• ベストアンサー

32条自己負担額って誰が書くの?

心を病み、体調が悪く最近32条に入ったのですが・・。 自己負担額って欄がありますよね?確か・・。 あの金額は自分で書いて提出するものなのでしょうか? それとも医者側が書くことになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

自己負担額の決定額は役所で決めますので、提出した書類で審査後自己負担額の上限額が決まります。 その後受給者証を貰い、病院なので、自己負担額上限額管理票をもらえるので、その用紙にその月の支払った医療費や院外薬局での支払い額は、おのおのの病院や薬局で記入してくれて、確認印を押してくれます。 書式的な物は各市町村で多少違うと思いますが、概略は上記のスタイルです。

qoo334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で書き入れるものではないんですね 難しく詳しくないので早く覚えたいです^^