オークションでのトラブル!壊れた中古ミシンの返金請求について

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した中古ミシンが壊れた場合、返金請求する際の請求金額や相手の責任について悩んでいます。
  • 出品者は保証をしており、初期不良の場合は修理送料を負担し無償修理してくれると書かれていましたが、実際には代替え品を送ると言ってきました。
  • 相手が代替え品を送らない場合、請求できる金額や過失相殺の可能性、さらには内容証明や少額訴訟の進め方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのトラブルです。

状況ですが中古ミシンを落札し送料含め1万支払ったとします。 出品ページには、60日間保証します。と記載されており内容は 「(注;消耗品は除きます。針、ボビンケースなど) 保証に関する事項 出品ミシンは全て検査を行っておりますが、通常のご使用で不具合等が発生した場合当方にて下記の内容にて保証いたします。 (家庭内職や取引商品の製作など特殊用途にお使いの場合の保証はできません) 初期不良 当方が往復送料を負担し、無償修理してお送りしますが、初期不良とは全く縫えない・電源が入らない等の重大な故障のみです。マイナートラブルやお客様の操作ミスでは片道送料をご負担をお願いします。「故障かな?」と思いましてもヒューマンエラーが大半を占めておりますので、お送りする前に是非ご連絡下さい。 下糸(布の裏)が「ぐちゃぐちゃになる」など相談はございますが、上糸掛けのミスがほとんどなので、再度ご確認願います。 連絡なしの着払い返品は受付できないことがあります。 落札後2か月未満 当方が片道送料を負担し、無償修理してお送りします。 落札後2か月以上 落札者様が往復送料をご負担いただき、実費のみにて修理してお送りします。 以降の修理に関しましても誠心誠意対応させていただきます。」 と書かれていました。(上記はコピペです) そして、使用していて1か月後に壊れました。修理可能ですから送ってくれとの事で、送料負担で送りましたが 「部品が無いので時間がかかる」(これは分かります)、3週間後くらいに、修理出来ないので代替え品を送りますとの連絡が来、 送ってくれるだろうと思いきや、「厚地を長時間縫うのは家庭用ミシンでは役不足です」「通常使用で無い壊れ方でないので」とか言い出し (貴方が壊したのです。こちらが原因ではありませんなど、とにかくいろいろ理由をつけてきます)折り合いがつかず、毎日嫌な思いをしております。 相手が、代替えミシンを送らないとなると、返金請求になりますがこの場合はいくらを請求するものでしょうか? 1万+修理送料の全額?こっちが使用して壊したので、過失相殺で?対?でしょうか?? また、連絡して返金額に承諾頂けない場合は、内容証明→少額訴訟と進めばいいと思いますか?? アドバイスを頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.2

とりあえず、オークションなら出品者の評価は最悪に書き換えてもいいレベルかも知れませんね。 >修理出来ないので代替え品を送ります とか言った連絡の後で御託を並べて代替え品を送ってこないのであれば、 出品者の方が分が悪いのは明白ですし。 >返金請求 恐らくこの出品者は応じようとはしないかも。 とりあえず、もよりの消費生活相談センターに相談してみてはいかがでしょうか? 参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/ >アドバイス 訴訟に持ち込む持ち込まないに関わらず、関係書類(例えメールでも)や出品物のページ内容は印刷する等して文面を全部保管しておいた方が良いでしょう(自己紹介の所も)。出品者によっては出品中や出品終了後に掲載内容をコロコロ書き換えてしまう方もいるので万全、という訳ではありえませんが取っておくに越した事はありません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
babibu-han
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 言ってる事がコロコロ変わってはいけませんよね! だいぶ振り回されしんどい思いをしました。 強気でいきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問文には、質問者自身がどんなことに使用して壊したのかが全く不明です。が、 相手(出品者)側としての対応は、質問文を読ませて頂いた限りですが、なんの落ち度はないと痛感致します。 逆に、なぜ、代替ミシン請求や内容証明や少額訴訟と言う言葉が出てくるのかが不思議でならず、いらぬことですが書かせて頂きました次第です。 一応、法律も多少なりとも学んでおると自負している一人でした。

babibu-han
質問者

補足

回答を頂き有りがたいのですが、伺いたいのは法的講釈ではなく解決法です。 お話によると相手は全く悪くないので、このまま購入したお品はそのまま預けて 終わりにしなさいというふうに解釈できます。それで世の中通用するなら 私も今後、保証有りの品物を販売した場合、故障があって修理依頼があっても お品とお金も返すことなく、貴方が壊したので私は悪くありませんからこのままで お取引を終わりますと対応します。どう思いますか?