オークションのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルについて考える
  • 落札者が商品に過敏反応を示し、返品を要求
  • 落札者の健康被害に関する責任問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのトラブルについて

前日取引きを終えたかと思った落札者からメールがきました。↓ > 昨日着てみょうと広げたところ細かい毛がのどと鼻と目に > 多量に入ってしまい、のどに入った分がどうしても取れず > 気管支に入ってしまい救急で夜間病院へ行きました。 > > 染み抜きかクリーニングに出された時の液か洗剤がきつすぎて > 毛が溶けてしまいひどくぬけやすい状態になっていて > 細かい毛が飛び散るのだと言われました。 > > 今回のように体の具合がわるくなったのはオークションをしていて > はじめてのことでした。 > 鼻からも細かい毛をだいぶとってもらったのですが > とても苦しい思いをしました。 > > どうしてもお返ししたくお送りさせていただきました。 質問その1.こんな場合でも返品を受け、返金しなければならないのでしょうか? 質問その2.この落札者の気分が悪くなったのは私のせいだとしたら、私は責任を取らねばならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkunsoho
回答No.2

商品に瑕疵があった場合は、当然販売者の責任です。 よって、あなたに賠償義務があります。 根拠法は次のとおりです。 民法第570条 瑕疵担保責任 瑕疵がある商品の売り主は、無過失の担保責任を負わねばならない。 ただし・・・ 因果関係という問題があります。 仮に裁判となった場合、着たときに周囲のほこりが舞ってしまい、気管支に入った可能性も否定できないわわけで、例えば気管支から採取した埃と、その衣服の繊維が同一であるという事を、相手は立証しなくてはなりません。 また、洗剤の原因を指摘するのなら、そのことも相手が立証しなくてはなりません。 当然、夜間病院に行った診断書は証拠として必要でしょう。 で、問題はあなたがどうするのかです。 面倒だからと返品を受け付けてさっさと、終わらせるもよし、法廷で争うもよしです。 売ったものの金額にもよりますが、病院行ったまで言うのなら、とりあえず診断書を拝見したいといってはどうですか? で、診断書にはいついつの何時何分に来院したかも記してくれと。 相手の言っている事が本当なら、当然にして相手のほうから行うべき事です。 ウソなら無視するから、あーでもないこーでもない言ってきますよ、多分。

marumaru99
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 とりあえず、相手に「診断書を拝見したい」旨をメールしました。 こちらに落ち度がない限り、返品は受け付けたくありません。

その他の回答 (1)

noname#21370
noname#21370
回答No.1

細かい毛 これは動物の毛?衣服から抜け落ちた毛? 材質は?判断に重要な情報が無いように思えます。

marumaru99
質問者

補足

フェイクムートンのものです。 素材:表地はポリエステル100%、裏地は基布ポリエステル100%、パイル アクリル70%、アクリル系30%。 動物は今はいません。