• 締切済み

モータの位置制御についてご教授ください.

DCモータ(マブチ,RE280)のポテンショメータ(コパル,JC10)における位置制御を行おうと考えています.OPアンプは東芝のモーター用パワーオペアンプTA8407Pを用いております. トラブル現象としては,モータの位置制御を行うため,フィードバック回路をモータ駆動用アンプのー入力に入れたのですが,出力電圧は変化するものの,モータの位置制御が行われません. オシロで確認したところ,フィードバック信号は駆動用オペアンプ手前まで入力されているのですが,モータは一向に位置制御せず,停止しません. ポテンショの±の電源を逆にしたり,オペアンプを交換したりといろいろと試して見ましたが,改善されませんでした. どこかチェックするべき箇所がありましたら,ご教授いただけないでしょうか.よろしくお願いいたします. また,上記オペアンプ以外でモータの位置制御を行えるアンプがありましたら,それもあわせましてご教授ください.

みんなの回答

• foobar
回答No.1

モータが停止しない 一方に回りきってしまうのでしょうか? (コパルJC10って1回転を超えて回らないようなストッパがついてましたっけ?ストッパがない場合、一回転を超えたときに”設定角度<実際の角度”の状態から”設定角度>実際の角度”の状態に急変し、制御が落ち着かない可能性があります。) それとも設定角度を中心に左右に振れるのでしょうか? DCモータとポテンショは直結でしょうか?それとも途中に減速機が入ってますでしょうか? (直結だと280の発生トルクー角度依存性が問題になるように思います) オペアンプにはどのようなフィードバックをかけていますでしょうか? (制御回路の利得、周波数特性によって、安定な制御にならないことがある) このあたりを書かれるとより適切なアドバイスが得られると思います。