- ベストアンサー
100baseでのLANケーブルの使用用途
カテゴリー5のLANケーブルを使用して100Mbpsの転送を行う際、LANケーブル内の6本のツイストはそれぞれどのような目的のために使用されるのでしょうか。。 分かりづらい質問で申し訳ありません。関連した内容についてなら何でも教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ツイストされたケーブルは、単なる平行線の場合よりも、環境ノイズ(他の信号線などから発せられるランダムな信号や電界、磁界などに起因するノイズ)による信号への干渉などの影響を低く抑えることができます。 簡単に言えばノイズを減らすことが目的です
その他の回答 (2)
- char2nd
- ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3
カテゴリ5のケーブルは、通常8芯ですが、実際のデータ送信に使うのはそのうちの4芯で、残りの4芯はノイズ低減のGNDとして作用します。 ケーブル長が短い場合は、この使用していない4芯を省略した4芯タイプのカテゴリ5準拠というのもあります。ケーブルが細くなるので、より取り回しがし易くなります。 実際の送受信に置ける使われ方は、参考URLを見てください。 尚、カテゴリ5eやカテゴリ6のケーブルで、ギガビットイーサーネット(1000Mbps)を行う場合は、8芯すべて使います。
- ann_dv
- ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2
LANケーブル内の線は6本では無く、8本です。 100BASE-T4規格の場合は8本全て使用しますが、カテゴリ5を使う100BASE-TXでは4本しか使用しません。