オークションヤマトの補償に関する質問

このQ&Aのポイント
  • オークションでヤマトの補償を受ける方法を質問します。
  • ヤマトさんによる修理か返金の選択肢があり、返金を求めるけれども修理品を引き取る権利があるのかを知りたい。
  • また、ヤマトさんとの今後の交渉についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのヤマトの補償

●詳細 ミシンを出品したのですが、落札者様に届いて動かないと連絡があり、ヤマトさんに連絡をしました。 修理か、できない場合は代金と送料を返金と言われ、本日「修理して返すことしかできない」と連絡がありました。 落札者様は一回壊れたものを使う気にはならないと返金を求めています。 何回か同じ型の中古ミシンを同じ梱包(梱包材で包んでホームセンターで買った新しいダンボールに入れたもの)を出品して落札されて使っていただいてますが、今回のトラブルは初めてです。 発送はコワレモノのチェックしてますし、発送前にも必ず電源を通して試し縫いしてクリアしてます。 落札者様は「ダンボールにキズなどあるが運送会社のものはこうして届いた経験もあるので一人では判断しかねる」とおっしゃってます。 色々知恵袋など調べて見たのですが「届いて受け取った時点でミシンは落札者様のものになる」と読みました。 返金はしたくてやまやまなのですが、壊れたものを発送した訳ではないし、 修理されてまたいつ壊れるか分からない物をまた販売するのも良くないと思います。 落札者様には極力負担をかけたくないのですが、「返品の可否 : 返品不可 」に指定してます。 今もう一度、ヤマトの上の者に掛け合ってもらってます。 こちらとしては修理されたものを返されてもいらないから出品したのに一回壊れて返ってきたそれをまた売るのは気持ちよくないですし、ヤマトさんに責任を取ってもらいたいです。 質問は ●修理ではなく返金を求めますが可能でしょうか?(落札価格43000円) ●落札者様には極力負担をかけたくないのですが、返金希望ですが修理のものを引き取ってもらう権利はありますか? ●ヤマトさんとの今後の交渉はどんなことを話せばいいですか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuma_-0-
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

代金で補償する場合は、ものはヤマト運輸での「買取」になります。 修理でしたら、修理代金をヤマト運輸で補償します。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

だから、修理して返してくれると言ってるんだからそれに応じましょう 1.返金はできない 2.誰に引き取ってもらうの?返金して、壊れた物は自由にしていいよ、って意味かな? 修理あがりはいつになるか聞いてください

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まず落札者に対しての「返品不可」というのは法的拘束力はありません。 届いた商品が正常に動かないという瑕疵があるのですから、落札者は返品を要求することができます。 「返品不可」表示を理由に拒否することはできません。 あとは、出品者とヤマト運輸の問題になるので、落札者には早急に返金するのが筋でしょう。 その後はヤマト運輸に回収を依頼して、その物をどうするかヤマト運輸と話し合い解決すべきでしょう。 ヤマト運輸が買い取るのか、修理して出品者に戻すか二択になると思われます。 出品者が壊れた物はいらないとするのであれば、ヤマト運輸が修理代相当を出品者に支払して完了です。

関連するQ&A

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • オークショントラブル

    オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザーをヤマト便で発送する際

    先ほど、ネットオークションで出品していたシンセサイザーが落札されたのですが、この商品の発送はこちらが送料を負担することになっているので、なるべく安く送りたいと思っています。 ただ、梱包するにもシンセサイザーは長細く、それに合うダンボールが見つかりません。 ヤマトの引越し便で発送するとかなり高くつくので、なるべく自分で梱包して宅急便で発送したいと思っております。 商品はシンセサイザーと折りたたみ式の台(台はシンセサイザーと同じサイズです。)とコードがあります。 これらを一括して梱包する良いアイデアを教えていただけませんでしょうか?

  • DVDの破損、 運送会社の責任はなしだけど何処に責任が?

    過去の話です。 どう対応すれば良かったのか教えてください。 未開封新品のDVDを出品しました。 頂き物ですでに持っている品だったから売ってしまいました。 無事、落札されクロネコで発送しました。 梱包は、ビニール袋にいれて、プチプチで巻く。 これを小さなダンボールに入れて、隙間に新聞紙つめ発送しました。 クロネコヤマトです。 こわれものシールもはってもらいました。 落札者様から連絡がきて、中身のディスクが外れている音がする、といいます。 なので傷がついていると思われる(まだ開けてない状態)のでどうすればいいのか? 私はヤマトに連絡をしてほしいとお願いしました。 後日ヤマトから連絡があり外箱のダンボールに破損はなく壊れてないから補償できない、と言われました。 結局、この商品は未開封のまま返送されました。 開けるとやはり無数の細かい傷がついていました。 さて、こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 今度未開封のDVDやCDを出品するのでアドバイスをお願いします。 どこの配送会社がよいのでしょうか? ゆうパックなら大丈夫なのでしょうか・・・?

