オークションのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルについて考える
  • 落札者が商品に過敏反応を示し、返品を要求
  • 落札者の健康被害に関する責任問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのトラブルについて

前日取引きを終えたかと思った落札者からメールがきました。↓ > 昨日着てみょうと広げたところ細かい毛がのどと鼻と目に > 多量に入ってしまい、のどに入った分がどうしても取れず > 気管支に入ってしまい救急で夜間病院へ行きました。 > > 染み抜きかクリーニングに出された時の液か洗剤がきつすぎて > 毛が溶けてしまいひどくぬけやすい状態になっていて > 細かい毛が飛び散るのだと言われました。 > > 今回のように体の具合がわるくなったのはオークションをしていて > はじめてのことでした。 > 鼻からも細かい毛をだいぶとってもらったのですが > とても苦しい思いをしました。 > > どうしてもお返ししたくお送りさせていただきました。 質問その1.こんな場合でも返品を受け、返金しなければならないのでしょうか? 質問その2.この落札者の気分が悪くなったのは私のせいだとしたら、私は責任を取らねばならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkunsoho
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

商品に瑕疵があった場合は、当然販売者の責任です。 よって、あなたに賠償義務があります。 根拠法は次のとおりです。 民法第570条 瑕疵担保責任 瑕疵がある商品の売り主は、無過失の担保責任を負わねばならない。 ただし・・・ 因果関係という問題があります。 仮に裁判となった場合、着たときに周囲のほこりが舞ってしまい、気管支に入った可能性も否定できないわわけで、例えば気管支から採取した埃と、その衣服の繊維が同一であるという事を、相手は立証しなくてはなりません。 また、洗剤の原因を指摘するのなら、そのことも相手が立証しなくてはなりません。 当然、夜間病院に行った診断書は証拠として必要でしょう。 で、問題はあなたがどうするのかです。 面倒だからと返品を受け付けてさっさと、終わらせるもよし、法廷で争うもよしです。 売ったものの金額にもよりますが、病院行ったまで言うのなら、とりあえず診断書を拝見したいといってはどうですか? で、診断書にはいついつの何時何分に来院したかも記してくれと。 相手の言っている事が本当なら、当然にして相手のほうから行うべき事です。 ウソなら無視するから、あーでもないこーでもない言ってきますよ、多分。

marumaru99
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 とりあえず、相手に「診断書を拝見したい」旨をメールしました。 こちらに落ち度がない限り、返品は受け付けたくありません。

その他の回答 (1)

noname#21370
noname#21370
回答No.1

細かい毛 これは動物の毛?衣服から抜け落ちた毛? 材質は?判断に重要な情報が無いように思えます。

marumaru99
質問者

補足

フェイクムートンのものです。 素材:表地はポリエステル100%、裏地は基布ポリエステル100%、パイル アクリル70%、アクリル系30%。 動物は今はいません。

関連するQ&A

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

    三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル!!知恵をお貸し下さい

    当方、出品者です。バッグでの落札があり発送後、動物の毛と見落としていたシミについて落札者からクレームが来ました 以下、取引ナビからコピーしました この間、とても真摯な回答をいただきありがとうございます。出品者も落札者もともに素人同士(私人間)の取引とはいえ、法律に則った商取引です。取引以前の情報と明らかに異なった状態で届けられた商品にたいしては、以下のようなことを考えています。クリーニング作業が始まるまえまでに解決をしたいと思います。よろしくご回答ください。1)この状態のまま返品・返金手続きに入る(すぐにクリーニング店から商品を戻す)、あるいは、2)クリーニングにかかった実費をお支払いいただく(年内に仕上がるということです。見積りでは8,000~10,000円といわれています)。写真を掲載段階で、商品状態について確認をされ、その上で商品説明をされたはずなので、初期の段階で、シミも動物の毛も見逃すような軽微なものではありません。さらに出荷時の検品の段階においてもそれを確認せずに梱包をするということも、すでにあなたが認めていらっしゃる様に重要なミスです。動物の毛、シミ抜きをお伝えしたようにクリーニングに出しています(まだ店に預けてありますが、まだ作業に取り掛かっていないとのことです)。とても残念なのですが、よろしくお願いいたします この様な感じですが、[完全ノークレーム・ノーリターン]である事と、個人出品である為、お店とは違うので見落としもあるかもしれないし、自宅保管品である事、等々…注意書きはしたんですがこんな感じです。シミも本当に見落としてしまい、私としては美品だと思い出品しましたし、かなりオーバーな言い分としか取れません!!このまま落札者の言う事を受けなければならないんでしょうか? 反論の余地はあると思いますか?それなりのクオリティの品を求めるのであればそれなりのお金を出して完璧品を購入するべきだと思うんですが… どうか良き知恵をお貸し下さい

