オークショントラブルで購入した商品の問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、Yahoo!オークションで落札した22000円のニットに問題が発生しました。商品は二回の着用で美品のはずでしたが、届いた商品にはタグが片方取れており、取れた所には穴があいていました。連絡を試みましたが、ナビや掲示板からの連絡が無く、電話も取ってもらえません。返品返金の方法や取引停止の手続きについて、お知恵をお貸しください。
  • 購入したオークション商品に問題が発生し、連絡を試みても相手からの返答が無い状況です。商品は22000円で落札し、二回の着用で美品だと表示されていましたが、届いた商品はタグが片方取れており、取れた所には穴が開いています。ナビと掲示板を通じて連絡をしましたが、返答がありません。また、電話も取ってもらえません。返品返金の方法や取引停止の手続きに詳しい方、ご教示ください。
  • Yahoo!オークションで購入したニットに問題が発生しました。商品の状態は二回の着用で美品とされており、22000円で落札しました。しかし、届いた商品の状態は異なっており、タグが片方取れていて、取れた所には穴があります。連絡を試みましたが、相手からの返答がなく、電話も取ってもらえません。返品返金の方法や取引停止の手続きについて詳しい方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブルです。

先日、Yahoo!オークションにて22000円でニットを落札しました。 二回のみ着用の美品のはずの商品が、送られてきたのはタグは片方取れ、取れた所に穴があいていました。 直ぐにナビと掲示板にて連絡しましたが連絡無し。 幸い電話番号がわかりましたので電話してその旨伝え、ナビにて連絡くださいと言い電話を切りました。 しかしいっこうに連絡無しです。電話もしてみましたが電話を取ってくれません。 もし、返品返金をして頂ける方法があれば教えてください。 もし無理でも、今まで他にも被害者がいるようなので、取引停止をさせる方法がありましたら教えてください。 たまにこちらの質問で、急にYahooから停止中にさせられました、どうしてかわかりません、というのを見かけます。 支離滅裂ですみませんが、お詳しい方宜しくお願いします

noname#157208
noname#157208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

取り引きは終えているので、ヤフーは何も出来ませんし、してくれません。 ヤフーが関与出来るのは、規約違反品の販売か、商品の不着、代金不払いのみです。 この様な事にならない様に、落札者は事前に返品可能かを問い合わせしたり する事が必須となります。 良い出品者さんはこの辺の事は、明記されていますし、NCNRとか ノークレーム、ノーリターンと書かれた物を落札すれば、 返品交渉は出来ないと思った方が良いです。 どうしても、返品、返金をしてもらうには、根気よく交渉するか、 民事訴訟とかの方法しかありません。 落札したい時は、評価を参考に相手をよく見ることです。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル。状態の説明との違う商品。

    はじめまして。 某オークションにて【新品同様、美品】と記載のあった財布を落札しました。 送られて来た商品には説明になかったスレやペン跡があり、到底【新品同様、美品】と言える物ではありませんでした。 一度は諦めて使いますと言い、お取引を終了したのですが、やはり納得が行かずメールにて返品は可能かと問い合わせました。 話し合いの結果、返品、返金に応じるとのことで話がまとまったにも関わらず、評価に取引の事実(返品、返金)を記載したところ、怒られ、返品、返金の話がなくなってしまいました。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? もう何度もメールで連絡を取っていますがこちらが悪いなど言われています。 詳しい方いらっしゃったら対処方法を教えて下さい。

  • ネットオークションのトラブルで困っています。

    昨年の12月にネットオークションでタイヤとホイールを落札し、品物も順調に届いたのですが、サイズ違いで返品することになりました。相手は返金をするという約束の期日をメールで連絡してきたので安心し暮れというのもあって入金の確認前に品物を返品してしまいました。その後約束の日にも返金がないし、返した品物がオークションで他の人に売られていたので電話連絡をしてみると、「お客様のご都合によりおつなぎできません」とのNTTのアナウンス。。。振り込んだ口座は相手個人の口座でしたが品物の発送先と返品先は中古車販売の業者の住所で、電話もその業者の電話番号しかしりません。入金確認前に返品した私が一番いけないのですがなんとか相手と連絡をとって返金してほしいのです。オークションの保証制度もあるのですが対応が遅く今回の件は対象外という返答しかしてくれません。どうにか対処法、相手の連絡先を知る方法などご存じの方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • オークショントラブルで

    オークショントラブル ふゅぎゅあを落札していただいて、送ったのですが、不良品だとかなりのクレームをつけられ、納得いただけないので 返金いたしました。それで、すぐ返品していただくお約束をお守りいただけず、再三お願いしましたが、無視なので 被害届をだしました。警察から連絡していただき、返品のお約束をいただきました。すぐ送っていただけましたが 中身が丸々空っぽ、電話でご連絡いたしましたら、配送業者だろというばかりで、話はこじれました。 もうこれは、裁判しかないのでしょうか?もう一度被害届を出したらどうにかなりますか?どうするべきでしょうか?

