• 締切済み

オシロスコープ故障?

オシロスコープ本体に付いている「ProbeAdjust」と言うテストシグナル(0.5vの1kHzのようです)を出力している所にプローブを当て波形を計測して見ますと0.5vレンジ位までは正常に計測出来るのですが、1vを超えた辺りから表示される波の位相?が不安定(横軸にチラつく)になってしまうのです。 トリガがずれているのかと思い、微調整しましたが解決しません。 購入した段階からこうだったかは解りません… 機械的な特性なのか故障なのか、何方かわかる方居ましたら教えていただけませんか? オシロ初心者なので詳しい事が解らないので、情報が不足していましたら指摘していただければわかる範囲で追記いたします。

• DELED
  • お礼率55% (25/45)

みんなの回答

• JT190
回答No.1

レンジを大きくするとチラつくんですよね? であれば、トリガが外れてるのだと思います。 > トリガがずれているのかと思い、微調整しましたが解決しません。 微調整ではなくて、思いっきり0V寄りに動かしてみて下さい。 トリガ電圧を、テストシグナルの振幅範囲内(0.5V以下)に設定しないと像は止まりません。

DELED
質問者

補足

回答有難うございます。 トリガは0付近での微調整なのです… あと、型式の記載を忘れていましたので追記しておきます。 EZデジタル製OS-5020です。 秋月電子で売ってるアナログ20Mのやつです。