• 締切済み

オシロスコープについて

先日オシロスコープについての実習をしました。 レポートを提出しなくてはいけないのですが全くオシロスコープを 知らない状態での実習だった為、研究事項の意味が理解できず 書くことができません。 そこで研究事項についての質問です。 1、トリガレベルつまみを中央から左右に回転すると、波形はどのよう になるか。 2、10:1のプローブを使用すると、画面上の波形はどのような変化が 生じるか。また10:1のプローブの利点は何か。 3、TIME/cmが50μsで1周期の長さLが4cmであった。この波形の周波数fはいくらか。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

まずは自身で調べることをしましょう。 1、「トリガ」とは何か、そして「トリガレベル」とは何かを調べる  トリガレベルが適正に設定されていない場合どのような状態になるのかを考察する 2、10:1のプローブとはどのようなものかを調べる  調べているうちに利点も併記されている記述を見つけると思います 3、「TIME/sec」は何を示すものか調べ、1周期の長さで何μsになるのかを計算する  周波数とは何を示すものかが分かれば、あとは簡単ですね とりあえず、ヒントは出しました。 次からは、分からないことがあればその場で質問するか 漠然としていて理解できないようなことがあれば、教師に後からでもよいので質問しましょう。 では、がんばってください。

• n-jun
回答No.1

一緒に研究された方がいるなら、その方に聞いてみるのも手ですよ。