オークションでのトラブル!壊れた中古ミシンの返金請求について

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した中古ミシンが壊れた場合、返金請求する際の請求金額や相手の責任について悩んでいます。
  • 出品者は保証をしており、初期不良の場合は修理送料を負担し無償修理してくれると書かれていましたが、実際には代替え品を送ると言ってきました。
  • 相手が代替え品を送らない場合、請求できる金額や過失相殺の可能性、さらには内容証明や少額訴訟の進め方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのトラブルです。

状況ですが中古ミシンを落札し送料含め1万支払ったとします。 出品ページには、60日間保証します。と記載されており内容は 「(注;消耗品は除きます。針、ボビンケースなど) 保証に関する事項 出品ミシンは全て検査を行っておりますが、通常のご使用で不具合等が発生した場合当方にて下記の内容にて保証いたします。 (家庭内職や取引商品の製作など特殊用途にお使いの場合の保証はできません) 初期不良 当方が往復送料を負担し、無償修理してお送りしますが、初期不良とは全く縫えない・電源が入らない等の重大な故障のみです。マイナートラブルやお客様の操作ミスでは片道送料をご負担をお願いします。「故障かな?」と思いましてもヒューマンエラーが大半を占めておりますので、お送りする前に是非ご連絡下さい。 下糸(布の裏)が「ぐちゃぐちゃになる」など相談はございますが、上糸掛けのミスがほとんどなので、再度ご確認願います。 連絡なしの着払い返品は受付できないことがあります。 落札後2か月未満 当方が片道送料を負担し、無償修理してお送りします。 落札後2か月以上 落札者様が往復送料をご負担いただき、実費のみにて修理してお送りします。 以降の修理に関しましても誠心誠意対応させていただきます。」 と書かれていました。(上記はコピペです) そして、使用していて1か月後に壊れました。修理可能ですから送ってくれとの事で、送料負担で送りましたが 「部品が無いので時間がかかる」(これは分かります)、3週間後くらいに、修理出来ないので代替え品を送りますとの連絡が来、 送ってくれるだろうと思いきや、「厚地を長時間縫うのは家庭用ミシンでは役不足です」「通常使用で無い壊れ方でないので」とか言い出し (貴方が壊したのです。こちらが原因ではありませんなど、とにかくいろいろ理由をつけてきます)折り合いがつかず、毎日嫌な思いをしております。 相手が、代替えミシンを送らないとなると、返金請求になりますがこの場合はいくらを請求するものでしょうか? 1万+修理送料の全額?こっちが使用して壊したので、過失相殺で?対?でしょうか?? また、連絡して返金額に承諾頂けない場合は、内容証明→少額訴訟と進めばいいと思いますか?? アドバイスを頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

とりあえず、オークションなら出品者の評価は最悪に書き換えてもいいレベルかも知れませんね。 >修理出来ないので代替え品を送ります とか言った連絡の後で御託を並べて代替え品を送ってこないのであれば、 出品者の方が分が悪いのは明白ですし。 >返金請求 恐らくこの出品者は応じようとはしないかも。 とりあえず、もよりの消費生活相談センターに相談してみてはいかがでしょうか? 参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/ >アドバイス 訴訟に持ち込む持ち込まないに関わらず、関係書類(例えメールでも)や出品物のページ内容は印刷する等して文面を全部保管しておいた方が良いでしょう(自己紹介の所も)。出品者によっては出品中や出品終了後に掲載内容をコロコロ書き換えてしまう方もいるので万全、という訳ではありえませんが取っておくに越した事はありません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
babibu-han
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 言ってる事がコロコロ変わってはいけませんよね! だいぶ振り回されしんどい思いをしました。 強気でいきます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問文には、質問者自身がどんなことに使用して壊したのかが全く不明です。が、 相手(出品者)側としての対応は、質問文を読ませて頂いた限りですが、なんの落ち度はないと痛感致します。 逆に、なぜ、代替ミシン請求や内容証明や少額訴訟と言う言葉が出てくるのかが不思議でならず、いらぬことですが書かせて頂きました次第です。 一応、法律も多少なりとも学んでおると自負している一人でした。

babibu-han
質問者

補足

回答を頂き有りがたいのですが、伺いたいのは法的講釈ではなく解決法です。 お話によると相手は全く悪くないので、このまま購入したお品はそのまま預けて 終わりにしなさいというふうに解釈できます。それで世の中通用するなら 私も今後、保証有りの品物を販売した場合、故障があって修理依頼があっても お品とお金も返すことなく、貴方が壊したので私は悪くありませんからこのままで お取引を終わりますと対応します。どう思いますか?

