• ベストアンサー

長距離を早く走りたい!!

中2の女です。12月15日(金)に校内でマラソン大会があります。 女子は約135人です。去年も走ったのですが、100以上でした。 今年は何とか早く走りたいと思ってます!! それで50位くらいの人についていこうと思いますがやっぱりダメです。 息を「スッスーハッハー」みたいな感じでやるといいと言ってますが 逆に疲れます。それに疲れてくると意識しなくなってしまいます そこで、どんなのでもいいです。長距離を早く走る方法ってありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.7

本当に速くなるためには、もっと前から練習するしかありません。心肺力は2週間くらいではあがりません。ただ、いまからでも練習すると筋持久力はつくので、走りやすくなると思います。 練習のコツは、ともかくゆっくり走ることです。歩いている方が速いのじゃないかと思うくらい、とろとろ走ってください。速歩で歩くのでもかまいません。普段の運動状況や大会の距離がわかりませんが、1日30分以上を目安にするといいでしょう。 普段あまり走っていない人が、練習で必死で速く走っても、速くはなりません。逆に、足を痛めたり、疲労がたまって走れなくなることがあります。それなりの練習をすると身体に負担がかかるので、バランスが取れた食事をしっかりとって、お風呂にゆっくりつかって、ぐっすりと寝るようにしてください。休養をきちんととらないと、疲れがたまっていくだけで練習の効果があがりません。 当日ぐったりしたり、翌日でも筋肉痛が残っているくらいならいいのですが、翌朝に身体がぐったりして疲れが残ってしまうようなら、練習量は減らしてください。 練習の量にもよりますが、大会の直前は練習量を減らします。3日前くらいからは、練習をしないほうがいいでしょう。 大会当日、スタート前には、軽く走ったり柔軟体操をしたりして、身体を暖めます。それだけで、だいぶ違います。スタートしたら、最初は周りにつられずに、抑え気味に走ります。「苦しくてたまらない」状態よりも、気持ちだけ遅くしましょう。後半になったら、できるだけ必死で走ります。最初にとばしすぎて後半によろよろになるよりも、平均的な速さで走ったほうが、全体としては、速く走れます。 呼吸は、気にせずに自然な方法でかまいません。スースーハッハッがいいというのは、何十年も前に言われていた方法で、いまは関係ないと言われています。息が苦しくなったときは、思い切って息をすっかり吐き出すのがコツです。苦しくなると自然に呼吸数が増えますが、浅い呼吸を繰り返すよりも、深呼吸をしたほうが効率がいいんです。でも、肺に空気が残っている状態で大きく吸おうとしても吸えません。思い切って深く息を吐き出すことで、自然に大量の空気が肺の中に入ってきます。苦しくなったら大きく息を吐く。これだけ覚えておきましょう。

foresto
質問者

お礼

30分も走るんですかぁ~。疲れますね。 マイペースで一定の速さで頑張ります!

その他の回答 (7)

• dereku
回答No.8

まず、呼吸法ですが、自然にして下さい。 早く走る。とは言っても陸上部ではないようですので短期間では厳しいです。アナタは100位前後で、50位くらいの人についていけそうもない。まず(1)普通に走る(2)自分よりやや早い人につく(3)抜けそうだったら抜いてその前の人につく(4)(3)と同じ。(5)抜かれても気にしないで同じペースで走る。これで充分です。勿論、毎日の走りはやって下さい。 がんばって!

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に50位くらいの人について行きましたが無理でした。 でも、頑張ります。

回答No.6

呼吸法は自然に自分が楽だと思えるものでいいですよ。 距離はどれくらいですか? 5キロくらいの距離を、ゆっくりでいいので毎日走ってみてください。 そうすると体が有酸素運動に慣れてきますよ。 長距離には”慣れ”が一番有効です。 家内の話で恐縮ですが、高校時代まで運動(短距離等・瞬発系)は大の苦手だったのに、練習の結果、1,500Mだけは普通の男子になら負けないくらいのスピードになったそうです。 あまりムリしないで、がんばってください。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離は2.5キロです。山道でアップダウンが激しいです。 私は短距離が得意です。 頑張ります!!

• Feb12
回答No.5

走り込むしかないです。 全く運動していないなら、少しだけ速くなります。ただし、前日はほとんど走らなくて良いです。2日前も少し軽めで。 フォームにしても、それなりに筋肉を鍛えないと、効率の良いフォームは無理です。これが、世の中の95%?の人が効率の良いフォームで走れない理由です。 呼吸については色々と意見あると思いますが、自然に楽だと思う呼吸でOKだと思います。 ペースは、一定速度で走れるくらいで、最初に飛ばすと結果は同じくらいか、やや遅いタイムになると思います。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中で歩くと余計な体力を使っちゃうんですよね?

• taro-oka
回答No.4

遠くの方を見て景色を楽しむ感じで走ると 楽しいし、日々の走りを続けることができると思います。

foresto
質問者

お礼

住んでいるところが田舎なんで景色楽しめそうです!!

noname#21765
noname#21765
回答No.3

出来るだけ体を上下させないようにして走るといいですよ。 例えば宗(そう)兄弟みたいな感じです。 (といっても知らないかもしれませんが...) 逆に短距離のベン・ジョンソンとかはすごく激しい走り方をしますよね? マラソンではこれがNG。特に日本人は筋肉も少ないので 長距離で体力を温存するためには、とにかく無駄な動きを無くして走るのがコツです。

noname#181984
noname#181984
回答No.2

No.1さんがおっしゃる通り、日々の走り込みで心肺機能を高めるしかありませんよ。 あと2週間以上ありますから、毎日5km程走りこんでみてください。 プチアドバイスとしては、直前にチョコレートを少しだけ食べてみてください。血糖値が上がり体力が持続するようになります。 以下、余計なお世話かもしれませんが。 いろいろ質問されているようですが、過去の質問はきちんと締め切ってから新しい質問をされてはいかがですか? 規約にはないことですが、こういったQ&A掲示板を利用する最低限のマナーです。 中2にもなれば、それぐらいのマナーに気を付けましょう。

foresto
質問者

お礼

5キロも走るんですね! チョコもいいんですかぁ~ 質問は締め切ってま~す!

• inaken11
回答No.1

そういうのて、毎日走りこんで心肺機能を上げていくしかないのだよ。 体は急に変えられない。 今から毎日ジョギングすれば、少しは上位にいけると思うよ。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日から走ってみます