• 締切済み

個人事業主が特定派遣業をやる場合

個人事業主が特定労働者派遣事業を行う場合に、事業主と派遣元責任者を別に設ければ、事業主が労働者として派遣先で働いても構わないのでしょうか? 事業主=派遣元責任者という場合には事業主が労働者としていくのがだめだというのは聞いたのですが、上記のような場合はどうなるのでしょう。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

時間が経っているので、すでに回答を得られているかもしれませんが・・・ 特定派遣業の申請について以前に調べたのでお答えします。 #もうすぐ申請予定です。 まず特定派遣業の申請の条件に「法人である事」があります。 よって、個人事業主ではこの条件から外れるので申請が受け付けられません。 詳細はお近くの労働局へ問い合わせてみて下さい。 愛知県の場合ですと、担当窓口へ行くと自分の会社が条件に合っているかその場でヒアリングしてくれました。 #法人登記の有無や、社会保険の整備、事務所の広さなどを聞かれました ご質問の主題である、事業主=派遣元責任者は問題無いと思います。 #ちなみに事業主=派遣元責任者=派遣作業者でもOKと聞きました。

pegaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、特定労働者派遣の場合は個人でも大丈夫との行政書士さんのHPがいくつもあるのですが... 今度労働局に問い合わせいたします。

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

私は個人事業主として税務署に届けを出しましたが、ふつうに大手派遣会社からの派遣で働いています。 そういう形になりますよね? 自分の事業からの派遣は、個人事業主では無理なんではないでしょうか。 あくまで個人ですから。 専門家でないので、参考意見として。

pegaso
質問者

お礼

すいません 補足とお礼の位置を間違えました ありがとうございます。

pegaso
質問者

補足

仲間数人で特定労働者派遣業を行おうと思っており、大手の一般派遣業で働こうということではありません。 派遣業を起こす時のお話です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 個人事業主のかたを派遣するのは大丈夫ですか?

    弊社が派遣元で御座います。個人事業主契約をさせて頂いたかたを、派遣先様へ派遣することは、問題有りませんでしょうか?

  • 派遣元責任者に役員はなれますか?

    派遣元責任者について教えて下さい。 特定派遣事業の届出を検討しております。 派遣元責任者ですが、 ネットで検索したところ、 ●派遣元責任者とは、派遣元事業主における派遣労働に関する責任者 ●労働者派遣事業者(派遣元事業主)は、適切な雇用管理により、派遣労働者の保護等を図るため派遣元責任者を選任し、配置しなければなりません。 とありました。 上記を読む限り派遣元事業主以外に、派遣元責任者 が必要と汲み取れるのですが、 代表取締役(派遣元事業主)が派遣元責任者になることはできるのでしょうか? 代表取締役は役員も兼任しております。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • 個人事業主について

    現在派遣社員で年収480万円です。先頃、派遣先から、個人事業主になって直接契約しないかと提案されました。個人事業主となると、今まで所属会社がしてくれていた保険や税金の処理を自分でしなければならないことのほか、契約を解除された場合(失業した場合)のリスクがあると思います。ぶっちゃけた話、どれくらいの年収であれば、ペイするものでしょうか。

  • 派遣と個人事業主について

    派遣会社から仕事を紹介してもらう場合に、個人事業主として 仕事を紹介してもらうことは可能なのでしょうか? また、それが可能な場合は、有利・不利な点はあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣をしながら個人事業主

    全くの無知ですみません。 知人が派遣社員として勤務しています。 将来的には起業したいとの事で、地道ではありますが、週末に起業をしたい関連の 仕事をしているとの事です。 たまたま話が膨らみまして、個人事業主の話になったのですが、現在派遣社員を 行いながら副業もしているので、個人事業主として扱われる=家賃なども事務所経費 として生活できる等々の話を聞きまして、“本当なのかな?”と疑問に思いこちらに 質問させてもらいました。 個人事業主として扱われれば、事務所経費・水道光熱費なども経費の対象になるとの事 と思いますが、起業する為の副業(将来的には専業)でそのような事が、行われるのかと 思っております。 無知ですみませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 個人事業主契約は労働基準法?

    派遣会社から、個人事業主契約で働いております。 事情があり、契約途中で退職したいとおもっております。 労働基準法であれば1ヶ月前に申し出る必要がありますが、 個人事業主契約での場合は、どういう法律になるのでしょうか?

  • 個人事業主が派遣となった場合の青色申告について

    初めまして。 個人事業主@初心者です。 個人事業主が派遣となった場合の申告とその他の質問です。 条件としては以下の通りとなります。 -個人事業主として開業届を出している -国民健康保険、国民年金に加入 -個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります -事業収入は0円 そこで、 1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか? 2.経費計上は出来ますか? 3.派遣契約でも国民健康保険、国民年金に加入出来ますか? 4.派遣契約時に注意すべく点は何かありますか? ※思っていた通りの事業収入が派遣となってしまう、節税などでの点で迷っています。 お力添えをお願い致します。

  • 個人事業主からの請求書

    個人事業主に翻訳の依頼して見積もり書が届きました。 個人事業主の場合、源泉控除が必要だったと思いますが、見積もり書には記載がされていませんでした。 顧問先に聞くと、控除するしないは請求元の自由という回答でした。 また仕訳に関しても外注費になるかどうかは請求書を見ないと分かりませんという回答でした。 本題です。 1、個人事業主からの請求書の源泉控除は必ず必要なのか。請求金額がいくらでもいいのか。 2、仕訳は何になるのか。 3、個人事業主=個人で仕事を受けてる人なのか。 どなたか教えて下さい。

  • 特定労働者派遣の指揮命令系統は派遣元と派遣先のどちらにありますか?

    現在、就活中の学生です。 IT企業で働く事を考えているのですが 4つ質問があります。(職種はSE・プログラマです。 (1)会社情報に、「特定労働者派遣事業」の項目がある場合 これは派遣も行っている会社として認識して良いのでしょうか? (2)特定労働者派遣事業とは、派遣元の正社員が 派遣先に出向・常駐という形を取ると思うのですが その場合、指揮命令系統は、派遣元にありますか? 派遣先にありますか? 給料は派遣元から出るという事ですが。 (3)請負と特定労働者派遣の違いを教えてください。 (4)請負う場合は、依頼してきた会社で常駐する形で 作業する事はできるのですか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主について教えてください

    個人事業主について教えてください。 今自分がしている仕事と同じ内容の仕事をたまにアルバイトで会社を通さずしています。まだアルバイト程度なので法人に出来ません。この場合、個人事業主にするかただの個人の方がいいのかわかりません。 個人事業主になる場合は妻を個人事業主にすればいいのでしょうか? そのときのメリットを教えてください。 条件:会社にばれない前提でお願いします。 1.個人事業主のメリットデメリット 2.妻は自分の扶養ですが個人事業主になった場合は? 3.このアルバイトで人を使った場合の給与の払い方 4.給与を払った場合の税務署の申請の仕方 5.ただの個人の場合は? などです。 宜しくご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう