• ベストアンサー

オークショントラブル

電化製品の中古品出品後すぐに入札&質問が入りました。 質問の内容は「送料込み●円にてお願いできませんか?その場合現在の価格関係なしで早期終了を御願いします。アドレスは ●です。アドレスが公開されますので、質問にはこたえないでください」と言う内容でした。ちょっと、強引な質問に困りましたが、とりあえずアドレスの件もあり即決に同意しました。商品到着後、すぐに落札者さんからクレーム&返金&返品して欲しいとのこと、理由は不良品&埃がついている。わざと埃を入れた、不良品とわかっていて出品ししたのか?と言う内容でした。私は、即、速やかに返金します、埃に関してはこちらのチェックミスで不愉快な思いをさせてしまった事はお詫びします。中古電化製品に対する感じ方は仕方ないと思いますが。「わざと埃をいれたとか、不良品をわざと送ったとか」の言葉は酷いんじゃないですか? と、言う内容のメールを送りました。相手の方から、3通もメールが来て、また攻撃的な内容で 次は先ほどのメールは感情的になりすいません。最後に「全く、使えない事はないのでその分値引き返金して頂けませんか?」とメールが来ました。でも、昼間はPCから離れる為メール確認していませんでした。帰宅後 また、連続2通もの返信&返金の要求のメールが入っていました。このような内容の取引をして、とても、相手の方の強引さと少々気味悪い感じがして「全てをお断りして早急に返金しますので送金確認でき次第商品を返送して欲しい」とメール返信しました。すぐに相手の方から直接電話があり「もう、返金しなくてもいいですこのままで。荷作りするのも面倒だから」と、言ってこられました。結局、後々かかわるのもいやなので返金&返送の送料もこちらで持ちますのでとりあえず白紙にしてくださいと言う事で終わったのですが、こういう場合の評価は皆さんならどうされますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確信はもてませんが、相手の言動・行動には何か作為的なものを感じますね。 商品に不具合や汚れがあると高圧的な態度で返品を求め、しばらくすると何とか使えるからと値引き要求。 気の弱い人なら要求を呑んでいたのかもしれません。 しかし毅然と返品処理をするとなったらそのままで良いと・・・ もともと商品には不具合なんて無かったのではないでしょうか。 最初から値引が目的だったのでは?そして転売をするつもりだったのでは?と思われます。 そもそも最初の即決価格は相場相当だったのでしょうか、相場より安い価格で交渉してきたのでは? これはあくまでも憶測に過ぎませんから証拠もなしに評価に記載は出来ないです。 最初から悪意を持った入札者なら悪い評価でもつけようなら執拗な攻撃をしてくるかもしれません。 この辺の判断は正直難しいですね。

mikan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方の真意はわからないですが、また確信は出来ないのですが、 その方は、今回私が出品した電化製品ばかりを 中古品で落札して、また出品されています。 多分、転売されているのかな?とは思うのですが・・ 不都合の一件は、無かったとも、あったともなんともいえない状態です。やはり、中古品でそれなりに 消耗部品もありますので、人それぞれに捕らえ方はさまざまのような気がしますので。 即決価格の金額の相場についても、個人出品の為 はっきりと相場とも安いとも自分ではわからないのですが。 ただ、最初の質問で「即決、メルアド記載、回答するな」の強引な質問で、即決希望の方も結構いらっしゃいますが、既に入札しながら、メルアド記載までされた今回のような方は初めてでした。 なので、その質問に関しては記載されているメルアドに直接回答を送り、高価な品物でもないので その方の評価を見る限りでは悪い評価は無かったので 評価数は20弱でしたが。OKしました。 それが、今回このような話の流れになってしまい・・ 最初の質問欄で強引な即決価格&既に入札&メルアド記載の時点で、違和感があったのにお断りしなかった私にも多少の甘さがあったのかもしれないなと思っています。顔の見えないやり取りだからこそ、常識&心使い&言葉のかけ方、本当に難しいですよね。 ご回答、参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もオークションをやりますが質問から即決の交渉をする方やメールアドレスを書いてくる方って結構いますよね。 オークションの入札価格に関係ないところで取引すると、オークション手数料が安くなって出品者にはメリットがあるかもしれませんが 信頼できる方(以前取引があった方や評価が安定している方)を良く選ばないと、金額面は表に出ていない話ですし、実際に売った金額のオークション手数料をオークション主催者に払っていないわけですから 何かトラブルがあった場合に何らかの措置を取ってもらうことが難しくなるんじゃないでしょうか。 >アドレスの件もあり即決に同意しました。 とありますがこの場合、強引な姿勢の方は常に強引ですから、無視してしまえばよかったと思います。 出来る限り質問に答えるというのは出品者としての誠意だと思いますが、商品説明だけを見て納得がいかなければ入札をしなければいい話ですから 絶対に解答をしなければいけないというものではないと思います。 また、むやみにそのアドレスに返信するとアドレスだけを収集されることもあるので気をつけましょう。 もう一度商品説明を見直して自分に非がないと思えば正直に、冷静に、評価に事の流れを書き込むしかないですよね。 私も多少のトラブルがあった場合は評価の少なかったり、取引頻度の低い相手ならば 非常に良いではなく、「よい」や「どちらでもない」を選んで、長々と事の流れを書き込んでおきます。 たとえ「非常に良い」をつけても、何段にも別れて入ってる評価はからリ目立ちます。 評価が少ない場合はその評価が一番上にしばらく残りますから 次に取引をされる方の目に触れると思います。 それを読んでどう思うかは今後取引される方が判断されることだと思います。 悪いを付けなければ、悪いを付けかえされることは経験上ありませんが、内容を読んでもらえばその相手がどういう人なのかは他の人に判断してもらえると思います。 一応、文句は言われてもお金はもらってますから 悪いじゃなくても、次の方が判断すればいいんじゃないかと思いますよ。 多数取引をされている方でしたら、評価の中に埋もれてしまうでしょうが、 本当に相手に非があれば他にも悪いがいっぱい出てくると思いますし、即決交渉(個人的な交渉)を安易に引き受けてしまった自己責任は有ると思いますから、あえて強く出て自分が恨みを買わなくてもいいんじゃないでしょうか。 まず、メールでもうちょっとこうしてもらえたらよかったなって思いますって事をメールで送ってみて反応を見て、 評価でもこう言うことがあったのでここだけ、こうしてもらえたらよかったですって感じで書いてはどうでしょうか。 もう、取引してしまった物は取り返しが付きませんから、評価は今後、取引をする人のためのものだと思いますから そこに事実を感情的にならずに書いて後見するしかないですね。 今後は気をつけてくださいね オークションのカテゴリーがありますから そちらの方が経験豊富な方の意見が聞けるかもしれません。 教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > インターネットショッピング > オークション

mikan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問で「即決、メルアド記載、回答するな」の強引な質問で、即決希望の方も結構いらっしゃいますが、既に入札しながら、メルアド記載までされた今回のような方は初めてでした。 即決価格希望だけの質問なら、その場でお断りの回答を入れたのですが。。 今回、出品したものは大して高価なものではなかったのもありその方の評価を見る限りでは悪い評価は無かったので評価数は20弱程で。なのでその質問に関しては記載されているメルアドに直接回答を送りOKしました。(その方のメルアドの安全の為に)その旨もメールで相手の方にはお知らせしています。 それが、今回のような話の流れになり 質問欄で最初に違和感があるのにお取引をOKした 私にも甘さがあったのかなと思っています。 今回、初めてのトラブルで こちらの方に質問させて頂きました。とても参考になりました、 ありがとうございます。 また、カテゴリーに「オークション」欄があったのですね?気が付かずにこちらのカテに質問してしまってたようです。アドバイスありがとうございました。

mikan2003
質問者

補足

今回、回答いただきましたみなさまへ ご親切に有難うございました。 今まで、スムーズに オークションの取引を進めてきまして 初めて「トラブル」に出会いこちらの方でご質問させていただきました。 少し、質問のカテ違いもありで申し訳なかったです。 みなさまに、ポイント差し上げたいのですが。。 お二人と言う事で、申し訳ありません この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます 大変、参考になりました。有難うございました。

