締切済み

模型モータの正転/逆転回路

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70043
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (61/183)

マイコンでモータを回す回路を組むのですが正転/逆転制御が必要なんです。
専用のICを使わないで 安価にマイコンPORTで切り替えできる回路を
教えて欲しいのですが・・
モータは3V動作品です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

マイコンのポートにTTLのインバータをつけてその先に
トランジスタを一つつけてさらに小さい5V駆動のリレーをつけ、
このようにして作ったリレーを2組作り、この2つのリレーで
モーターに流す電流の向きを正逆に切り替えるようにすれば簡単に
出来ると思います。

この際。注意することはこうした外部回路からパソコン側に電気的な
障害が及ばないようにすることで、これを防止するためにはフォトカプラ
というものを使うことをお薦めします。

フォトカプラというものはパソコン側から見た場合、発光ダイオードの
駆動回路だけで、リレーなどとの接続は光による接続であるため、電気的
には完全に遮断されています。

パソコンが実験で壊れると困りますので、気を付けてね。

詳しいことはトランジスタ技術などの雑誌に色々のっていますよ。
お礼コメント
nami41

お礼率 33% (61/183)

ありがとうございます。
具体的な回路図 みないとよくわかりませんが
制御はパソコンではなくワンチップマイコンなんです。
トラ技ですか・・・   もってないしなあ
投稿日時 - 2001-04-30 21:10:14

  • 回答No.2

2回路のチェンジオーバー型のリレーで簡単にできるのでは、マイコンの出力をフォトカップラーで受け、フォトカップラーの出力からトランジスター1個でリレーをドライブすれば簡単にできると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