• 締切済み

USB-IOからのモータ制御

今、USBからモーターを制御する回路を作成しているのですが上手くいきません。 動かそうとしているモータは24V-1.24Aで駆動するモータでUSB-IOはkm2netさんが販売しているものを使用しています。 モータードライバICはTA8429を使おうとしているのですがどうも上手くいきません,入力をUSB-IOのポートから直接繋げているのですが出力してもHIGHにならないようです。何かいいアイデアはないでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• geshon
回答No.1

HighレベルにならないのはUSB-IOでしょうか? 回路デバックの基本として、ブロックごとに段階的に確認するのが良いでしょう。 1. まずTA8429をはずして、USB-IOのIO出力が Highレベルになるか確認。 2. TA8429を接続して、モーターをはずして、USB-IO出力とTA8429のモータ制御電圧の確認。 3. モーターも接続して、それぞれの電位を確認。 1. の段階でHighレベルにならなければ、USB-IOの制御プログラムがおかしいか、USB-IOのIC自身の故障です。 2. の段階で USB-IOの出力がおかしい場合は、TA8429の故障か、TA8429の入力電流がUSB-IOの出力電流に対して大きい場合です。 この場合は、USB-IOとTA8429の間にプルアップ抵抗を入れたり、トランジスタを入れて電流を確保するなどの対策が必要です。まれにUSB-IOの内部が故障して、規格値以下の電流しか取れない場合があります。 TA8429の入力電流・電圧レベルは、データーシート(参考URL)上はそれほど問題にならないと思われます。 3. の場合は、モーターのノイズが異常を起こしている可能性が高いです。 モーターのノイズや起電力の対策回路は万全か確認。必要ならば、USB-IOとTA8429の間をグランドも含めて完全に絶縁する必要があります。絶縁にはフォトカプラを使用するのが一般的です。 トランジスタによる電流確保の方法や、モーターのノイズ対策などは検索サイトを利用すれば引っかかると思います。 どうしても分からなければ、また質問してください。

参考URL:
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LinearIC/TA8429H_TA8429HQ_ja_datasheet_060124.pdf