関連するQ&A

  • オークショントラブル

    オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • オークションでのヤマトの補償

    ●詳細 ミシンを出品したのですが、落札者様に届いて動かないと連絡があり、ヤマトさんに連絡をしました。 修理か、できない場合は代金と送料を返金と言われ、本日「修理して返すことしかできない」と連絡がありました。 落札者様は一回壊れたものを使う気にはならないと返金を求めています。 何回か同じ型の中古ミシンを同じ梱包(梱包材で包んでホームセンターで買った新しいダンボールに入れたもの)を出品して落札されて使っていただいてますが、今回のトラブルは初めてです。 発送はコワレモノのチェックしてますし、発送前にも必ず電源を通して試し縫いしてクリアしてます。 落札者様は「ダンボールにキズなどあるが運送会社のものはこうして届いた経験もあるので一人では判断しかねる」とおっしゃってます。 色々知恵袋など調べて見たのですが「届いて受け取った時点でミシンは落札者様のものになる」と読みました。 返金はしたくてやまやまなのですが、壊れたものを発送した訳ではないし、 修理されてまたいつ壊れるか分からない物をまた販売するのも良くないと思います。 落札者様には極力負担をかけたくないのですが、「返品の可否 : 返品不可 」に指定してます。 今もう一度、ヤマトの上の者に掛け合ってもらってます。 こちらとしては修理されたものを返されてもいらないから出品したのに一回壊れて返ってきたそれをまた売るのは気持ちよくないですし、ヤマトさんに責任を取ってもらいたいです。 質問は ●修理ではなく返金を求めますが可能でしょうか?(落札価格43000円) ●落札者様には極力負担をかけたくないのですが、返金希望ですが修理のものを引き取ってもらう権利はありますか? ●ヤマトさんとの今後の交渉はどんなことを話せばいいですか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • オークション 中古のミシン

    先週中古のロックミシンを落札しました。 届いてすぐに確認したときは、10cmほど綺麗に縫えたのですが、 昨日初めて服を作ってみようしたら、 金属の上糸ルーパーというものが簡単に折れて、 自分の服は1mmたりとも縫えませんでした。 連絡をしてみると、 中古品ですし、保証も一切ありません。 こちらも不具合を予測する事は出来ませんし、故障と言う物は いつ起きるのかなんてわかりません。 自分で対処してください。 という返答でした。 往復の送料は払うので返金してほしいといっても連絡はありません。 マイナス評価が4つある落札者で、こちらも慎重に落札するべきだったと後悔反省をしています。 2万円も出して全く使えなかったと思うととても悲しいです。 (修理できるかどうかは現在問い合わせ中です) この場合出品者のいうことがもっともなのしょうか。 できましたらご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

    三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブルについて

    先日、楽天オークションで落札した商品が偽物であると発覚しました。 すぐに出品者に連絡をして、無用なトラブルを避けるよう伝えると、案外すんなりと返金に応じてくれ、システムによってクレジット払いがキャンセルされ、返金の心配はなくなりました。 そこで、商品を返品するのですが、返品送料を私が負担するのも釈然としないので、着払いで送ろうと思っていますが、相手が受け取り拒否をした場合は、私の方で商品を処分しても良いのでしょうか?それとも再度送りなおさなくてはならないのでしょうか? 商品は送り返したいのですが、この相手のために送料を支払いたくはありません。どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに、相手はコピー商品を仕入れて売りさばく常習犯ということを白状されました。 このような人に1円も使いたくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークション商品の不具合返品時の負担割合は

    オークションで、パソコンを落札しました。 届いた商品が、すぐに使用できなくなり、出品者に送り返し、返品返金を申し出たのですが。 良くなったので取引は成立しているとのことです。 それでも返金の場合、往復の送料と出品料は、当方負担と言われました。 すべての費用を負担しなければならないのですか。 参考の意見があれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう