-PR-
解決済み

LANケーブルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462765
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (54/81)

不思議に思っています。
LANケーブルに、10BASETと、100BASET、1000BASETと表示がありますが、外見上、太さも同じだし、ペアーツイストと書いてあるけれど、どこが違うのですか?
コネクターも、カテゴリ5 10BASE用、100BASE 用 と書いてあるけれど、外見が変わらないように見えますが違いがありますか?
 電気的についてもできれば、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

業者から聞いた話ですが・・・
若干規格に差があるそうです。規格といっても材質等でインピーダンス等に
差があるそうですので、見た目上では何ら変りはありません。

カテゴリ5のツイストペアは100BASEまで対応しており、
1000BASEに対応しているツイストペアケーブルはカテゴリ5eになるそうです。
eはエンハンスト(ENHANCED)の略。
お礼コメント
fusigi2

お礼率 66% (54/81)

早い回答、ありがとうございました。見た目違わないけど、やっぱり、良く研究されているんですね・・・・参考になりました。・・・・・またよろしく
投稿日時 - 2003-02-03 18:39:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (376/1001)

以下のページは、
www.google.co.jpにて「カテゴリ5」で検索したものです。
お礼コメント
fusigi2

お礼率 66% (54/81)

一番早い回答をありがとうございました。2番目の人と、甲乙つけがたいんですが、どちらかにしないといけないので、字の数から、次点にしてしまいました。
今後とも、よろしく。
投稿日時 - 2003-02-03 18:42:14