• ベストアンサー

USBケーブル延長についての質問です!

ご覧いただき有難うございます、最近複合機を購入したのですが、設置場所がなく、パソコンとかけ離れた場所に設置する事になり、USBケーブルの10メートルの物を探したのですが、規格の制約なのか解らないのですが、1本ものでは最長5メートルのケーブルしかありませんでした。中継アダプターを使用し、5メートルのケーブル2本で接続しようと考えています。中継アダプターの代わりにハブを使用してみようとも考えています。どなたか、USBの使用規格等詳しい方いましたら、教えてください!宜しくおねがいいたします。

• sy-85
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

基本的にはUSB 1.1ではUSBの最大ケーブル長は5mですのでUSBハブを入れることで最大6階層30mまで延長できます。 今回は10mとのことですのでUSBハブを入れてやればいいです。

sy-85
質問者

お礼

ハブを先ほど買ってきました。10メートルでも、ハードディスクの動画もストレス無く観れました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

USBリピーターケーブルという物を使っても最大延長をのばせます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601564/601636/
sy-85
質問者

お礼

リピーターは高価なので、ハブでやってみます。リピーターという存在を知らなかったので、勉強になりました。有難うございました。

• zephyr_01
回答No.2

過去、同じような質問があったようです。参考に^^

参考URL:
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632591
sy-85
質問者

お礼

たしかに、10メートルでも、ハブなしで延長してもHDの動画を滑らかに見る事ができました。プリンターも調子良く印字します。規格で5mと定められているという意味ではないという意味を実感しました。あくまでも5メーターは、USBの動作保証範囲推薦値として、覚えておきます。何かトラブルと嫌なので、とりあえずハブで接続はしました。有難うございました。

• sbh
回答No.1
sy-85
質問者

お礼

大変参考になる資料を紹介していただき、有難うございました。