• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでのトラブルです。)

オークションでのトラブル!壊れた中古ミシンの返金請求について

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した中古ミシンが壊れた場合、返金請求する際の請求金額や相手の責任について悩んでいます。
  • 出品者は保証をしており、初期不良の場合は修理送料を負担し無償修理してくれると書かれていましたが、実際には代替え品を送ると言ってきました。
  • 相手が代替え品を送らない場合、請求できる金額や過失相殺の可能性、さらには内容証明や少額訴訟の進め方についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率44% (256/572)
回答No.2

とりあえず、オークションなら出品者の評価は最悪に書き換えてもいいレベルかも知れませんね。 >修理出来ないので代替え品を送ります とか言った連絡の後で御託を並べて代替え品を送ってこないのであれば、 出品者の方が分が悪いのは明白ですし。 >返金請求 恐らくこの出品者は応じようとはしないかも。 とりあえず、もよりの消費生活相談センターに相談してみてはいかがでしょうか? 参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/ >アドバイス 訴訟に持ち込む持ち込まないに関わらず、関係書類(例えメールでも)や出品物のページ内容は印刷する等して文面を全部保管しておいた方が良いでしょう(自己紹介の所も)。出品者によっては出品中や出品終了後に掲載内容をコロコロ書き換えてしまう方もいるので万全、という訳ではありえませんが取っておくに越した事はありません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
babibu-han
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 言ってる事がコロコロ変わってはいけませんよね! だいぶ振り回されしんどい思いをしました。 強気でいきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問文には、質問者自身がどんなことに使用して壊したのかが全く不明です。が、 相手(出品者)側としての対応は、質問文を読ませて頂いた限りですが、なんの落ち度はないと痛感致します。 逆に、なぜ、代替ミシン請求や内容証明や少額訴訟と言う言葉が出てくるのかが不思議でならず、いらぬことですが書かせて頂きました次第です。 一応、法律も多少なりとも学んでおると自負している一人でした。

babibu-han
質問者

補足

回答を頂き有りがたいのですが、伺いたいのは法的講釈ではなく解決法です。 お話によると相手は全く悪くないので、このまま購入したお品はそのまま預けて 終わりにしなさいというふうに解釈できます。それで世の中通用するなら 私も今後、保証有りの品物を販売した場合、故障があって修理依頼があっても お品とお金も返すことなく、貴方が壊したので私は悪くありませんからこのままで お取引を終わりますと対応します。どう思いますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう