人身事故に遭いました。保険会社への対応方法と交渉ポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 本日、自転車で車と接触し、初めての人身事故に遭いました。保険会社への対応方法や交渉ポイントについて相談です。
  • 事故の概要は、自転車で車道を走行中に急に開かれた車のドアにぶつかり、耳を縫い、腰を痛めるケガをしました。
  • 質問者は無灯火で自転車を運転しており、加害者の態度も威圧的だったため不安です。治療費や自転車の修理費などの請求についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故にあいました。

本日、17時20分ごろ、自転車で車と接触しました。 初めて人身事故にあったので、保険会社にどう対応したらよいかわかりません。 また、加害者の方の態度が威圧的だったので、不安です。 事故の状況は以下の通りです。 1自転車で車道を走行していた。 2停車中の車があり、横を通り抜けようと右に出た。 3車に近づいたとき、急に車のドアが開いた。 4よけきれず、ドアに衝突。反対車線まで飛ばされる。 5耳を七針縫い、腰を痛めました。 スピードは普通、自転車は無灯火でした。 この場合、私の過失はどれくらいなのでしょうか? また、交渉の際に気をつけたほうが良いポイントは何ですか?? 治療費・自転車の修理費・通院費・クリーニング代は出してもらおうと考えているんですが、大丈夫でしょうか?? 長文で申し訳ありません。 事故のショックから、動揺しており、乱文で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故体験者osuwarihaです。 自転車も軽車両ということで、過失相殺の割合は100対0にはならないと思います。怪我をされたとのことですが、通勤途上(もしくは通勤から帰宅)の災害でしたら、労災が使えるはずです。相手がどのタイプの保険に入っているかは判りませんが、耳を7針縫って、腰を痛めたとは穏やかならぬ状況ですね。腰のレントゲンと、もし事故のときに頭部を打っていたのならCTスキャンかMRIも以上がなくてもとっていたほうがいいです。おどかすようで悪いのですがわたしもCTやMRI上では異常が見つからないのですが、めまいや記憶障害が一時期でたことがありました。大事ないといいですよね。相手が強気に出てきたのはおびえの裏返し。弱い犬ほどよく吼えるっていうじゃないですか。そんな加害者より保険会社と交渉して要求すべき点は要求すべきとおもいますよ。入院するほど重傷ではなさそうなので不幸中の幸いでしたね。もし県民共済なりご自身で入られているような医療保険があったらそこにも連絡したほうがいいかもしれませんね。相手の保険会社が大手の保険会社ならいいのですが3流会社だとまともに対応してくれないケースもありますが、お話から察するにどうも自賠責の範囲内で治療費その他の雑費が賄えそうですからそれなりの対応はしていただけそうな気はします。不服に思ったり不満に思ったときは交通事故110 http://www.jiko110.com/contents/funsen/funsen/index.php?pid=105 のホームページをごらんになられたらよいかと思います。 他に、日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/howto_use.html 交通事故サポートCOM http://www.koutsuujikosoudan.com/ などございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

osuwarihaです 補足説明します。 労災が使えたとしたら、もし出勤できない状況であれば、怪我から4日後から労災で休業補償をしてくれます。給料の6割補償とときたまおくられてくる傷害見舞金みたいなので2割分合計8割は帰ってきます。足りない2割分を保険会社が過失相殺に応じて手当てしてくれるようになっています。 私は、3年間交通事故の入院とリハビリで労災の世話になりました。 ただし、症状固定といって怪我が完治したり、これ以上よくならないと決定した日から休業補償がでなくなりますので注意を要します。

misa1432
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は学生なので労災は使えません。 保険会社は損保ジ○パンです。 あまり良い噂がないので不安です。 osuwarihaさんも事故にあわれたということですが、今は大丈夫なのでしょうか? お見舞い申し上げます。 CTスキャン等は既に撮りました。一応異常は無いようです。 ただ、治療費はかなりかかりました。。。 不安ですが、頑張ります。