解決済み

詐欺(?)のメールが届きました。

  • 困ってます
  • 質問No.2553067
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (123/310)

私はネットでインフォカートを利用した情報販売をしています。
今日おかしなメールが届きました。
送信者は中間法人電子商取引適正化審議会という団体です。
内容は次のようなものです。
メール送信者:電子商取引適正化審議会
タイトル:電子商取引適正化審議会
本文見出し:審査に係る事前是正勧告
本文の要約
・自分たちの団体は情報商材の審査活動を行っている。
・あなたのサイトが審査対象になった。
・審査内容は法令順守の状況確認。
・審査基準は公表していない。
・「電子商取引適正化マニュアル」を有料で頒布しており、このマニュアルを取り寄せた業者は審査対象から除外してもらえる。

メールに載せられていたホームページ
【電子商取引適正化審議会ホームページ】
http://denshou.s238.xrea.com/
【本勧告に関する問い合わせ、及び「電子商取引適正化マニュアル」取り寄せフォーム】
http://denshou.s238.xrea.com/omoushikomi.html

私の見たところでは振り込め詐欺です。
実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

http://www.xrea.com/
という フリーホスティングサイトを使っている段階で 詐欺団体確定です。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (438/1430)

所在地はレンタルオフィスですね。
最近の振り込め詐欺はここまでするのね

サイト自体は作りが甘すぎますね。
sitemapないし、englishもないし
インターネット被害対策室にメール送られないし。

ワンクリック詐欺サイト一斉審査もすごいね
詐欺師を事業者とみなしているのが。

また面白い詐欺が来たら教えてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (658/2438)

No.4です。住所の虎ノ門JTビル15階はレンタル・オフィースですね。それでも本当にレンタルしていれば、電話のオペレーターは出るはずゆえ、住所もインチキでしょう。  
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (658/2438)

試しに電話してみましたが、誰も出ません。 手の込んだ詐欺の割には、この辺甘いですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

>・「電子商取引適正化マニュアル」を有料で頒布しており、このマニュアルを取り寄せた業者は審査対象から除外してもらえる。

この段階で詐欺確定です。
「根拠法令」を聞いてみたらどうですか?
まともなきちんとした答えがでるのか?
でたら管轄官庁である総務省に問い合わせましょうね。
  • 回答No.2

ふむふむ、つまり”マニュアルを買えば法律遵守していなくても目を瞑っていてやる”ってことですな・・・そんな違法行為を推奨する審議会あるわけないでしょ!!