• ベストアンサー

うつ病を患っている人との付き合い方

kururu525の回答

回答No.3

こんばんは。 鬱の人の自殺が本気ではないなんていう話しは、真っ赤な嘘ですので、どうぞ信じられませんように。 鬱は病気です。 脳の構造的に、鬱にかかりやすいように生まれてきてしまったのです。 親のせいでも本人のせいでもありません。 質問者様はとっても優しい方だと思います。 その優しさが逆に辛かったのかもしれませんね。(そういうことってありますよね) 彼女は病気なんだと思って、自分が引き込まれないようにしてください。 もしかしたら入院などになるかもしれませんが、帰ってきたら相手の態度に任せてみることです。

zz_1128
質問者

お礼

そうですね。誰のせいでもないのに彼女をせめてしまいそうでした。 しかし、この思いをどう処理したらよいのか・・・。 私もさすがに今日は学校には来ないだろうと思っていましたが、 元気にやってきて「おっはよ~!」と抱きつかれました。 そして関ジャニエイトの話をしだしました(笑) なんなんでしょうね。何事もなかったかのようなそぶりも 心の病が原因でしょうか。 のめりこまず、適度な距離をとりながら、彼女を受け入れるというのは、 本当に難しいです。

zz_1128
質問者

補足

鬱の人の自殺は本気ではないというのは嘘なのですね。 リストカットをしたときは彼女も本気だったのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。