中古のミシンをオークションで購入。しかし使えず返金もできずに困惑。

このQ&Aのポイント
  • 先週中古のロックミシンをオークションで入手しましたが、使い始めたところ金属の上糸ルーパーが折れてしまい、全く縫えません。
  • 出品者は中古品で保証もないため、自分で対処するように言ってきましたが、返品や返金については連絡がありません。
  • マイナス評価を持つ出品者であることに後悔しており、出品者の主張が妥当なのか悩んでいます。修理が可能かも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 中古のミシン

先週中古のロックミシンを落札しました。 届いてすぐに確認したときは、10cmほど綺麗に縫えたのですが、 昨日初めて服を作ってみようしたら、 金属の上糸ルーパーというものが簡単に折れて、 自分の服は1mmたりとも縫えませんでした。 連絡をしてみると、 中古品ですし、保証も一切ありません。 こちらも不具合を予測する事は出来ませんし、故障と言う物は いつ起きるのかなんてわかりません。 自分で対処してください。 という返答でした。 往復の送料は払うので返金してほしいといっても連絡はありません。 マイナス評価が4つある落札者で、こちらも慎重に落札するべきだったと後悔反省をしています。 2万円も出して全く使えなかったと思うととても悲しいです。 (修理できるかどうかは現在問い合わせ中です) この場合出品者のいうことがもっともなのしょうか。 できましたらご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

オークションですから 中古の状態をしっかり確認し 納得し入札するものです。 状態確認をするにしても 相手が 素人の場合 何処が どう悪いか 解らないと思いますので お店と違い 現状売り 発生する初期不良も オークション購入のリスクの一環です。 返品は、相手の考えた方次第です 現状応答がないなら 諦めるしかないです。 出品者に罪は問えません 買ったあなたの選んだ責任の方が 重い となってしまいます これがオークション オークションでの中古品購入とは、自身で 状態確認が出来また 修理が出来るや 修理業者の当てが有る場合 入札し落札購入するもので 買って  問題なく使えると考えるのは、虫が良すぎる話です。 実際 問題なく使えるものも 出品されているでしょうが 使えない 要らなくなった物を処分するものと考えないと こういったトラブルを 掴まされます。 物を知らないと こういった不調品を掴まされるんです。 良く言われるのが 車を オークションで買うな 店頭販売や 試乗させたくないから オークション出品 安価なスタート価格で販売する 買ったら 不具合は自分で解決するもの だから 車を知ってる人は手は出しません。 ミシンも 同様です。 一般人は、中古ミシン店で 整備済を買う事が当たり前です そう おもいませんか?

sinmaruco
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勉強になりました。 オークション歴は結構長いのですが、「要らなくなった物を処分する場所」 という根本的なことを忘れていました。 >オークションでの中古品購入とは、自身で 状態確認が出来また 修理が出来るや 修理業者の当てが有る場合 入札し落札購入するもので 買って  問題なく使えると考えるのは、虫が良すぎる話です。 出品者からも同様の連絡が来ました。 認識が甘かったと思います。 19800円スタートで、超美品ということだったので、 あまり使われていない物だと勘違いしてしまいました。 問題なく使えたらラッキーだということですね。 「選んで買った、私の責任が重い」ということも納得です。 丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.4

出品者がミシンを製造してるわけじゃないので、部品が折れるなんて想定していないですし 出品者の言うとおりです 相手の評価なんて関係ありません、評価が良ければ折れないわけじゃないですから 2万も出したのであれば修理しましょう、後はあなたがメーカーと交渉してください

sinmaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、評価は人物を表すということは、勉強になりました。 取引連絡も、かなりきつい口調(文面)で、怖くてしばらくPCを開けられませんでした。 人によって対応は違ったと思います。 皆様からの回答で、今回のことは自分の責任だということがよく理解できました。 交渉の余地がないこともわかり、自分の中で納得し処理するできました。 後は修理して、前向きに考えようと思います。 本当にありがとうございました。

• tar5500
回答No.3

普通に考えれば、中古とはいえ使う前に不具合があれば 出品者の責任といえますが、使用後に関して責任を問うのは難しいと思う 出品した側には、わざと壊れたのか普通に使ってて壊れたのかが 判断できないからです。 出品した人が○○日まで保証っていうのを掲げていればいいですが それもないでしょうから、残念ですが今回は高い授業料だと思って諦めましょう 高額な商品ですので、できれば保証のある新品のほうがいいです 中古に手を出すならすぐ壊れるリスクがあることを承知で買うべきです 何事もいいことばかりではないのです。 あとは、出品した人と交渉するしか無いですが いい返事が無くても、オークションサイト等に訴えても 当事者同士で解決してくれとしか言わないでしょうね

sinmaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証はないオークションでした。 ○○様なら私の立場だったらどう思われますでしょうか と聞いたら、 「当方なら保証なしのものを買ってしまった事を 悔みますし、次回からは保証ありを買うようにします。」 という返事がありました。 全てに逃げ道を作っていたのだと思います。 怖いし、もう交渉はしないつもりです。 本当に高い授業料でした。 親身にご回答くださり本当にありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん…残念ですが… 中古品、しかもオークションですよね… 私なら、 >中古品ですし、保証も一切ありません。  こちらも不具合を予測する事は出来ませんし、故障と言う物は  いつ起きるのかなんてわかりません。  自分で対処してください。 こういうものだと思うかなぁ…。 中古品リサイクルをよく利用するものですが、精密機器やそういった“故障しやすいもの、したら困るもの”などは、私は新品で、かつ、保証がしっかりしたところで買いますね…。

sinmaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中古品リサイクルをよく利用するものですが、精密機器やそういった“故障しやすいもの、したら困る>もの”などは、私は新品で、かつ、保証がしっかりしたところで買いますね…。 本当にそうですね。 身内にも「中古なんて買うから」と言われ、その時は素直に受け取れなかったんですが、 こうしてご説明いただくと、本当におっしゃる通りだと思います。 全て自分の責任だと気付かせていただきました。 ご親切にご回答くださりありがとうございます。