• ベストアンサー

頻尿

もとから信じられないくらいの頻尿で、それにも昔からとても困っているのですが、さらにお茶(緑茶?)を飲むとそれが加速度的に増します。 ほんとに、一度したくなると10分に一回はしたくなる程です。 したい気持ちになるだけではなく、実際に大量に尿が出ます。 これって異常なのでしょうか??? ちなみにこれほどではありませんが、アルコールを摂取した時も同じような状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan47
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

私も(女性)頻尿です。 質問者様が、男性が女性かわかりませんが 義兄(泌尿器の医者です)からもらったアドバイスを 書きますね。 お茶やコーヒー、アルコールを摂取した分だけ 尿が出るのは正常だそうです。 でも、女性の場合でしたら、精神的なものもあるとの事。 たとえば、高速道で渋滞したらトイレに行けないと言う 恐怖感とかが逆にトイレを近くする原因だったりも するそうです。 心配であれば、尿を抑える薬を処方してくれるとの事。 それから2ヶ月前に、鍼灸院に行ったのですが そこの先生からのアドバイスも載せておきますね。 腎臓、小腸、すい臓の働きが悪いと頻尿になるとの事。 結局、飲んだものが小腸に吸収されないまま、すぐに 尿が出てしまうんだそうです。 凄く納得しました。 鍼灸院の先生が、針である程度改善出来るので 通ってみなさいと言われました。 一度、針なども試されてみてはいかがでしょうか? 痛くないですよ。 これからもっと寒くなるので、冷えにも気をつけましょうね。 お互い頑張りましょう。 アドバイスになれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

異常ではありません 飲んだら 排尿か皮膚から汗となって出て行くか体の中に溜まるかなのです 体の中に溜まるようでは大変です 出る事自身は良い事です 腎臓が良く働いている証ですから むしろ出ない方が異常です(医師のお話から) 頻尿の原因は先述者も言われますように利尿効果があるものを取るからと 一回当たりの尿量が少ない場合は 膀胱炎 男でしたら前立腺肥大もあります この場合は異常です 十分な量が出る場合は問題ありません 私も以前から頻尿で コーヒーを沢山飲むだけに良く出ます 1日当たり10杯位で10回位トイレに行きます 10分後に行く事もあります 副作用の無い薬はありませんので お薦めしたくありませんね

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

カフェインは利尿作用があります。 大量に尿が出る・・・・それが本当だと、相当に飲んでいませんか?そうでないとミイラになってしまいます。^^;   で、いくつかの原因疾患が思い浮かびますが、基本情報も書いていないので推測の域を出ませんので、 この場合は内科と泌尿器科での精密検査を受けてください。 その上で、治療を受けることと、生活改善の方法も指導を受けましょう。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

頻尿の自覚症状があるなら、利尿作用のあるものの摂取は控えましょう。 それから、今後1~2週間くらい、排尿時刻と量と、水分摂取量と時刻と、 起床・就寝時刻を毎日欠かさず記録しましょう。 起床・就寝時刻を記録するのは、要するに起きている間の排尿なのか、 寝ているところを途中で起き出しての排尿なのか、区別するためです。 紙コップに目盛り線を入れて50cc単位で計ればいいです。 水分摂取のほうは、液体で摂取するジュースなんかはともかく、 ご飯とかオカズとか、あるていど目分量になりますけど。 それを持って、泌尿器科に行きましょう。

関連するQ&A

  • 頻尿について

    現在30歳の男性です。 トレーニング中に炭水化物、トレーニング後、プロテインを摂取すると頻尿になります。 また就寝前にプロテインを摂取すると夜間に一度だけトイレで起きてしまいます。 (寝る前にプロテインを摂取しなければ夜に起きません) お酒を飲むとすぐにトイレに行く傾向があります。 色々調べると、前立腺炎、慢性腎不全、糖尿病のどれかに該当しそうな気は したのですが、よくわかりませんでした。 アルコールやプロテインを摂取しなければ、特に頻尿にはならないのですが、 これは何かしらの病気なのでしょうか? 上記の頻尿の症状が出る場合、プロテインの摂取は控えた方がいいのでしょうか?

