• 締切済み

自動火災報知設備の配線について

自動火災報知設備の配線について教えて下さい。 HP1.2-5P HP1.2-10P とかの5Pとか10Pとかは どうやって求めるのですか?

みんなの回答

回答No.1

P型1級の場合、表示×1、電話×1、ベル×2、応答×1、表示灯×2、共通×1の計8本が必要です。表示線は7回線ごとに1本追加し、地区ベルが区分鳴動の場合は各階ごとに1本追加です。 最低でも8本必要なので、4P以上が必要となり最低が5Pで設計します。後々のことも考慮して、設計では5単位で本数をUPさせます。 詳細は日本火災報知機工業会から自動火災報知設備工事基準書が出ていますので、そちらをご覧下さい。(自火報の設計はこの基準書で設計してます)

sem0210
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 さっそく 基準書を手にいれて がんばります。