• 締切済み

規格(メーカー)違いでのHDMIケーブルの延長

現在手持ちにあるHDMIケーブルが長さが足りなくなり、長いのを買うのももったいないため 中継コネクタを使用して延長を考えているのですが、メーカや規格が違う者同士で(ver1.3と1.4など) を中継しても問題ないのでしょうか、また、規格は一番下のものになるのでしょうか ちなみに今回使用しようとしているケーブルは バッファローコクヨサプライのHDMIケーブル(BSHD ) と SAECのHDMIケーブルSH-820 中継コネクタはサンワサプライのAD-HD08EN です よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

#1さんの回答の通りなのですが、 やってみたら如何でしょうか、機器が壊れる事はないですよ、 不具合が出たら、止めれば云い事だけです。

• yucco_chan
回答No.2

私もお勧めしません。 中継しても問題ないこともあり、問題が出ることもある。はっきり言って、やってみなければわからない。 5mなどの長い1本のケーブルで繋いでもだめな時もある。この時は販売店にクレームを言って別の商品に変えるか、返品も可能なこともある。 これらは、俗に相性などと呼ばれる。 私は単なる不良品だと思うのだが、そのような商品も少なくないのも事実。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

あまりおすすめできませんね。 HDMIケーブルは、あの太さにたくさんの信号線が通っており、かつ端子の接点の面積が極めて小さいため、中継コネクタを経由すると余計に接点が増えてしまいます。 規格は、そのケーブル1本で使ったときに満たしているわけで、中継するとケーブル本来の規格ですら満たさない可能性もあります。 HDMIはメタルケーブルなので、結構ノイズやインピーダンスマッチングなどがシビアです。 この中継コネクタは2本のケーブルで5m以内に留めるよう記載されていますが、最低限それは守ったほうがよいでしょう。