オークションヤマトの補償に関する質問

このQ&Aのポイント
  • オークションでヤマトの補償を受ける方法を質問します。
  • ヤマトさんによる修理か返金の選択肢があり、返金を求めるけれども修理品を引き取る権利があるのかを知りたい。
  • また、ヤマトさんとの今後の交渉についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのヤマトの補償

●詳細 ミシンを出品したのですが、落札者様に届いて動かないと連絡があり、ヤマトさんに連絡をしました。 修理か、できない場合は代金と送料を返金と言われ、本日「修理して返すことしかできない」と連絡がありました。 落札者様は一回壊れたものを使う気にはならないと返金を求めています。 何回か同じ型の中古ミシンを同じ梱包(梱包材で包んでホームセンターで買った新しいダンボールに入れたもの)を出品して落札されて使っていただいてますが、今回のトラブルは初めてです。 発送はコワレモノのチェックしてますし、発送前にも必ず電源を通して試し縫いしてクリアしてます。 落札者様は「ダンボールにキズなどあるが運送会社のものはこうして届いた経験もあるので一人では判断しかねる」とおっしゃってます。 色々知恵袋など調べて見たのですが「届いて受け取った時点でミシンは落札者様のものになる」と読みました。 返金はしたくてやまやまなのですが、壊れたものを発送した訳ではないし、 修理されてまたいつ壊れるか分からない物をまた販売するのも良くないと思います。 落札者様には極力負担をかけたくないのですが、「返品の可否 : 返品不可 」に指定してます。 今もう一度、ヤマトの上の者に掛け合ってもらってます。 こちらとしては修理されたものを返されてもいらないから出品したのに一回壊れて返ってきたそれをまた売るのは気持ちよくないですし、ヤマトさんに責任を取ってもらいたいです。 質問は ●修理ではなく返金を求めますが可能でしょうか?(落札価格43000円) ●落札者様には極力負担をかけたくないのですが、返金希望ですが修理のものを引き取ってもらう権利はありますか? ●ヤマトさんとの今後の交渉はどんなことを話せばいいですか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuma_-0-
回答No.3

代金で補償する場合は、ものはヤマト運輸での「買取」になります。 修理でしたら、修理代金をヤマト運輸で補償します。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

だから、修理して返してくれると言ってるんだからそれに応じましょう 1.返金はできない 2.誰に引き取ってもらうの?返金して、壊れた物は自由にしていいよ、って意味かな? 修理あがりはいつになるか聞いてください

• n_kamyi
回答No.1

まず落札者に対しての「返品不可」というのは法的拘束力はありません。 届いた商品が正常に動かないという瑕疵があるのですから、落札者は返品を要求することができます。 「返品不可」表示を理由に拒否することはできません。 あとは、出品者とヤマト運輸の問題になるので、落札者には早急に返金するのが筋でしょう。 その後はヤマト運輸に回収を依頼して、その物をどうするかヤマト運輸と話し合い解決すべきでしょう。 ヤマト運輸が買い取るのか、修理して出品者に戻すか二択になると思われます。 出品者が壊れた物はいらないとするのであれば、ヤマト運輸が修理代相当を出品者に支払して完了です。