• meicyan
回答No.5

うっわ~、すごくずうずうしい人ですね! おばちゃんかな? メールの返信、1日も待たずに何度も催促してくる人って気味悪いですね。 こういうのって意外に嫌な気分になりますよね、お察しします。 で、評価のことなんですが、mikan2003さんの質問内容より、mikan2003さんが「非常に悪い」評価を付けた場合、その落札者はかなり高い確率で「非常に悪い」を評価し返すでしょう。 そして自分の行為を恥じることなく、すごい屁理屈をこねくりまわしてあなたをけなすようなコメントを付けて来るでしょう。 よって、「非常に悪い」は避け、落札者が評価を付けてくるのを待って「普通」と評価を付けるか、もし評価をしてこない場合はそのままノータッチにしておくのが懸命だと思います。 「良い」って評価をつけるのはやはり悔しいですもんね。 ところでその落札者自身の過去の評価はどうなってるんでしょうね? いろいろ気苦労でしたね…ご苦労様でした!!!

mikan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。 最初 質問された時点でお断りするべきだったかな?と少し後悔しています。 その方の評価を見る限りでは悪い評価は無かったので 評価数は20弱でしたが。OKしました。 それが、今回このような話の流れになってしまい・・ 最初の質問欄で強引な即決価格&既に入札&メルアド記載の時点で、違和感があったのにお断りしなかった私にも多少の甘さがあったのかもしれないなと思っています。顔の見えないやり取りだからこそ、常識&心使い&言葉のかけ方、本当に難しいですよね。 ご回答、参考になりました、ありがとうございます

回答No.4

こんばんわ! 大変 誠意ある対応をされたと思います。  私も強引な落札者に出会い、非常に不愉快な取引を経験しております。  電化用品の中古品は本当に難しいと痛感し、以後、出品は控えております。  さてご質問の評価の事ですが、私の場合、相手方からの評価を待ってから 評価いたしました。  自分としては何一つ恥ずかしくない取引をしたという自負はありましたが……。  

mikan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね?電化製品の中古品は 難しいですね その方の評価を見る限りでは悪い評価は無かったので 評価数は20弱でしたが。OKしました。 それが、今回このような話の流れになってしまい・・ 最初の質問欄で強引な即決価格&既に入札&メルアド記載の時点で、違和感があったのにお断りしなかった私にも多少の甘さがあったのかもしれないなと思っています。顔の見えないやり取りだからこそ、常識&心使い&言葉のかけ方、本当に難しいですよね。 ご回答、参考になりました、ありがとうございます

回答No.2

私なら 非常に悪い って 評価を迷わず付けます 気分の悪い取引なら この評価でイイと思いますよ ただ 相手も貴方に対して 同じ様な評価を入れてくるのは間違いないですよね

mikan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね?非常に悪い そのまま、付けるのが 今後のお取引される方々の 参考にもなりますし。。 今回、初めてのトラブルで 相手の方は 最初の質問欄で即決の質問&自分のメルアド掲載で アドレスが公開されるので、質問には答えるなと言う書き込みをされている為、お取引最中にも(クレーム言ってくる前)評価はしないで下さいと、申し出てこられたのですが、今回、このようなお取引になり 非常に気分が悪く、この事実をちゃんと公開するほうがいいのでは?と言う気持もあり、また、このようなお取引の時ってどのような評価をすべきなのかな?と 疑問に思ったもので質問させて頂きました。 ありのままに、そのまま評価する とても参考になりました。ありがとうございました。

• mappy88
回答No.1

私ならあえてこちらからの評価はしません。 あえて評価したいなら「良い」程度でしますね。 下手に「悪い」を付けると報復攻撃されますので。 触らぬ神に祟りなし。ですね。 高々1つの評価欲しさに危険に足を踏み入れる事は無いと思います。

mikan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触らぬ神に祟りなし、そうですよね。 自分の評価が欲しいという訳ではないのですが 今まで、オークション参加で、 ほとんど気持の良いお取引ばかりだったのですが 今回、このような気持の悪いお取引は初めてで。。 これからの為に、こういう場合はどう対処するのが良いのかな? と思い質問させて頂きました。 仰るとおり、触らぬ神に祟りなし、参考になりました有難うございました。