• ベストアンサー

オシロスコープについて

学校でオシロスコープの勉強をしました。 それで、1つの四角の中に波が3つと4分の1ありました。それが325Hzだということを教わりました。 でも、どうして3、25が325Hzになったのでしょうか?? 1つの波が何Hzなのだか、わかりません。 意味がわからない文ですいません。 しかし、だいぶ悩んでいます。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Hzは1秒間に何回その波が出来たか?ということです。 だから325Hzは1秒間に325回波が出来るということです。 1つの四角の中に3.25の波があったんだから、その四角が1/100秒だったということですね。 なんで325Hzになります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84_%28%E5%8D%98%E4%BD%8D%29

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.3

オシロスコープを先生が操作して見せてくれても、さっぱり分かりませんよね、生徒1人1人にオシロスコープを1台ずつ与えてくれて何時間でも触ってみなさい、て云ってくれたら少しは分かるのですけどね。 でも水平軸が時間軸で、垂直軸が電圧軸である、位は分かったでしょう、水平軸には1cm 刻みで目盛りがあり、スイープ速度を切り替えることにより周波数が何ヘルツかが分かります、垂直軸では電圧が何ボルトかが分かります。 つまり、1秒間に1個の波形が有れば1Hzです、1秒間に325個の波形が有れば325Hzです。 325個も波形を数えることは出来ませんので、水平軸を1cmを100分の1秒にすれば3と4分の1となり、325Hzとなるのです。

• t-yamada_2
回答No.2

たぶん時間のレンジが10ms/divなので325Hzとなるのでしょう。 f(Hz)=1/T(sec) =1/10ms =100 つまり10msを1s間に換算するには100倍(100マス)するので、 3.25波形×100マス=325波形(Hz)