• ベストアンサー

細いLANケーブルは自作できますか?

好きな長さのLANケーブルをつくりたいと思います。最近はLANケーブルもいろいろな太さのものがありますが、細いものも自分でつくれるのでしょうか? 思う長さにすることが目的なので、細いケーブル自体の入手が困難であっても、市販の細いケーブルを切って使うことも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

今までに、太い(というか普通の太さの)ケーブルでLANケーブルを自作した事があるのであれば楽勝ですよん。  結局、プラグに普段と同じ色の順番で線を差し込んでいって圧着するのに変わりないからね。  薄型コードも細型コードも、業務用の店に行けば売っています。DIYショップや大型量販店でも売ってるかも知れない。  あなたが言うように、市販のケーブル買ってきて切って使っても良いし。この場合は、極端に短くしないよう気をつけて。できればインピーダンスをテストしながらちょんぎって行くと良いでしょう。ちょっと高いけど、電池式のデジタルテスターを買うと良い。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございました。