水晶発振子の発振波形の観測方法について

このQ&Aのポイント
  • 水晶発振子の発振波形の観測方法について、教えて下さい。
  • CPUに水晶発振子を使用していますが、オシロスコープにて発振波形を観測する場合、プローブの負荷容量にて正確に観測できないと思われますが、何か、良い観測方法はありますでしょうか?
  • 周波数の安定度を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水晶発振子の発振波形の観測方法について

水晶発振子の発振波形の観測方法について、教えて下さい。 CPUに水晶発振子を使用していますが、オシロスコープにて発振波形を観測 する場合、プローブの負荷容量にて正確に観測できないと思われますが、何か、良い観測方法はありますでしょうか? 周波数の安定度を確認したいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

10:1プローブで観測できなかったことはありません 周波数の安定度測定は、あまりオシロは得意じゃないような気もしますが… (高機能オシロでそういう機能があれば別ですが) 周波数カウンターも今時のは感度が良いから10:1プローブで拾って測定できますね

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たいていのCPUでは出力側をみると観測できます。 水晶を接続している端子のどちらかがCPUの出力側に接続されているはずです。プローブに切り替えのSWがある場合は1:1ではなく10:1でなければ インピーダンスが低くていけません。 私は10:1で測定できなかったことはありません。 扱ったCPUはたくさんのメーカー100種類以上、オシロもほとんどのメーカーで大丈夫でしたが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プローブは10:1が良いという事でしょうか? ありがとうございました。