• ベストアンサー

頻尿

もとから信じられないくらいの頻尿で、それにも昔からとても困っているのですが、さらにお茶(緑茶?)を飲むとそれが加速度的に増します。 ほんとに、一度したくなると10分に一回はしたくなる程です。 したい気持ちになるだけではなく、実際に大量に尿が出ます。 これって異常なのでしょうか??? ちなみにこれほどではありませんが、アルコールを摂取した時も同じような状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantan47
回答No.3

私も(女性)頻尿です。 質問者様が、男性が女性かわかりませんが 義兄(泌尿器の医者です)からもらったアドバイスを 書きますね。 お茶やコーヒー、アルコールを摂取した分だけ 尿が出るのは正常だそうです。 でも、女性の場合でしたら、精神的なものもあるとの事。 たとえば、高速道で渋滞したらトイレに行けないと言う 恐怖感とかが逆にトイレを近くする原因だったりも するそうです。 心配であれば、尿を抑える薬を処方してくれるとの事。 それから2ヶ月前に、鍼灸院に行ったのですが そこの先生からのアドバイスも載せておきますね。 腎臓、小腸、すい臓の働きが悪いと頻尿になるとの事。 結局、飲んだものが小腸に吸収されないまま、すぐに 尿が出てしまうんだそうです。 凄く納得しました。 鍼灸院の先生が、針である程度改善出来るので 通ってみなさいと言われました。 一度、針なども試されてみてはいかがでしょうか? 痛くないですよ。 これからもっと寒くなるので、冷えにも気をつけましょうね。 お互い頑張りましょう。 アドバイスになれば幸いです。

その他の回答 (3)

• mtnlnd
回答No.4

異常ではありません 飲んだら 排尿か皮膚から汗となって出て行くか体の中に溜まるかなのです 体の中に溜まるようでは大変です 出る事自身は良い事です 腎臓が良く働いている証ですから むしろ出ない方が異常です(医師のお話から) 頻尿の原因は先述者も言われますように利尿効果があるものを取るからと 一回当たりの尿量が少ない場合は 膀胱炎 男でしたら前立腺肥大もあります この場合は異常です 十分な量が出る場合は問題ありません 私も以前から頻尿で コーヒーを沢山飲むだけに良く出ます 1日当たり10杯位で10回位トイレに行きます 10分後に行く事もあります 副作用の無い薬はありませんので お薦めしたくありませんね

• timeup
回答No.2

カフェインは利尿作用があります。 大量に尿が出る・・・・それが本当だと、相当に飲んでいませんか?そうでないとミイラになってしまいます。^^;   で、いくつかの原因疾患が思い浮かびますが、基本情報も書いていないので推測の域を出ませんので、 この場合は内科と泌尿器科での精密検査を受けてください。 その上で、治療を受けることと、生活改善の方法も指導を受けましょう。

• hirokazu5
回答No.1

頻尿の自覚症状があるなら、利尿作用のあるものの摂取は控えましょう。 それから、今後1~2週間くらい、排尿時刻と量と、水分摂取量と時刻と、 起床・就寝時刻を毎日欠かさず記録しましょう。 起床・就寝時刻を記録するのは、要するに起きている間の排尿なのか、 寝ているところを途中で起き出しての排尿なのか、区別するためです。 紙コップに目盛り線を入れて50cc単位で計ればいいです。 水分摂取のほうは、液体で摂取するジュースなんかはともかく、 ご飯とかオカズとか、あるていど目分量になりますけど。 それを持って、泌尿器科に行きましょう。