  • 大型商品の梱包と発送について教えて下さい

    ヤフオク出品経験者です。 小物や壊れ物などある程度の梱包の仕方や発送の方法は分かるのですが、大型(40キロ位)の健康器具の家電で元箱がないので梱包と発送の仕方が分かりません。ある程度のピッタリの大きさのダンボールも見当たりませんでした。 出品するにあたって送料はもちろん落札者持ちなのですがバカ高い送料では入札も低くなりますし、直接引き取りも考えましたが、なるべくお互いに負担にならない方法はないでしょうか? どなたかおすすめの梱包業者、発送業者等がありましたらよろしくお願いします。

  • オークション 郵送時の破損に関して

    ヤオフクでCDを出品し、落札されました。クロネコメール便で発送したところ、郵送時に破損したとの連絡を受けました。後日、落札者からクロネコヤマトから梱包が不十分だと言われたとの理由で、返品・賠償を要求されました。この場合、返品・賠償に応じる必要があるのでしょうか?梱包方法に関しては、相手から指定はなく、こちらの判断で、ガラスのコップ等を包む梱包用品(プチプチではありません)で梱包を行いました。クロネコメール便の規約にも正しい梱包の仕方の記載はありませんでした。発送方法の指定も相手からの指定です。回答の方、よろしくお願いします。

  • インターネットオークションで

    オークションサイトでスノーボードのウエア新品(旧モデル)の出品をしてまして、とある方が落札されました。入金手続きも早く、翌日商品を発送、翌々日には受け取りをされました。発送時袋に入ってた商品の汚れ・ほつれなどのチェックをしてダンボールで梱包をし送ったのですが、落札者様よりタグに砂で汚れていて、ポケットに汚れ、ファスナー部分に汚れがあるとメールが届きました。私は落札者に発送時商品チェックをしたのでありえないと入れましたが、汚れているの返品願いをいわれ、宅急便で発送してたので搬送中の不備があったのかと、宅急便業者にも連絡確認を取りましたが、搬送の不備は見られないとの回答でした、その日のうちに落札者に戻ったのだと思うのですが、こちらの同意も得ず着払いで送られてきました。宅急便受け取り後商品の確認をいたしましたが、どこにも汚れなどの部分も見当たらず、落札者に汚れの確認できませんがと、連絡メールにて連絡をしています。商品代金+送料はサイトで保管金となってます。送料は私が立て替えて発送時、受け取り時の2回分払っております。私が思うには、商品確認後イメージと違うか何かで、いらなくなって返品・返金を申し出てるようなきがしてます。この何年もオークションで売り買いしてますが、新品の商品でクレームを受けたのははじめてで、どうすればいいかと思っております。同じ商品を3・4点落札されましたがそのようなことはなかったのですが?良い知恵を授けてください。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークショントラブル・モバオク

    私が落札者で32000円でカードを落札し、デッキ内容が違ったため返品をお願いしたら了承されたため、返品したのですが、返品した後に梱包・発送までの手間賃としてキャンセル料2000円と言われ、仕方なく3万のみ返金お願いしますと連絡しているのですが、全く連絡がとれません。 3万を了解するのに私が少し拒んだりしたから、気を悪くされたのかもしれません。 モバオクに連絡しても、二人で話し合いを…しか言われないので困ってます。 3万は泣き寝入りしかないでしょうか?

  • オークションで商品に不具合があった場合の対応について

    こんにちは、お尋ねします。 Yahooオークションで中古のDVDプレーヤーを出品しました。 2年前に購入した定価3万円の品物で、「動作確認済み」「返品不可」として出品。 8000円スタート、1万円で落札されました。 連絡・入金ともスムーズに進みまして、梱包も厳重に行い、壊れ物でゆうパックで発送しました。 到着後、落札者の方から「ディスクを入れると読み込みエラーがたびたび起こります。普通に読み込むこともあり、使えないことはありません」というご連絡を取引ナビでいただきました。 また、同時に「非常に良い」の評価もいただいています。 出品者・落札者ともに100前後良い評価のみのユーザーです。 今後、どのようなお返事・対応をすべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう