• ベストアンサー

USB無線アダプタ

以前同じような質問をした者ですが、本格的に困り始めたので再度質問させていただきます。申し訳ありません。 同じ製品を使ったことがない方も、予想で結構ですのでアドバイスをいただきたいです。 プラネックスのUSB無線アダプタGW-US54GXSをアクセスポイントモードで使用しているのですが、使用できなくなりました。 具体的に申しますと、一番最初に各種設定を行った後少しの間正常に作動していたのですが、しばらくたったときに電波が飛んでこなくなり、 以降何回USBを接続してもうまくいきません。 PCの方を確認してみると、ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続(無線アダプタのユーリティでないほうの設定)が 速度:54.0 Mdps シグナルの強さ:シグナルなし となっていました。 正常に作動していた間は 速度:54.0 Mdps シグナルの強さ:非常に強い となっていたのでこのあたりが問題だと思うのですが、僕の力ではどうにもなりません。 もしどうにもならない場合はプラネックスさんのほうに本格的に質問するべきでしょうか。質問内容に不備があるかもしれませんが、ご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meo
回答No.3

プラネの~Miniを使っています しかしそのような症状は全くでないので同じく憶測の回答になりますが、 セキュリティーソフトの解除は行いましたか? AP機能を使う際セキュリティーソフトの設定を行わないとほぼ100%正常に動作しません あとドライバの再インスコはしてみましたか? インストールの時に何か不備があったかもしれません 最後に「ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続」で修復という機能があるのでそれも試してみてください

ume_nata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトは入れていないのと、ファイヤーウォールは切っているので解除はしていると思います。 一番最初に設定完了したときには繋がったので…。 ドライバの再インストールもしてみました。 修復も何回か実行しています…。 思えば接続が切れたのはユーザーの切り替えを実行した後で切れたので、これが原因じゃないかと再起動して繋げましたが直りませんでした。 Miniを買った方がいいでしょうか。何らかの原因でアダプタをこわしたような感じなので…。

その他の回答 (2)

• alice1982
回答No.2

製品を使用してませんので憶測で回答します。 PCの方を確認してみると、ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続(無線アダプタのユーリティでないほうの設定)が 速度:54.0 Mdps シグナルの強さ:シグナルなし となっていました。 ↑ お使いのPCに無線LANが付いているのですか?型番を提示願えれば確認しますが? 内蔵されているのであればデバイスマネージャーで停止にして再度USB無線 アダプタの設定のし直して見てはいかがですか、 念の為同時にメーカーサポートへの連絡もして見て下さい。

ume_nata
質問者

お礼

すいません。間違って補足に投稿してしまいました。 訂正いたします。

ume_nata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕はXPを使っているのですが、このアダプタを挿した時にユーリティ(USBアダプタ側のソフトウェア)とネットワーク接続(コントロールパネルの設定などで開くやつ)が同時に起動しています。 アダプタの説明書でも同時起動が正常なので特に問題はないと思います。 やはりプラネックスさんのほうにも連絡した方がよろしいでしょうか?

• m0r1_2006
回答No.1

使ったことがないので,憶測で, USB無線アダプタGW-US54GXS を挿している PC の 省電力機能が働いて,しばらくすると電源を落としているとか, USB の電力供給が追いつかないとか. プラネックスさんにも聞いてみた方が良いと思います.

ume_nata
質問者

お礼

すいません。間違って補足に投稿してしまいました。 訂正いたします。

ume_nata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 憶測でもありがたいです 一番最初に接続したとき(インストール直後)は正常に作動していたので、電力供給の問題ではないと思います。 いちど電波が飛ばなくなってからは何回挿しても、挿してから何時間たっても電波が飛ばない、っといった状況です。 省電力の設定は電源を切るようにはしていません。