• 締切済み

どのケーブル、どのケーブルモールを買ったらいいのか

リビングから自分の部屋までlanケーブルを引きたいのですが どのケーブルを買ったらいいのか分かりません どのケーブルモールを買ったらいいのかも分かりません ただ薄いケーブル でないといけません(フラットlanケーブル?) 調べることがあれば 言ってください 補足に書きます とりあえずlanケーブルを見てみたのですが 役に立ちそうな英語が書いてあったのでそれだけ言います EIA/TIAというのが書いてありました

みんなの回答

• emsuja
回答No.6

#2 #5 です 紹介したケーブル留めは、穴に通すタイプでなく Ω 型のもので押さえこみます。 かなりヒートアップされていますが、一旦冷静になった方がいいアイデアがでます。 LANケーブルは家電店によって取り扱いメーカーも異なりますから具体的な型番までは・・・・

57265
質問者

補足

ELECOM ウルトラフラットGigabitイーサネットLANケーブル(アイボリー)15m LD-GU/BE15 を買おうと思っています どうですか?フラップモールで薄い物ってありますか?

• emsuja
回答No.5

#2 です 人の部屋の前を横断するなら廊下の下でなく、天井直下を配線した方がトラブルは少ないです。 リビングの出口はドアの上のほうも隙間は少ないでしょうか? 通常ドアを通すときは極力薄型のケーブルを使ってその上に、クリアフォルダみたいな 材質の物を使って直接こすらないようにした方が良いと思います。 なお天井直下にケーブルを通すときは私は下記のようなものを使うことが多いです。 家電店やホームセンターの、TVアンテナ資材売り場に置いてあります。 あまり自分ひとりで考えないで、ご家族にも相談した方が良いと思います。 http://joshinweb.jp/av/799/4962736167173.html?LVC=100%26LVT=1%26PGN=0

57265
質問者

お礼

皆さん お勧めの薄いLANケーブルを教えてください 今日買おうと思うので出来るだけ早く回答お願いします 重要なのは薄さと10、15、20メートルの長さです

57265
質問者

補足

URL見ました かなりいいですね ただLANケーブルってコネクタ? が付いてますよねURLの商品にケーブルを通せますか?

• outerlimit
回答No.4

EIA/TIAはあまり必要な情報ではありません Cat-5 Cat-5e Cat-6 Cat-5enhannced 等が必要な情報です UTPとSTPもありますが、UTPで充分です STPはお勧めしません 配線長15m程度でしょうから(PCから床への下がり/立ち上がりの分を忘れないように) Cat-5かCat-5e のフラットケーブルの15m物(無ければ20m)を選べば良いでしょう(この長さなら Cat-5で充分 フラットケーブル(アンダーカーペットケーブルと言うこともある)は厚さ2mm程度です(幅10mm程度、保護材がついて25mm程度のものもある) 隙間部分に隙間ケーブルを使用する方法もあります モールは好みです、廊下の隅や幅木の部分に着けるならば普通のもので良いでしょう、床面ならば、段差の少ない幅広の半円形タイプとか 通販で入手可能です PLCを除外したのは正解です

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_19311460/34338978.html
57265
質問者

補足

隙間ケーブルとは何ですか あと探したら一番薄いので1,0ミリメートルの物があったのですが 1ミリってどれぐらいですか ティッシュ一枚何ミリぐらいですか 

• avocad
回答No.3

PLCというのが有るのでそれを買ったほうが良いのでは

57265
質問者

補足

plcを検討していて調べたら評判が良くなかったので有線LANを引くことにしました

• emsuja
回答No.2

EIA/TIA ? 何かの規格書みたいですがあまり心配することはないです。 電気屋で「xxメートルの LAN ケーブルください」と言うだけです。 薄いのがご希望なら、その中で一番薄いのでいいです。 丸型よりも、薄型のほうが多少は高いですが一昔前と比べれば安くなりました。 現在店頭に並んでいるものは、現在の規格に合ったものばかりですから 極端に安いものを選ばなければそれで充分です。 まか極端に高いものは 1000Base の様に、通常では使用しないハイスペックなものです。 モールも、おそらくLANケーブル売り場の近くにありますが、薄型ケーブル対応のはみたことがありません 通常は、一番細いモールでも丸型のLANケーブルが入るぐらいの太さがあります。 モールを貼るのは必要な部分だけにすることをお勧めします、後は家具の後ろなどを通して 目立たないようにしたほうがいいです。 理由は配線変更などで剥がすときに、跡が残ったりするからです。 LAN の配線は、最短距離で結ぶより、多少大回りになっても出来るだけ目立たないように、 人がとらないところを這いまわしたほうがベターです。

57265
質問者

補足

ルータがあってそのすぐ近くにドアがあって ドアを開けると 8メートルの細い通路があって ドアを開けて3メートルぐらいのところに兄の部屋の前を通って8メートルのところに僕の部屋の扉があります モールは使わないと駄目だと思うのですが ドアの隙間(下の隙間)が本当に狭いです モールをどう使ったらいいですか?                     

• Turbo415
回答No.1

価格的な問題がありますが、将来的なことを考えるとエンハンストのカテゴリー5以上(カテゴリー6、エンハンストのカテゴリー6)のフラットケーブルがいいです。インターネットしかしないのなら、カテゴリー5でもいいですが、LANでファイル共有を有線でやるなら、ギガビット対応にしておくと、ケーブルがそのままでルーターやPCを変えるだけで済みます。今時のPCだと、ギガビットLAN対応になっている物が多くなっていますから、ケーブルだけでも良い物にしておくと良いと思います。 あとは予算によって選ぶしかないですね。 ただし、最低でもカテゴリー5にしないとケーブルがボトルネックになって、インターネットなどの速度が落ちる可能性が出ます。 参考までに。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html
57265
質問者

お礼

カテゴリ6のものを買った場合何か支障があるのですか? カテゴリ5と6の差は何ですか 値段だけだとしたらカテゴリ6の物を買おうと思っているのですが。

57265
質問者

補足

リビングにドアがあってそのドアの隙間を通るぐらい薄い物ってありますか? あとカテゴリー5以上って何ですかどれを買えばいいのか教えていただけないでしょうか