• 締切済み

LANケーブルの規格

LAN関係の仕事をしており普段何気なく[カテゴリ**ケーブル]とか言っていますが、 実はLANケーブルの規格書/仕様書って見たことがありません。 例えば カテゴリ6ケーブルにセパレータが必要なのか不要なのか、 それぞれのケーブルの周波数やインピーダンスの仕様はどう決められているのか、 また寸法やツイストなどの物理仕様はどう決まっているのか、 気になる事が色々あります。 wikipedia等ではEIA-568-B.2-1やらANSI/TIA/EIA TSB-155など言われていますが、規格書自体を見つけることが出来ません。 もしご存じの方がおりましたら、どこで入手できるか教えて下さい。

みんなの回答

• okg00
回答No.2
Yorisin
質問者

お礼

ここで買えるのですね。 相談して検討してみます。 ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.1
Yorisin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ポツポツと抜き出された仕様や一覧表ではなく、[規格書]ないしは[仕様書]を探しています。 [ネット上のどこかの]という情報をソースにして話が出来ないケースがあり、 また仕入れた物(ケーブル)が規格に準じた物であるかを確認する必要がある場合に[他社サイトに記載のスペックで評価しました]ともできないので。