店でボールペンなんか買うとき、 店員に(同じもので色違いを指さしながら) 「これと同じ物で黒ありますか?」っていいますよね。 テレビだったら「これと同じものでxxインチ」とか。 車だったら「これの2000cc」とか。もっと省略して「2000ccもの」といか言いますよね。 このとき英語だったら何て言うんですか? versionだとちょっと会話っぽくないので。。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

versionは結構日常的にも使いますが、それよりも更に「会話っぽい」のをお探しなら、「2000cc's」という具合に「複数形のs」を付けたりはしますね。ずっとその車の話をしている時に「Are there any 2000cc's?」と言ってもOKです。 ちなみに、ボールペンの話をしていて「黒もの」とは言わないのと同様に、「black's」とも言いませんけれど。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 「これと同じ物で黒ありますか?」であれば、 Do you have this one in black? Do you have the same one in black? 色であればinを使うことが出来ます。  テレビだったら「これと同じものでxxインチ」であれば、 Do you have the same model in/with xx inches? くっついているのであればwithも使えます。 ですので、「これの2000cc」はDo you have the same model with 2litter engine? また、こういうモデルもありますか、と言うフィーリングで、Do it come with 2 litter engine?と言う言い方も出来ます。 なお、車のエンジンの大きさはlitterリットルで表すことが多いので、two litter engine, one point four litter engineと言うような表現をするのです。 バイク(オートバイ)の場合はCCで1000cc以下は表現しますが、大きいバイクは、特に日本製は、リッターで表現します。 大きいバイクでよく知られたDarley Davidsonは立法インチでエンジンのモデル番号としているのでHarley usersはエンジンを立法インチ(cubic inches)で表現されます。 今年のモデルでは96がありますので、ハーレーファンであれば、これは96 cubic inchesのエンジン(約1580cc)だと言うことがわかります。 オートバイに普通車並みのエンジンをつけているわけですよね。 Do you haveの代わりにCan I get the same model with 96 engine?と言う表現も使えるわけです。 Can I getですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

• ryoku0505
回答No.3

僕もblack oneが最適だと思いますね。 May I ask if you have black one of this? I like to have black colour of this.... I rather like 35inch type of this TV set, do you have that? こんなようなかんじでしょうか。

• raccon
回答No.2

Tha same type with XX inchとか。

• GUNter
回答No.1

oneじゃだめですか?black one。