• 締切済み

どうして顔を隠すのですか?

報道番組で不法投棄など違法行為の特集をしていますが、どうしてマスコミは違法行為者の顔を隠して報道するのでしょうか?中にはマスコミに暴力を振るう人もいます。 不法投棄は犯罪行為ですよね?なんで犯罪者を保護するのですか? そりゃ、犯罪者も保護しなければならないですが、違法行為をしている時の顔を晒すくらいは当然だと思います。その人の住所氏名まで晒すのはダメだと思いますが。 また、それならば私が違法行為者の現場を写真に撮って、ネット上に「こんな違法行為をしている人がいます」と晒したら犯罪になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.10

マスコミや大企業が「晒す」のは法の手前、やらんやろうな。 個人や小企業やったら結構あるで。 パチンコ屋のゴト師なんて、写真入りで店頭張り出しや。 ほんまに悪い事してるヤツやったら、名誉毀損で逆ネジくらわすはず無いから、晒したもの勝ちと言うことやろ。 コンビニや本屋でも目線塗って張り出してるとこあるやろ。

• ueda21
回答No.9

>では、私がやったらどうでしょう? ほかの方も回答されている様に、警察にまかすのが法治国家の国民のすべき方法ではないでしょうか? 刑法犯の罰や民事の判決は裁判所の権限ですし、行政が行う罰金もやはり公的機関でよね。 個人が個人を罰することは泥仕合になりますから禁止していると思います。 ところでネットで晒すとは匿名のブログなのでのことですかそれとも自分の名前を出して行うのかな? 匿名を考えているのなら表現は悪いですが卑怯な振る舞いではないでしょうか? すべての国民が同じ権利を有しているのであなたも何か写真を撮られて晒される覚悟がないと公平ではないですよね? 時代劇の水戸黄門や暴れん坊将軍のように権力と権威があれば罰してもいいいですが・・・ 法律のことは詳しくわかりませんが、社会がどうあるべきかと考えてみるとあまり個人が個人を罰する社会がいいとは思わないので

• ryuken_dec
回答No.8

>しかし、まさに不法行為を成そうとしている犯罪者の現場を押さえて >晒すのもだめなのでしょうか?不法行為現場でも保護されるのでしょう か? だめです。 不法行為を取り締まったり現場の証拠をつかむことと、それを晒すことは全くの別問題です。 顔をさらすことに何の意義があるのでしょうか?不法行為で捕まえてほしいならその動画や画像を持って警察にいけばいいことです。仮に現行犯で取り押さえたのなら晒す必要はありません。 >刑法230条は、不法行為をまさに犯そうとしている犯罪現場を >押さえたことに対しても保護するのでしょうか? もちろんです。犯罪現場を押さえたら警察に提出すればいいだけです。

• eroero1919
回答No.7

証拠を持って警察署などに行き「刑事告発」をするなら一応警察などとしても犯罪行為が明らかなら受理しなきゃならないでしょうね。 しかし、一個人として犯罪行為をネットなどで晒す行為はやりすぎであるのは明らかです。 だって、もし犯罪行為だから素顔をさらしてもかまわないとするなら、あなたが赤信号で横断歩道を渡ったところも素顔を晒してネットで公開しても構わないという話になります。 で、結局ニュース番組などでモザイクをかけているのは結局のところ「ややっこしい」ことを避けたいという守りの姿勢以外の何物でもなく、で、なんでそうなったかというと例の先日自殺した三浦和義氏が一枚絡んでいる話なんですよ。 ロス疑惑で好き放題に報道された三浦氏はマスコミ各社を片っ端から訴えていってだいたい7割くらいの訴訟で勝ったといわれています。それで、そういう報道は裁判で負けるって「判例」ができたんですね。判例があるからマスコミ各社は及び腰になるわけです。 それから最近のマスコミ各社の取材能力は笑ってしまうくらい低いです。例えば松本サリン事件でも、ちゃんとサリンとはどんな物質かというのをちょっと調べれば、化学にちょっと知識がある一般人が庭先で作れるものではないことくらいすぐわかるはずです。しかし、マスコミ各社は警察が疑っていた河野氏をそのまま「犯人扱い」しました。ロクに調べない長野県警もどうかと思いますが、大本営発表を垂れ流しにしたマスコミとて同罪です。 私もある事件のマスコミ報道を横目で見たことがありますが、ネタ元の人の発言をほぼ丸呑みしてこれが宿題なら丸写しだというくらいに丸写ししてどうもウラを取った形跡もありませんでした。ニュース番組なんてもっといい加減で、「町で評判のおいしい店」が単にホットペッパーでADさんがテキトーに見つけた店だったなんてことだってザラです。いや、本当の話。

