• 締切済み

何でも自慢してくる人

私の友人で何でも自慢してくるというか、どんなことでも自慢げに話をしてくる人がいます。はじめは「うん、うん」と聞いていたのですが、最近イライラしてきちゃって何かガツンと言ってやりたいなぁと思うようになってきました。 あまり関係をこじらせたくないので、やんわりと、でもけっこうキツイ言い方をしたいのですが、どういう言い方が良いでしょうか?

みんなの回答

• gyong
回答No.11

自慢する友人には次の質問をしてください。 ・自慢することであなたに何を主張したいのか? ・自慢したい狙いは何なのか? ・自慢して私とあなたに何らかのメリットがあるのか? 聡明で頭の回転の早い人に自慢話をうっかりすると上記のような質問を直ちにされ、タジタジになることが多いです。

回答No.10

『それ自慢?』 取りようによってはキツイ・・・ 取りようによっては冗談・・・

回答No.9

(1)生返事。へー。ふーん。すごいねー。(棒読み)  コツはその子の方を見ずに聞くこと。本を読みながら、とかね。 (2)聞こえない、もしくは聞いてないフリ。で、違う話題。  「あ、ごめん、聞いてなかった♪でさぁ・・・」 (3)「あぁ、それよくあるよくあるー^^」とか、悪気なさそうに言う。  自分が特別だと思っている場合は、それがごく普通の事だと自覚させてみる。 私の常套手段は(3)です。どんな自慢なのか分からないけど、これ結構効きますよ~(笑) 「よくあるよねー」「えっ、それって普通やと思ってたー」「結構それ持ってる人多いよねー」 別にちょっとくらい嘘でも良いんです。深く突っ込まれなければ・・・f^^; 態度的には鼻っ柱を折る、というよりは、共感する、って感じかな。 関係も特にこじれないし、相手が術にハマると結構楽しめます(笑)

• hama88
回答No.8

具体的に自慢する事がわかればもっとアドバイスしやすいですが。 「うれしい?」 「ふ~ん、それで」 「ふ~ん、良かったね」 ここら辺が万能型ですかね。 明るくいいましょう、連破するのがポイントかと。 物を自慢するのか、行動、頭を自慢するのかでも 変わりますよ

stw62
質問者

補足

具体的に言いますと、自分の仕事、旦那、子供、車などなど。例えば旦那だと「結婚してるけどモテて困る」とか、車だと「ガソリンはいつもハイオク」など本当にたいした事ないことを自慢するんですよね。

• HPLC
回答No.7

何でも自慢げに話す人というのは普段周りから自分を認められていない人です。また子供の頃に親からも認められずに育った場合そんな大人になる事が多いです。 ですから、自分はこんなに凄いんだよ。と周りに認識させないと気がすまないのです。 そういう人のターゲットになりやすい人は、自慢話を良く聞いてくれて優越感に浸れる人か、又はなんらかのライバル心を持った場合ですね。 単に優越感に浸る為に話をされる場合は「もっと凄いのを知ってる」と言うような言い方でいかがでしょうか。そうすると話すたびに優越感を感じられなくなりますので話してこなくなるかと思います。 ライバル心を持たれている場合は、「あなたより私のほうが上(いろんな意味で)なんだから、その辺りちゃんと認識してね」という裏の本心があります。人間は明らかに自分より上であると認識している人には自慢話はしません。ライバル心は自分と同等の人間に対して強く感じます。その原因はずばり嫉妬心です。 嫉妬心は否定されればされるほど大きくなりますのでちょっと厄介ですね。結果的にうんうんと話を聞いてあげたほうがちょっとのイライラで済む場合もあるかと思います。ライバル心をもたれている場合は、自慢話をやめさせるには、自分がその相手に「自分より上」と思わせるようなレベルの人間になるしかないかと思います。 嫉妬心をもたれている限り本当の意味での友達にはなれないと思いますし、それで友達が続けられないのなら、そこまでの友です。 参考まで。

• nikobu
回答No.6

「気持ちいい?」と聞いてあげましょう。 かなりキツイと思いますが効きますよ。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

『頭がいい人、悪い人の話し方』 樋口 裕一著 を、ご友人が題名をはっきり見えるように持ち 「この本、ものすごくためになった~。あなたはもう読んだ? まだだったら貸してあげるけど、どう?」 と満面の笑みで話しかけて反応をみる(楽しむ)。 (同書P125に「自慢ばかりする人」の項目あり) ※ ご友人が同書を既読でしたら、この回答内容は無意味かも(^_^;)

noname#21635
noname#21635
回答No.4

こういうタイプはいますよね~ 俺もさ 俺らの知らない話まで自慢しだすような友達がいたので 30分くらい思い切りやったことがあるのですが 自覚がないようで効果がなかったです。 人によるとは思いますけどね。  ほかの回答者さんのような方法もありますけど 友達とある程度話ておいて 自慢話が始まったら話しを変えちゃったりするのも方法かと思います。 所詮は一人しゃべりですので。  

• boyz3men
回答No.3

「その話を聞いていて 私達が楽しいと思う?」と 言うのはどうですか?

noname#42936
noname#42936
回答No.2

「すっご~~~~い!」って言った後に「で、なんだっけ?」 を繰り返す。結構効きますよ! 「うんうん」って言った後に別の話をふる、また自慢してきたら別の話をふる。