• 締切済み

卒論は先行研究がないと書き難いのでしょうか?

私は、文系の大学4年生です。 卒論を書くのですが、自分のやりたいテーマの(論文のような)先行研究が自分が調べた範囲だと見当たりません。やはり先行研究があるものでないと書く難いのでしょうか? 論文素人の私には、先行研究がある程度充実しているテーマに変更したほうが身のためでしょうか?

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.4

先行研究が見当たらないとは志が高い学生さんです。立派立派。今までの学説に納得いかないくらいでよろしい。学部で実るか院に進むかは後から決めればいいし。方向性の提示と今後の課題までまとめられればいいよ。全然関心ない分野だろうけど、コンピュータの起源はパスカルの計算機にあるから、と思ったら中国のそろばんのホが古いなんて事をもらしたら、大先輩から、君君数を数えるとは古代メソポタミアの商人が砂漠に枝で溝を引いて石を並べた事によるんじゃないかと言われて、情報処理論とは深いと思いました。人類はただ生きてたわけじゃないから、さかのぼればさかのぼるほど何か出てくるけれど、かえって論文書けなくなるかしら?分野がしめされてないから何とも言えないけど。

回答No.3

だいぶ遅い回答になりましたが、誰もが悩むことだと思うので、一応あげておきます。 先行研究がないということは、はっきりいってあり得ません。探し方がわるいだけです。ただ、 同一テーマを扱った研究が過去にはないということは、あり得るかもしれません。 私自身、理系ではありますが、そういう事例に何度か遭遇したことがあります。こういった場合 どうやって先行研究について触れるか?研究とはそもそも何かという根本に立ち返れば おのずとわかりそうな気もしますが、こういった根本的な話は、経験のあるものにしかわからないので まずは対症療法的に。 (1)対象や目的は違うが、手法が同じ: あなたが調査する対象となる問題と同じ実験装置や同じ数学モデルが全然別の分野で 使われているかもしれません。私の場合、ある種の反応曲線の近似法を研究したとき 似たようなモデルがマーケッティングの理論で大量に研究されていて、手法をパクリましたし 当然論文にも引用しました。 また、自分の調べたい材料Aには誰も測定装置Bを使ったことがないという人がいないなんてことは よくありますが、その場合は、別の装置での材料Aの測定結果や、測定装置Bの別の材料への 適用結果を引用します。 文系についてだと、非専門なので、回答が抽象的になりますが、 たとえば、最近のマンガの風潮について、比較文学の手法(意味が正確かどうか知りませんが 、だれだれが清少納言と与謝野晶子を比較した研究のスキームを応用して分析する) を用いたなんていった感じに、使えそうな手法を集めて、そのままでは使えないから カスタマイズしてといったことを(ふつうは研究着手時にやるわけですが) 書いていけばいいのではないでしょうか? 南●●乃と立●●やの関係について、クラシック音楽と、中世の低俗歌劇の比較の手法を用いて 比較するとかいうのも似たようなものでしょうか (2)この問題が明らかになると、うれしい例をあげる。 その研究が明らかになると、別の問題に対して述べた論文を列挙する。 ⇒これは少々レベルが高いから、やめといたほうがいいでしょう。 詳しくは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/IMRAD を一読されてみるといいでしょう。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

先行研究が充実しているテーマは、既に様々な考察がなされていて 新たな考察の余地があまりない可能性もありますよ。 先行研究に毛の生えた程度の、目新しさのない論文になってしまうかも知れません。 その点先行研究のないテーマだと、悪く言えば何でも書けます。 ただ、No.1の方が指摘しておられるように >論拠が甘い、ただの感想文や評論文 になってしまう可能性が高いのも事実です。 なので、今のテーマのまま進めるなら指導教授にこまめに 内容をチェックしてもらうようにしましょう。 テーマ変更は、今からでも間に合うのであればよいのですが…

  • _supika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

どういうテーマを研究なさっているかわからないので、何とも申し上げにくいですが、論文は「先行研究によってこういう事が明らかになっているから自分はこういう研究をするに至った」というようにまず、先行研究で明らかになっている点や問題点などを指摘し、その上で自分の研究成果を述べるのが通常のスタイルです。 客観的で根拠ある事実を述べるために先行研究は必要なので、それがないと論拠が甘い、ただの感想文や評論文になってしまいます。 この時期から変更して間に合うかどうかわかりませんが、指導教授とよく相談した上でお決めになったほうがよろしいかと思います。 私の意見としては、本当に類似研究や先行研究が無いのかもう一度よく探してみて、なければ近いテーマのものに変更したほうが良いのでは?

