- ベストアンサー
lanケーブルの製作について
お世話になります。学生時代はよく実習で作ったのですが、自宅や身内用にLANケーブルを製作していきたいと考えています。ケーブル作成用の工具については学生時代のお古をいただきました。 ところが、いざ製作しようとおもったところ、現在規格がたくさんありどれで製作していけばいいものかわかりません。現在はやはりカテゴリ6なのでしょうか。。。しかしできる限り安価に抑えたいと考えています。300m巻でいくらくらいで購入できるものでしょうか?それとコネクタについてですが、カテゴリ6で製作する場合はカテゴリ6用のコネクタなんかもあるものでしょうか。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
LAN工事業者の者です。 LANケーブルを製作するということですが、工具が何の規格に対応しているかで異なります。 お古ということなので、Cat.5かCat.5eでしょうか? であれば、ケーブルもCat.5eでなければなりません。 今はCat.6とかCat.6aが出てきていますが、製作するのはお勧めしません。 規格が厳しいため、多分自作してもCat.6の規格を満足しません。 うちの会社でもCat.6用のパーツをCat.6用の工具で製作することがありますが、ヨリがちょっとでもゆるいとCat.6の規格が通らないのでかなりシビアです。 ちなみに、ケーブルテスターはお持ちでしょうか? 製作したあと、ケーブルテスターでの測定をしてください。 ケーブルですが、たいてい300m巻きで売られています。
その他の回答 (2)
- Yorisin
- ベストアンサー率54% (364/663)
1000BASE-Tまでの使用を検討しているのであれば、Cat5eが良いです。 安いですし、ケーブルの加工もしやすいです。 10Gigabitまでを考えるなら、Cat6では少々不十分なので高価になりますがCat6a、もしくはCat7を勧めます。 ただし、芯棒やシールドがあるためCat5eと比べて加工は非常に難しいです。 その上、信号マージンが少なくなっているため加工が不十分だと10Gigabit通信の品質に影響するかもしれません。 個人的には1000BASE-Tまでを想定するなら自作し、 将来を見越して10Gigabitを考えるなら買う方をお勧めします。 なお、Cat6コネクタなどは存在するみたいです。 http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/adt-6rj-10/ http://www.hirose.co.jp/products/TM23_5.htm
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)