• ベストアンサー

どういう仕事内容なのかどうしたらわかるのだろうか?

仕事の内容を詳しく教えてください *半導体製造とよくありますが一体? *マシンオペレーターとは? あと、車の製造とかは相当きついですか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半導体製造は、電子部品の製造などを指します。例えばICチップだとか・・。 クリーンルームなどで、機械(マシーン)を使って作っていきます。 その機械を、操作する人をオペレーターと呼ぶわけです。 基本的に、力が要るわけでも汚い仕事でもないのですが、機械を使っていると言うよりも、機械に使われるような仕事です。 モノによっては、立ち仕事が多かったりしますが、機械に使われている分だけ、時間は早く感じれると思います。 私見ですけど、車の製造の方がはるかにキツイと思います。 マシンオペレーターの方がマシです。 ただ、拘束時間が長いのがネックですかね・・。 派遣では12時間交代が殆どだと思いますよ。給料良いですけど。

evaaaaaaaa
質問者

お礼

http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction=job.search&t=location&p=3&job_no=600467&s_gyosyu_id=1 皆さんありがとうございます、自分で自分の可能性などを閉鎖しているというのは大きくあると思うんですが、手がすごい不器用です。それだけで全てが閉じられるわけではないですけど。 不器用でもできる仕事ですか?1つ1つ半田ごてで作っていく仕事ではないですよね? また、上記などはなぜ4勤4休で24万もいくのでしょうか?しかも24万からになっていますが また、12時間は当たり前のように書かれていますが休憩などあるんですか?それに労働基準法は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167780 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169038 質問する前に、前質問に対する回答者にお礼なり回答するなり締め切るなりするのが常識ですよ。 それとこの程度の質問なら自分でこの掲示板なり2chで検索できませんか? http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1148203762/ http://school5.2ch.net/test/read.cgi/part/1148203762/ http://money4.2ch.net/test/read.cgi/haken/1109231210/

evaaaaaaaa
質問者

お礼

質問内容がこちらでは違うと認識してます またでたぁという感じですが2chのどのへんが好きで どのへんがそこまで役に立つんでしょうか? どちらかといえばねらーの質問の方が向いている気がしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

基盤というものを見たことないですか。緑色の板の上に半田で、ムカデのような格好やら円柱に足が生えているのやらが付いているやつ。あんなのを作っている会社です。 細かい作業ですよ。0.何mmの世界です。 それらを機械が半田付けをしますが、その機械を操作する人をマシンオペレーターと言います。

evaaaaaaaa
質問者

お礼

http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction=job.search&t=location&p=3&job_no=600467&s_gyosyu_id=1 皆さんありがとうございます、自分で自分の可能性などを閉鎖しているというのは大きくあると思うんですが、手がすごい不器用です。それだけで全てが閉じられるわけではないですけど。 不器用でもできる仕事ですか?1つ1つ半田ごてで作っていく仕事ではないですよね? また、上記などはなぜ4勤4休で24万もいくのでしょうか?しかも24万からになっていますが また、12時間は当たり前のように書かれていますが休憩などあるんですか?それに労働基準法は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マシンメンテナンス

    アウトソーシングカンパニーより、半導体製造マシンメンテナンスという職種があるのですが何をやるのでしょうか?アウトソーシングカンパニーより、どうですか。やってみませんかというおさそいで。 私の経験上、半導体製造マシンオペレータという職種 であれば、あるとおもうのですが。マシンメンテナンスという職種はなかったような?

  • この仕事はどんな事をするのですか?

    友達(女です)が求人誌を見ていて「自分でも出来るのかなぁ?」と悩んでいます。 3つ会社が載っているのですが、多分同じ職場のようです。 (勤務地・時間(3交代)等が同じなんです) ○半導体製造前工程に関わる諸作業 ○電子部品製造オペレーター及びその他作業 ○精密部品も製造スタッフ(軽作業) 1 上記の仕事はどういった内容の仕事なのでしょうか? 2 女も募集しているようなのですが、出来る仕事なのでしょうか? 3 3交代(6:50~15:00・14:50~23:00・22:50~翌7:00)って、上記の仕事内容だったらハードなのでしょうか? 私の周りには製造業の人がいなくて誰にも聞くことができないので、よろしくお願いします。

  • 仕事探し中です。

    仕事探し中です。製造で探していますがどちらを先に面接に行くか悩んでいます。一つは家から車で5分半導体の会社です。400人程働いており2交代です。16万から20万です。 もう一つは風呂蓋や風呂の鏡を製造している会社で車で20分で18万から25万です。110人程働いています。 親の知り合いが半導体の会社で働いており、休みが122日で多いのと2交代有りなので基本給が低いのかもと聞いています。何かあれば親の知り合いに言ってくれたら助けると言われており、前職で良い思い出がないので受けようとは考えていますが給料が低いのを我慢できればらしいです。 風呂関係の製造では同級生が働いており、待遇良い会社があれば辞めようとは考えているけど来たいなら紹介するよと言われています。 16万から20万で夜勤有りならばいくらくらいプラスになるのでしょうか?

  • 半導体の仕事について

    半導体の仕事は12時間勤務で4勤4休ですが、 きつい仕事なのですか? 年を取っても続けることはできる仕事なのでしょうか。 今回、半導体製造装置メンテナンスの仕事で求人があったので 気になり質問させていただきました。

  • 仕事の管理ってどうやってやってますか?

    半導体関係の工場で製造エンジニアをしているものです。 みなさんは仕事の管理を何を使って、どのようにしてやっていますか? 具体的に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 半導体のプレゼン内容について

    文系の大学4年生です。 今年の春から半導体の会社で働くことになりました。 最近、会社から課題が出されました。12月に半導体についてのパワーポイントを作成し、同期や人事の方の前でプレゼンを行うというものです。内容は半導体のことについてならなんでもいいとのことでした。 しかしあまり知識がないため、半導体のなにについてプレゼンしたらいいのかわからず迷っています。トランジスタの動作原理などはありがちで、他の同期のプレゼンとかぶってしまいそうな気がします。 なにか半導体のことについてプレゼンしやすい分野などはありませんか?半導体の製造装置についてなどはどうかなぁと思っているのですが。 もしなにかアイデアがあれば助言して頂きたいです。 長々とすませんでした。お返事いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 回路設計の仕事について

    現在求職中です。 今職安で気になる求人があるのですが、 その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、 事業内容に  ・真空装置などの設計・製造  ・荷電粒子源及び制御装置の設計・製造 仕事の内容に  ・半導体製造装置制御系設計製造  ・真空計測器設計製造 と書かれていました。 そこで  ・実際どのような仕事をするのでしょうか?  ・経験が無くても大丈夫なのでしょうか?  ・将来性のある仕事なのでしょうか?  ・一番重要視される能力とはどのようなものでしょうか?  ・必要とされる資格はどのようなものでしょうか? 私自身上記に関する学校も出ていませんし、資格なども持っていません。 本当に何も分かりませんので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容について具体的に教えてください。

    現在、MOUS試験を勉強中です。 春頃転職を考えています。 今はいろいろと仕事を探している状態ですが、 OAオペレーター、PCオペレーターという仕事が気になっています。 具体的にはどのような内容の仕事なのでしょうか? またこの二つの仕事の違い、採用されるために必要なこと(資格、経験等)教えてください! よろしくお願いします。

  • 製造業の仕事について

    今マシンオペレーターをやっているのですが、有害毒素を扱っており、長い目で見てこのまま続けるべきか迷っています。体に支障がなく、長く続けられそうな製造の業種、これから役に立つ資格などありましたらアドバイスお願いします。製造以外の業種でもかまいません。

  • 半導体部品、半導体製造装置とは

    半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。 だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、 「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 足踏み式のシャーリングで材料をワークサイズにカットする際、切り口の精密さは求められていません。
  • 安全面では懸念がありますが、自作後付けでセーフティーカバーを付けています。
  • 大きくクラックが入ったシャーリングの代替機械を探しています。対応幅は600mm以上です。
回答を見る

専門家に質問してみよう