• 締切済み

回路設計の仕事について

現在求職中です。 今職安で気になる求人があるのですが、 その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、 事業内容に  ・真空装置などの設計・製造  ・荷電粒子源及び制御装置の設計・製造 仕事の内容に  ・半導体製造装置制御系設計製造  ・真空計測器設計製造 と書かれていました。 そこで  ・実際どのような仕事をするのでしょうか?  ・経験が無くても大丈夫なのでしょうか?  ・将来性のある仕事なのでしょうか?  ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか?  ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? 私自身上記に関する学校も出ていませんし、資格なども持っていません。 本当に何も分かりませんので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• miuhr
  • お礼率59% (25/42)

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

多分回路設計=電子回路設計では無いです。 この場合制御回路になります、機械制御をする為の回路、主にPLC(シーケンサ)を使ったラダ-図と機内配線図の設計とプログラムになると思います。 年齢によると思いますが、制御回路の基礎はその会社に入ってから教えてもらうことがほとんどで、学校のやり方とは違う部分がかなりあります。 PLC自体メーカーが変ればファンクションが変ってしまうので。 経験なし、簿記学校をでてPLCプログラマーになった人を知っています。 私も経済学出身ですがその手のことをしています。 入社後如何にがんばるかだけでしょう。

• nubou
回答No.2

資格は有った方がいいがなくても問題ないと思います 資格があってもできなければ駄目なのでこだわる必要はないと思います 回路設計の仕事をするのなら ・大学の理科系を出ていること は必須ですし ・工学部を出ていること は望ましいし ・電気電子科をでていること ならば確実ですし ・制御理論 が得意なら言うこと無しです ただし独学で上記の人よりもできるのならば問題有りません しかし採用段階で相手を納得させなければなりません また職安の場合経験があることを前提としていることが多いので気を付けてください

• gyaa-toru
回答No.1

こんばんは。 miuhrさんは、この求人のどういったところが気になっているのでしょうか。 それと、miuhrが就きたい職種は何なのでしょうか。 (これがわからないと、質問部分のお答えは出来ないと思います) その会社の内容から察するに、専用機の製造メーカだと思いますので、設計でしたら、電気、電子回路のある程度の知識は必要かと思います。 いずれにしても、その会社に就職するにしても、実際に訪問して見ないと、何とも言えませんね。(トップの考え方、社風など自分に合うかどうかなど・・・)