  • 楽天オークション トラブル

    楽オクで新品タグつきなるアウターを落札したのですが カシメは取れているし、灯油の様な異臭が物凄くて 返品を希望しました。 こちらが返品送料を持っても良いと交渉しました。 が、こちらはタグがついた新品を出品したんだから メーカーに苦情を言ってくださいとの返事。 メーカーはクーリングオフは効かない(期限も過ぎているし そもそもそこの通販で買ってない限りはNG)らしいので 困ってます。 クレームについての記載事項はオークション説明では 一切無しでした。 このまま返金処理をしてもらえないと泣き寝入りなのでしょうか? また通常発送なのですが、一方的に返送してもお金帰って こないのでしょうか。辛くてたまりません。 何方かわかる方ご回答下さい。

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • 法律に詳しい方/オークショントラブル・返品

    ヤフオクの出品者です。美品のセーターを出品しました。 写真も襟アップで数枚載せ、状態がわかるようにし、さらに説明にほつれ、汚れありませんと記載しました。(実際なかったので) ところが本日受取人から襟、袖が汚れているので気に入らない、返品したいと連絡がありました。 これは返金すべきなのですか?自分の目で綺麗(実際家族のものからも綺麗なのに売るの?と言われたくらい)なのに、、、クレームをつけられて困っています。 当方の評価は350あまり、出品で悪いなし、相手は40ほどで悪いはありませんが、最近オークションを始められたようで経験浅です。 ノークレーム、ノーリターンも記載しておりまして、故意にダメージを隠したり、事実と異なった説明をしたら返品・交換義務が生じると思いますが、今回はそのような状態ではないのです。 更に説明欄には”ダメージも見当たらない美品ですが神経質な方はご遠慮ください。” とまで書いています。 これでも返金しなければならないのでしょうか? 要は美品のとらえ方だと思うのですが、当方で汚れなしと判断しても相手方が本当に小さい汚れでも汚れていると言ってきたらどうしようもないと思います。 法律ではどうとらえるのでしょうか。 相手の方の購入暦を見るとサイズ9のMサイズ、もしくは小さめLの服を中心に買っておられて、この度当方の商品はLサイズで少し大きめ、アメリカサイズか日本サイズかも分からなかったので実寸を表示していました。 もしかして普通Lサイズだと間違われて入札された?それが本当の返品理由では?とも思ったり、、、 とりあえず返品は不可です、ご了承くださいと返事はしたのですが、実際すべきなのか判断しかねます。 教えてください。困っております。

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

  • オークショントラブル(長文です)

    楽天オークションで中古のベビーベッドを出品して、トラブルになりました。 落札者様の元に到着しましたが、配送方法が違うと連絡が来ました。 私は訳が分からず配送業者に問い合わせると、サービスのつもりで安い方にしたらしいのです。しかし理解していなかった私の責任ですね。 出荷時、安い事には気付きましたが、梱包の具合や配送業者の担当者によって配送サイズが変わってしまうのは頻繁にある事なので、出品ページで差額の返金はしない事について予め断りを書いている(出品者は大体そうしている)ため気にしてませんでした。 まさか種類が違うとは思わずに。。。 通常、同一種類異サイズでの差額の返金はしませんが、種類が違うとなれば返金をしています。 時々特定記録を付け忘れて普通郵便で送ったりなど、ヘマをやってしまいますので。。。 落札者様から、私と何ひとつ連絡を取る前に一方的に“違う配送方法できた 差額を返さないなんて非常識だ 着払いで返品する”などと言ったメッセージが来たため、とても悲しくなってしまい、返品してもらう事しました。 返品してもらうと、布団にはお香のような香りが付いていて、髪の毛も付いていて(これは良いんですが)、クレヨンのような塗料まで付いていました。 オークションの進行としては、落札者様が“受け取り確認”をした後、“返金交渉”をしている状態です。 最初に配送方法を間違えた私が元で起こったトラブルなので、勉強代と思って素直に返金をすれば良いのでしょうが、落札者様も、開封前の問題を理由に返品を希望しているのに、開封して汚してしまうなんて非常識な面があると思うと、とても悩んでしまいます。 前と同じ金額ではもう売れない状態です。 この事実はまだ伝えていません。 “最初から付いていた”とシラを切られる可能性を想像すると怖くてなかなか動けません。 まずは事実確認だと思いますが、もしシラを切られたら、全額返金するべきなんでしょうか? 本音は“返金交渉”に同意せず取引を済ませ一旦支払いを受けて(評価は“悪い”になるでしょうが)洗濯代(手数料)と塗料の付着で値が下がった分を差し引いて、振込などで返金したいです。 もちろん私が火種なのでそんな資格無いだろうとも思います。 私はどう対応するべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • ネットオークションでのトラブル

    先日ネットオークションで財布を購入しました。当時PC修理に出していたため、携帯から見た画像と、出品者のコメント(無傷とのこと)で判断し、落札したのですが、実際に届いた財布は革がはがれ、それを隠すためにマジックで塗られていました。返品手続きをしようとしたら、誤って取引完了ボタンを押してしまい、オークションサイトを通しての返品が出来なくなってしまいました。直接出品者に電話してみると、まだお金がオークションサイトから振り込まれてないから、後日電話しますといわれ、そのまま連絡がありません。 修理から戻ったPCから財布の画像を確認すると確かに財布のかわが剥れそこを塗ったのがなんとなくですがわかります。手元に届く前から商品の状態が悪かったという証拠にもなるし、返品、返金してもらえると思いますか?またボタンの押し間違えという大きなミスをしてしまいましたが強気にでてもいいと思いますか?