• 締切済み

LANケーブルでつながりません。(その2)

前回の質問には沢山のご返答有難うございました。しかし、問題は解決しませんでした。私はNTT西日本のフレッツADSAL(1.5M)でDTIに接続していますが、モデムとPCをつなぐLANケーブルによって、接続できたり、できなかったりします。ケーブルは勿論ストレートケーブルで、カテゴリー5のものです。私が購入したケーブルは、エレコムのRANEEDシリーズというものです。1メートル長のものを2本購入しましたが、両方ともだめでした。断線では無いと思います。エレコムのサポートでは、LANケーブルにはA規格とB規格があるので、そのせいではと言われました。LANEEDのLANケーブルはB規格だそうです。A規格・B規格とは何なのでしょうか?LANケーブルにも相性があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ukkey119
回答No.1

一般的にLANケーブルの中には8本の線が入っていて、その被覆の色が、  緑白・緑・橙白・青・青白・橙・茶白・茶 の順に並んでいる場合がA規格で、  橙白・橙・緑白・青・青白・緑・茶白・茶 の順に並んでいる場合がB規格です。  ストレートケーブルであれば、相性は殆どないのですが・・・。