• 締切済み

LANケーブルでつながりません。(その2)

前回の質問には沢山のご返答有難うございました。しかし、問題は解決しませんでした。私はNTT西日本のフレッツADSAL(1.5M)でDTIに接続していますが、モデムとPCをつなぐLANケーブルによって、接続できたり、できなかったりします。ケーブルは勿論ストレートケーブルで、カテゴリー5のものです。私が購入したケーブルは、エレコムのRANEEDシリーズというものです。1メートル長のものを2本購入しましたが、両方ともだめでした。断線では無いと思います。エレコムのサポートでは、LANケーブルにはA規格とB規格があるので、そのせいではと言われました。LANEEDのLANケーブルはB規格だそうです。A規格・B規格とは何なのでしょうか?LANケーブルにも相性があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.1

 一般的にLANケーブルの中には8本の線が入っていて、その被覆の色が、  緑白・緑・橙白・青・青白・橙・茶白・茶 の順に並んでいる場合がA規格で、  橙白・橙・緑白・青・青白・緑・茶白・茶 の順に並んでいる場合がB規格です。  ストレートケーブルであれば、相性は殆どないのですが・・・。

関連するQ&A

  • LANケーブルによては通信できません。

    自宅で、NTT西日本のフレッツADSLにてネット接続していますが、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルを新しいもの(エレコムのエンハンスド・カテゴリー5、ストレートケーブル)に変えたところつながりません。従前から使用しているケーブルが15メートルもあるので1メートルのものにしようとしたものです。どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • LANケーブルのカテゴリーを教えてください。

    LANケーブルのカテゴリーについて教えてください。 現在、LANケーブルにELECOM Laneed 28AWG 4P 6S EB216CO31B 63 Aと記載されているケーブルを使用しているのですが、このケーブルのカテゴリーを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?

  • アスクルで購入したLANケーブル

    職場でLAN配線をするのに、アスクルで次のを購入します。 エレコム製 Laneed Cat5e(エンハンスド カテゴリー5ツイストペアケーブル) 300m 次のペアケーブルになっていますが、300mの内、残り100mあたりから、どこを使っても 橙・白橙が、断線しています。 その巻き(箱)特有かなと思ってたのですが、その後2個、購入する機会がありましたが、 その2個とも、同じ橙・白橙が残り100mあたりから断線しています。 加工時のミスかと思い、残り100mに関して、テスターで計りながら切っていったところ、 どこを切っても、橙・白橙が断線しています。 茶・白茶 緑・白緑 橙・白橙 青・白青 品質・値段は初めから期待していませんが、納期で選んでいます(頼んで翌日に来るから)。 けど、1/3も使えないなんて、チョット品質悪すぎと思ってしまいます。 最近は、使われていない4番、5番に橙・白橙を使うようにしています。 皆さんは、こんなものと思ってあきらめますか? A、納期で選ぶのだから仕方ない。 B、1/3もダメなんだからとりあえず、クレームを言う C、その他

  • LANケーブルの種類

    エレコムの「LD-GPA」と言うLANケーブルを購入しました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gpa/ 店員には、ストレートケーブルとはっきり伝えましたが、 パッケージには、明確にストレートケーブルと言う記載は ありませんでした。 これは、ストレートケーブルなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 使用中のLANケーブルの規格が分かりません。

    モデムとWi-Fiルーターを繋ぐのにLANケーブルを使用していますが、規格が分かりません。ケーブルは水色で、ELECOM Laneed 28AWG 4P 6S EB212E122B 25と印刷されています。どなたか分かりますか? バッファローの2.5GbE搭載NASを導入したいため、上記のケーブルが2.5Gbps非対応であれば、対応のケーブルを購入しようと思います。カテゴリー6A、7および8が10Gbps以上の速度のようですが、30cmの長さのものに絞りこむと、この製品のみが表示されます。 https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPABU015.html このケーブルでバッファローのルーターとNASを接続すれば、パソコンとNASの間で高速通信ができるようになる、という解釈で合っていますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANケーブルについて。

    パソコン初心者なので、こちらに書き込みしました。 自宅でNTTのBフレッツでインターネットに接続(パソコンを購入したお店が設定)していますが、もう1台パソコンを買おうと思っています。その場合、どのように接続したら良いのでしょうか?過去の質問などを調べたのですが、下記の内容でよろしいのでしょうか?無線より有線LANで接続しようと思っています。 (1)HUBを購入 (2)LANケーブルを購入 (3)BフレッツのアダプタとHUBにLANケーブルで繋ぐ (4)HUBから購入予定のパソコンにLANケーブルで接続する ちなみにHUBは、どのタイプで一緒でしょうか?旧式ですと、通信速度が遅いなどの問題がありますか?また、LANケーブルは何BASEのものを購入した方が良いのでしょうか?LANケーブルの長さが長いと、通信速度は遅くなりますか?それに、LANケーブルの種類は全てストレートで良いのでしょうか?

  • LANケーブルの長さについて

    新しいテレビ(Panasonic 37型液晶ビエラ)を購入しましたがこのテレビにはアクトビラという機能がありLAN接続でインターネットが出来るようです。しかしテレビの置き場所とパソコンの置き場まで約10m弱あるのですが市販のLANケーブルでも使用可能でしょうか。ケーブルの規格についても適切なものを教えてください。

  • 同じ型のLANケーブルを探しています

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ランケーブル Elecom LANEED24awg 4p eia/tia-568-b.2-1 ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) Elecom LANEED24awg 4p eia/tia-568-b.2-1 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 現在使用しています。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) 現在使用しているLANケーブルが古くなっているため 同じ商品を探しています。または、同じ規格で同種類のものが良いです。 デフォルトゲートウェイ?の型番が合わなくなるため どなたかご存知の方ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANケーブルの接続について

    配線済みのLANケーブルが少し短いので自作のLANケーブルを市販のコネクターで中継接続しようと考えてます。 そこでふと気になったんですが、ケーブルの配線はA配線とB配線があり、両端が統一されてればAでもBでも(ストレートケーブルとなり)いいことは知ってるんですが、ではA配線のケーブルにB配線のケーブルを中継コネクターで接続した場合は使えなく(通信できなく)なるのでしょうか。 今回は自作しますのでどちらでもできますが、市販品を使う場合そういうことまで気にしなくてはならないのかと思いまして。 詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう