• ベストアンサー

どうしてテレビ(ニュース・ワイドショー)は犯罪者の顔にモザイクをかけるんでしょうか

tenkuuryuuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1.テレビ局はどうしてモザイクをいれるのか? おやくそくだから。 テレビ局は犯罪者を認定できる機関ではないから。 冤罪かどうかまで調査して警察以上の精度と責任で報道しているわけではないから。ながしっぱだから。 2.テレビ局は警察に通報しているのか? 報道だから取材できるソースもあります。通報はしないでしょう。 3.モザイクをいれるべきだと思いますか? モザイクを入れなくてもいまの日本人が容疑者の段階ではまだ犯人ではないという認識を持ち合わせ、松本サリン事件での冤罪の時のように誹謗中傷の手紙などがだされずに、また少年犯罪においても日本人が寛大で更正を目的として未成年を暖かく受け入れる土壌にあれば、そもそもモザイクなど必要ないとおもいますが。 報道された物を鵜呑みにするような人々ばかりの現状においてはどうでしょう。

macad
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 とても参考になる回答・意見を頂き感謝します。 >冤罪かどうかまで調査して 落書き・不法占拠・不法放棄などの現行犯の場合に、 冤罪の可能性があるとは私には思えませんでした。 あるとすればテレビ局がエキストラを雇ってヤラセをした場合でしょうか。 >容疑者の段階ではまだ犯人ではないという認識 私は冤罪があり得る事件(例えば殺人とか)では、 [最終審判決で有罪になるまでは犯人ではない]と考えるべきだと思うのですが、 残念ながら、私自身、この考えを徹底できているとは程遠い感じです。 マスコミの報道を鵜呑みにしちゃイケナイと思い 時には報道を疑ってかかる事もありますが 結局はマスコミの報道したことを無条件に受け入れていることの方が多いです。 また、視聴者のみならずマスコミ側ですらハッキリと口に出さないまでも 「こいつが犯人だ」という前提で容疑者を憎む話をしていたりしますよね。 一方で冤罪を考慮して現行犯・軽犯罪者を擁護し、 一方で冤罪を全く考えずに容疑者を重犯罪者扱いするのが不思議でなりません。 以上、回答を読ませていただき思ったことや 自分の質問を再考して思ったことを書かせていただきました。 私の思ったことが絶対に正しい事だなんて全然考えていませんので おかしなところは御指摘おねがいします。