• ueda21
回答No.6

マスコミの存在価値は、権力のチェックとか社会問題の提起とかですよね。なので起訴したりする検察や判断する裁判所ではないでマスコミが罰を与えるのは職権乱用になりませんか? マスコミは公的機関ではありません。 そこでの正しい行為はそれを警察への告発をすることです(ただ安易に報道資料を渡す行為自体は良くない) 松本サリン事件で警察とマスコミがある人を犯人扱いして周りからバッシングを受けて大変な思いをされました。(正式に逮捕状の出てない時点でほぼ犯人として報道して個人が特定されるものでした) マスコミも我々も犯人を決めてさらに罰することはできないので 気持としては分からないでもないですが・・・

actor01010
質問者

お礼

確かにマスコミはね・・・。 では、私がやったらどうでしょう? 刑法230条は、不法行為をまさに犯そうとしている犯罪現場を 押さえたことに対しても保護するのでしょうか?

• Bayonets
回答No.5

顔をはっきりと晒して個人が特定されると、『名誉毀損罪』で訴えられるからです。 ※公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条)。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金である。 但し、指摘した事実が公益性があるときは名誉毀損にはならない。 ※刑法230条の2は、名誉毀損行為が公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であった場合に、真実性の証明による免責を認めている。 マスコミもニュースの一件ごとに裁判起されて、その公益性を証明していくのは大変です。 この場合、指摘する行為が違法であるという証明は全て報道する側に生じるのですから…

actor01010
質問者

お礼

刑法230条は有名ですね。私人と公人の扱いが全く異なりますよね。 しかし、まさに不法行為を成そうとしている犯罪者の現場を押さえて 晒すのもだめなのでしょうか?不法行為現場でも保護されるのでしょう か? 警察に写真を持って行って情報提供するのはいいですよね?

• sotom
回答No.4

マスコミに対する歯止めですね。まさか、マスコミの報道が100%正しい なんて思っている人がいる事はないとは思いますが・・・。 警察でも冤罪っていうのが存在しますよね。 まあ、正直、今のマスコミは暴力奮われて当然って感じがしますけどねw

actor01010
質問者

お礼

マスコミの横暴も目に余りますが、明らかな悪意を持つ法律違反者も 罰するべきです。

• trajaa
回答No.3

確かに貴方がその現場を目撃して撮影したとして・・・・ でもその時点では、本当にその違法行為が立証され刑でも確定したわけでもないですよね? 状況は黒に近い灰色だが、黒ではない状態じゃないの? ひょっとしたら何か事情があるかもしれないしねぇ。 貴方が、悪意を持って撮影したと指摘されたらどうやって反証するの? 貴方自身は確証があるにしても、その写真を見た方はどう判断すればいいの?

actor01010
質問者

お礼

確かに立証責任は難しそうですね。 ですが、写真だけでなく、ビデオ撮影(一部始終を撮影)の場合は、 変わるかもしれませんね。

• kouji_124
回答No.2

犯罪者と言えども「人権」は有りますので、みだりに個人を特定する写真や映像を公開することは出来ません。 質問に関しては、人権の中でも「人格権」に配慮した物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9#.E4.BA.BA.E6.A0.BC.E6.A8.A9 >私が違法行為者の現場を写真に撮って、ネット上に「こんな違法行為をしている人がいます」と晒したら犯罪になるのでしょうか? なるでしょうね。 訴えられたら確実に負けるでしょう。

actor01010
質問者

お礼

肖像権のリンクは拝見いたしました。 私は法律を少し勉強したので、肖像権の概略は分かりますが、肖像権の侵害は個人が特定されて被写体が被害を受けたりすることですよね?また、まさに不法行為を犯そうとしている者が肖像権と言っても訴えが却下されることもありえますよね? 1、不法行為をしている写真のみでは個人は特定されないと思います。 2、相手は不法行為をまさに行っている者であり、仮に訴えても却下あるいは自己も犯罪を犯しているため、逆に処罰されるのではないか?

• kaimu1
回答No.1

報道機関が一般人を番組に出演させる際には、本人の同意書が必要になります。(個人情報保護法により。) この同意書が無い場合には顔を晒したらTV局側が法を犯すことになり、逆に訴えられます。 また、顔出しNGを条件に取材OKを出している業者もいます。 TV側としては、そういった実態がある事が取材できて数字(視聴率)が取れればそれで良い訳ですから、顔を晒す・晒さないはどうでも良いのです。また、当然ながら報道機関が告発したところで得する事は稀ですから、基本は電波に流したら流しっぱなしです。 マスコミが「マスゴミ」と言われるのも分かりますね。

actor01010
質問者

お礼

なるほど、分かりました。では、私個人が不法行為をしている人の現場を押さえて写真に撮ってネットに載せたらどうなりますか(写真のみで住所氏名は載せません)?