• ベストアンサー

リニアモータについて

リニアモータの制御を行いたいと考えています。 PCから電圧指令を送り、DA変換機を介してアナログ電圧に変換した後、サーボアンプに入力します。フィードバックにはリニアエンコーダを用います。このとき、サーボアンプ内で制御を行えるのでしょうか? 初心者なもので、変な質問ですがよろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

回答した後に気がついたのですが、もしかしてサーボアンプ内のブラックボックス内がどうなっているのかを知りたいということなのでしょうか。 だとするとそれは、サーボアンプにより異なることがあるので、こうだということはいえません。 たとえば指令値が位置情報だとすると、その電圧をそのままで使うのではなく、A/D変換してマイコンに取り込み、該当する位置を計算し、エンコーダからの信号を頼りにその位置にくるまでモータを駆動するというようなことでも実現できます。 マイコンを使わずにアナログ的に処理するやり方もないわけではありません。 どうなっているのかはそのサーボアンプによるでしょう。

shida_mura
質問者

お礼

仰られているとおりブラックボックス内がどうなっているかを知りたかったのです。 分かりやすい御説明ありがとうございました。 自分の使う物をもう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>アナログ電圧とパルスで比較できるということで良いのでしょうか? ちょっと意味がわかりません。 基本的には、サーボアンプは指令値を受け取り、あとはサーボアンプがその指令値になるように自分でモータを制御します。なのでエンコーダ出力はあくまでサーボアンプ内部のフィードバックのための信号として使われますから、その仕組みはブラックボックスと考えればよいでしょう。 指令値を電圧で与えるというのはあくまでサーボアンプに指令値を送るための一手段に過ぎません。

回答No.1

どういうものを実際にお使いになろうとしているのかわからないのですけど、一般的にサーボアンプはモータ、エンコーダを接続し、フィードバック制御してくれますので、外部から与えるのは指令値だけです。

shida_mura
質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございます。 アナログ電圧とパルスで比較できるということで良いのでしょうか? 度々、すみません。