  • オークションでのクレーム対応

    オークションでのクレーム対応について教えてください。 楽天オークションで出品をしています。 先日落札された洋服について、落札者の方より 「匂いがきつくて着れない、防虫剤のアレルギーを持っているので発作を起こし寝込んでしまった。」 と、連絡を受けました。 商品説明、自己紹介には神経質な方はご遠慮頂いている事、NCNRである事は記載しておりましたが、匂いについては触れていませんでしたので、今回はこちらから返品返金を提案させていただき、丁寧に謝りました。 以下、落札者の方よりお返事頂いた内容を簡単にまとめたものです。 ・私は返品・返金の依頼をしたかった訳ではなく、譲って頂いたお洋服が着られなく、無駄になってしまうかもしれない事が申し訳なく、メッセージをしただけ。 ・ここまでひどい数日間寝込むようなアレルギーを起こしたことは、これまでにないので、今後のために何の種類の防虫剤か知りたかった。 ・『においが残っていた』レベルの匂いではなく、寝込んでしまいつらかった。 ・においを取るために、特殊なクリーニングに出している。 ・返品・返金処理は返送料、梱包費、クリーニング代と全くの負担がない方法はないので、せめてクリーニング代だけ払って欲しい。 ・クリーニングから帰ってきても着られないかもしれない服なので、手元に置いても仕方ないと思っている。 とのこと。 ちなみに、アレルギーとは匂いのアレルギーだそうです。 落札代金は、洋服1000円+送料250円+手数料です。 不愉快な思いを落札者に方にさせてしまったことについては申し訳ないと思っておりますが、当方の返品・返金対応だけでは不十分だったでしょうか? 今後、どのように落札者の方にお返事すべきか悩んでおります。 皆様のご意見をいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • Yahooオークションでのクレームトラブル

    Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • オークショントラブル

    電化製品の中古品出品後すぐに入札&質問が入りました。 質問の内容は「送料込み●円にてお願いできませんか?その場合現在の価格関係なしで早期終了を御願いします。アドレスは ●です。アドレスが公開されますので、質問にはこたえないでください」と言う内容でした。ちょっと、強引な質問に困りましたが、とりあえずアドレスの件もあり即決に同意しました。商品到着後、すぐに落札者さんからクレーム&返金&返品して欲しいとのこと、理由は不良品&埃がついている。わざと埃を入れた、不良品とわかっていて出品ししたのか?と言う内容でした。私は、即、速やかに返金します、埃に関してはこちらのチェックミスで不愉快な思いをさせてしまった事はお詫びします。中古電化製品に対する感じ方は仕方ないと思いますが。「わざと埃をいれたとか、不良品をわざと送ったとか」の言葉は酷いんじゃないですか? と、言う内容のメールを送りました。相手の方から、3通もメールが来て、また攻撃的な内容で 次は先ほどのメールは感情的になりすいません。最後に「全く、使えない事はないのでその分値引き返金して頂けませんか?」とメールが来ました。でも、昼間はPCから離れる為メール確認していませんでした。帰宅後 また、連続2通もの返信&返金の要求のメールが入っていました。このような内容の取引をして、とても、相手の方の強引さと少々気味悪い感じがして「全てをお断りして早急に返金しますので送金確認でき次第商品を返送して欲しい」とメール返信しました。すぐに相手の方から直接電話があり「もう、返金しなくてもいいですこのままで。荷作りするのも面倒だから」と、言ってこられました。結局、後々かかわるのもいやなので返金&返送の送料もこちらで持ちますのでとりあえず白紙にしてくださいと言う事で終わったのですが、こういう場合の評価は皆さんならどうされますが?

  • オークショントラブルです。

    先日、Yahoo!オークションにて22000円でニットを落札しました。 二回のみ着用の美品のはずの商品が、送られてきたのはタグは片方取れ、取れた所に穴があいていました。 直ぐにナビと掲示板にて連絡しましたが連絡無し。 幸い電話番号がわかりましたので電話してその旨伝え、ナビにて連絡くださいと言い電話を切りました。 しかしいっこうに連絡無しです。電話もしてみましたが電話を取ってくれません。 もし、返品返金をして頂ける方法があれば教えてください。 もし無理でも、今まで他にも被害者がいるようなので、取引停止をさせる方法がありましたら教えてください。 たまにこちらの質問で、急にYahooから停止中にさせられました、どうしてかわかりません、というのを見かけます。 支離滅裂ですみませんが、お詳しい方宜しくお願いします