• 締切済み

「えー」,「あのー」といった間接詞が癖になって困っています

カテゴリ違いかも知れませんが宜しくお願いします。 大学2回生の男です。 人前で話す時や友達と話す時に良く「えー」や「あのー」といった言葉を使ってしまいます。このサイトでも類似質問を拝見したのですが、話方が下手、見苦しいという意見が多かったです。意識して話ていても言葉に詰まってしまい結局使ってしまいます。 何か良い打開策はないでしょうか?また、このような間接詞はどの程度までなら使っても不快感を与えないものでしょうか?

みんなの回答

• Tori_30
回答No.1

言わなきゃ良いんです。考える時は沈黙する。それで良いんです。 無理して答を捻り出すと大抵良い事ないですから。それが貴方のペースだとして、多分貴方は考える時の間を持たせようと「え~」とか「あの~」とか言うんだと思います(実は僕はそうでしたw)。 いきなり頭の回転速くなるなんてあり得ないでしょ?でも、言わないという事は出来る。だから言わないように心がけるんです。答えに詰まって黙っても構いません。「あの~」とかを言うぐらいなら黙る!!それで良いと思います。 僕の場合は言わなくなって(黙るようになって)むしろ、「以前のような軽い感じが薄れてきた。真剣になったよね」って言われるようになりました。頭の中身は全く一緒なんですけどねw 間が持たないってのは悪いように捉えられがちですが、それを感じるのは実は自分自身なんです。早く答えようと焦るあまりにそう感じるのだと思います。相手はむしろ「熟考した上でちゃんと答えて欲しい」って思ってたりするもんです。「あの~」とかはまあ、熟考はしてるんだけどどこか間を持たせようとしてるな、ってのが見え見えですから、「見苦しい」とかの評価が下されるんだと思います。

noname#38327
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 そうです、考えている時に「えー」や「あのー」と言います。 私はすぐに答えないといけないという思考に陥るタイプの人間なので、なかなか改善は難しそうですが、少しずつ対応していきたいと思います。