  • 頻尿でしょうか

    就寝してから、3~4回は小便に起きます。頻尿かなと思って泌尿器科に行くと、それは問題ないといわれました。 しかし、90分位毎に小便に目が覚めるのは睡眠に集中できません。睡眠時間は6~7時間程。毎晩アルコールを飲むのでそれもあるでしょうが、一日の水分摂取はコーヒーは3回、後はお茶を飲んだり、過剰には水分摂取していないと思います。 みなさんはどうでしょうか、夜中に結構おしっこの回数は多い方ですか?

  • 神経性頻尿で、尿量も多いのは?

     私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。  普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。  また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 『頻尿』は…放っておいても大丈夫?

    母(72歳)は、昔から日本茶が大好きで‥暇さえあればお茶を飲んでいます。 その上、『冷え性』でもあるため… そのせいでしょうか? 昔から、とてもトイレが近いんです。 「えっ!また行くの?」と私が聞くと‥「人一倍お茶飲んでるからね!」と アッサリ答える母…。 確かに、水分を沢山飲めばトイレの回数が増えても当然だとは思うのですが… それにしても母のは酷すぎるように感じて、とても心配です。 母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? 最近での例を言えば‥トイレを済ませた直後に着替えを始めたはずなのに、 着替え終わると、またすぐにトイレに行く… といった具合です。 外を歩いている時だけは忘れられるのか?そうでもないのですが… お店などに到着すると、まずトイレをお借りする事も多くて…。 先日などは、トイレに行こう!と考えた途端に!『お漏らし』してしまったとか。 母は若い頃、『腎盂炎』になった経験があるそうです。 それから、今でも『膀胱炎』はしばしばです。 健康診断を受けると、ほぼ毎年「尿に潜血が出ている」と言われます。 でも、精密検査を受けると 特に異常ナシ!という結果で…。 ↑こんな状態の母ですが… 頻尿は、別に放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 10分おきにトイレに行く程のひどい頻尿で困っています