関連するQ&A

  • 研究室(卒論)のことで悩んでいます。

    研究室(卒論)のことで悩んでいます。 現在、大学3年で早いですがそろそろ卒論のテーマを考えようって事で起きたトラブルです。※学科の研究室は今年4月から所属しています。 --- 私は学科とは別に研究室に大学1年から所属しており、様々な面でサポートして頂いた先生の元で書きたいと言うことで、卒論の指導教員を学科の研究室の先生から指導教員を変更しようと思い話しを打ち明けました。 ちなみに卒論の指導教員変更は変更先の先生(役員の)と変更前の先生の許可があれば問題ないとのことです。 そして変更先と学科主任は許可が下りたのですが、当の学科の研究室の先生は反対(激怒)し、2時間に渡り議論しました。 こういうこともあって、1年から所属している研究室からは卒論、単位認定に支障を来すとよくないとのことで9月末に出るようにと言われました。 一般的に考えれば学科の研究室の先生が反対(激怒)するのもわかるのですが卒論テーマの内容が違うんです。

  • 大学の卒論についての質問です。

    大学の卒論についての質問です。 私は文献研究なのですが、先行研究を探した際、自分のテーマと一致する研究論文があまりありませんでした(2,3ぐらい)。しかも全部が全部、私のテーマに沿っているかというとそうとも言い切れません。学術論文ではなく、一般的な書籍ならいくつかあるのですが、文献として一般書籍(専門家が執筆した)を使用するのはあまりよくありませんか? また、一般書籍は先行研究にはなりませんか? よろしくお願いします。

  • 卒論テーマがすで研究済みだった場合

    今から卒業論文の準備を始めようとしている者です。 テーマも決まり、数回ゼミで発表もし、これから発表を積み重ねていき、卒論として集大成していく予定です。 テーマは政治学に近いもので、参考文献を探していると、自分のやろうとする研究がすでに偉い学者によりかなり実証され、研究済みとだとわかりました(>_<) このままでは、結果がわかっていることを一年間かけて研究していくことになります。 学部生(文系)の卒業論文で、新説を考えるなんてなかなか難しいことで、やはりある程度研究された分野を自分なりにアレンジして論文を書いていくのが妥当(というか普通)なのでしょうか?

  • 先行研究を探しています。

    先行研究を探しています。 自分は今大学で社会調査士の資格取得のための授業を取っています。そこで自分の仮説の先行研究になる論文、文献を探していますが見つかりません。仮説は「自分の今の状態に満足している人ほどボランティアなどの平和貢献活動に対する関心が高い」というものです。もし、この仮説の先行研究になりそうな文献、論文等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文の先行研究

    卒業論文の先行研究は自分とまったく同じテーマの研究しかダメなのでしょうか? そこから派生していろいろな研究を参考にするのは先行研究とは言わないのでしょうか?

  • 心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

    私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 卒業論文 先行研究について

    卒論には先行研究が必要と聞きましたが、それがよくわかりません。 たとえばLINEのアプリについて研究したい場合、先行研究で「LINEの将来」について研究し、今後さらに発展していく的なまとめだとしていた人がいた場合、そこからどう卒論のテーマを決めれば良いのですか。たとえばの話で教えてください。

  • 卒論の研究のしかた

    私は現在大学2回生なのですが卒論のテーマと 3回、4回ではどのように研究するのかをレポート にして提出しなければなりません。 卒論なんてまだ先だと思っていたので卒論の研究 なんかは考えてもいませんでした。 実際、卒論の研究とはどのようにしたらいいので しょうか? ちなみに卒論のテーマは宝塚歌劇を扱うつもりです。

  • 卒論のテーマが…

    福祉学部の4年生です。 卒論を書く時期なのですが、一向にテーマがまとまりません。 レズビアンについて研究したい、というのは決まっているのですが先行研究を読んでもピンときません。 そもそもレズビアンってなんなんだろう とか自分の頭の中だけで考えが巡ってしまいます。 先行研究を読む時にはどんなことに 注目して読めばよいのでしょうか、 テーマをより明確にするためには どんな風に考えて行けば良いのでしょうか。 経験などありましたら、教えて頂けたらと思います。 こんなこと調べてみてーなんてのも 有難いです! よろしくお願いします。

  • 卒論 テーマ

    大学4年生です。いまだに卒論のテーマが決まりません。就職活動や震災で家が崩れてしまったこともあって、あまり深く考えずに今まで時間が過ぎてしまいました。 最初は最後の論文なのでこだわって書きたいと思っていましたが今はもうそのような時期ではなく、なるべく速く書くことのできるテーマが良いなと思っていました。このような場合どのようなテーマがあるか例を挙げて頂ければ嬉しいです。 因みに私が最初に行おうとしていたのが「購買活動における消費者心理」についてです。しかし、先行研究が多く真新しい発見を見つけるのが困難なため断念しました。 自分の中ではケーススタディ等が割と書きやすいのかなと感じています。 学んでる分野は経営学と心理学です。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。