    頻尿で困っています。 私のある日の排尿記録です。         <尿>        <飲み物> PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml                お茶100ml    10:55  100ml    アクエリアス300ml                  お茶   300ml    11:25 200ml       11:38 180ml     お茶50ml                  水200ml    11:50 150ml AM 12:05 150ml    12:15 150ml   お茶一口    12:25 100ml    12:40 150ml   お茶一口    12:52 150ml    1:10  150ml    1:25  150ml    2:00  150ml    2:30(就寝)  100ml     AM 6:00(トイレに一度起きる) 380ml            9:30(起床) 250ml   夜寝るまでのPM10:30~2:30(4h)で合計2000mlの排尿がありました。 以前から頻尿だという自覚症状はあったため、ふと記録を付けてみようと思い立ったため、 PM10:30以前の排尿や食事、飲み物の量ははっきりとは覚えておらず、記入していません。 ひどいと10~15分おきに尿意があります。 これは常にではなく、やはり食事の際や食間にとった水分が多いときに このように頻尿になるようです。 仕事がある日は、できるだけ水分を控えるようにしているため、2~3時間はトイレに行かなくても 大丈夫な時もあります。 このような症状は割りと若い頃(現在は20代ですが、5年以上前とか)からありましたが、その頃は水分を取ることはよい事 だと聞き、意識的に摂っていたため、そのためにトイレが近いのだろうと思って、あまり気にかけていませんでした。 水分を出来るだけ控えている時でも、周りの人よりトイレが近く、不便だなとは感じていました。 しかし、最近になりやはり一度診てもらおうと思い、泌尿器科へ行って 医師にこの排尿記録を見せると異常だといわれました。 飲む量が多く、その分排尿しているので、腎機能はむしろ正常だともいわれました。 そして、問題なのは水分摂取の多さだと指摘されてしまいました。 これは一種の過食症にも似たものだと言われました。 そのため、泌尿器科ではなく心療内科のほうへ行ったほうが良いとの事で、特に薬を出してもらう事もなく帰りました。 私は以前、心療内科通院の経験があり、その時はなかったのですが、 現在、過食嘔吐をしていたりもします。 しかし、この頻尿は心療内科通院のもっと以前からあったので、心の問題から頻尿になっているとは思ってもいませんでした。 神経性の頻尿というのもある事は知っていますが、私の場合それに 関しては特に思い当たる事はなく、違うと思っていました。 記録ではたまたま寝ている最中に起きてしまいましたが、夜にトイレに起きてしまう事は、めったにないです。 普段から、仕事などがなければ割りとよく水分を取る方です。 また、時々汗をかいた訳でもなく、思い当たる事がないのに、無性に 喉が渇くことはあります。 糖尿病だとこういう症状があるとの事だったので、2ヶ月前の血液検査の結果を医師に見てもらいましたが、異常はないとのことでした。 どうしようかと少し悩んだ後、別の泌尿器科にもう一度だけと思い、診てもらいました。 そこでは頻尿の原因というのは、心理的なものだったりいろいろあるが、150mlで尿意という部分を、もう少し尿が溜められるようにと、バップフォー(10mg)というお薬をだしてもらいました。飲み始めて4日目ですがまだ効果は分かりません。 このような薬を飲んでも、多量の水分摂取を治さない限りは、あまり解決しないのでしょうか。 過食嘔吐のため、心療内科にも通った事はあるのですが、お薬を飲むと どうしてもだるくなってしまうため、続けられずにいました。 そのため、頻尿の治療で抗うつ剤や抗不安薬を飲むのは躊躇してしまいます。 今は漢方薬を飲んで少しだけ症状は良くなっているという状況です。 漢方には特に利尿作用のようなものは入っていません。 漢方薬を服用しながら、過食嘔吐の症状を良くしていき、心理的な 問題を減らしていく事で、頻尿の原因となっている、喉が渇くという 症状を抑えられるようになるのでしょうか。 (過食をしないために、水分で空腹を紛らわすという事も、一つの原因かもしれません。) 泌尿器科でもらった、お薬は飲んでいても大丈夫でしょうか。 不必要な薬を服用するというのは少し抵抗があるのですが… とても長い文章になってしまいましたが、何か助言をいただけると 嬉しいです。

  • いきなり頻尿になりました

    昨日の午前中からお手洗いが近く、飲むお茶も変えていないし ビタミン剤を摂取したわけでもないのに何故だろうと考えていました。 普段はお手洗いが4~5時間に1度でも平気だったのですが 昨日は酷いときは30分に1度行かなければ苦しいくらいでした。 一度の量は多くはないですが、沢山排出するからといって透明になるわけでもなく…。 2日前に生理が終わり、現在下り物が続いています。 先程入浴した際に指を膣内に入れかき出そうとしたところ(良くないことだと分かってはいるのですが) お尻側に腫れた様な場所を見つけました。 性交は1ヵ月程していませんし、昨日からの頻尿以外何の症状もありません。 今週中は病院に行けないので不安になり、些細なことでも何かご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

  • 猫の頻尿について

    はじめまして。 5才になる雌猫が3日前から何度もトイレに行き、15分程座っています。その後も尿意が治まらないようでバケツに入ってみたり、色々な場所でオシッコのポーズをとっています。 膀胱炎かと思い、昨日病院に連れて行き尿検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。とりあえず抗生物質を飲んで様子を見て下さいと言われましたが、頻尿が続いています。他に考えられる病気は何ですか? トイレにずっと座っている姿が可哀想でたまりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 子供の 頻尿が気になります。

    小学生 低学年の 女の子 ですが、 最近 頻尿です。本人も気にしているんで、自分で「病気かもしれない」といいます。 病院に 尿検査しに行くつもりですが、小さいころから なんか すぐ 頻尿になり 検査しても 異常なしということが 何回か ありました。 学校で お友達とのことで 悩みはあるうですが、 母親の私は どう 対応したらよいでしょうか?   今日 私も体調が 悪く つい「さっきトイレに行ったんだから、出るわけないじゃない!!!」と 怒ってしまいました。 子供も 出そうで でないから 気持ち悪いと思うので 怒るのは よくないと わかってはいるのですが・・・

専門家に質問してみよう