中古のミシンをオークションで購入。しかし使えず返金もできずに困惑。

このQ&Aのポイント
  • 先週中古のロックミシンをオークションで入手しましたが、使い始めたところ金属の上糸ルーパーが折れてしまい、全く縫えません。
  • 出品者は中古品で保証もないため、自分で対処するように言ってきましたが、返品や返金については連絡がありません。
  • マイナス評価を持つ出品者であることに後悔しており、出品者の主張が妥当なのか悩んでいます。修理が可能かも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション 中古のミシン

先週中古のロックミシンを落札しました。 届いてすぐに確認したときは、10cmほど綺麗に縫えたのですが、 昨日初めて服を作ってみようしたら、 金属の上糸ルーパーというものが簡単に折れて、 自分の服は1mmたりとも縫えませんでした。 連絡をしてみると、 中古品ですし、保証も一切ありません。 こちらも不具合を予測する事は出来ませんし、故障と言う物は いつ起きるのかなんてわかりません。 自分で対処してください。 という返答でした。 往復の送料は払うので返金してほしいといっても連絡はありません。 マイナス評価が4つある落札者で、こちらも慎重に落札するべきだったと後悔反省をしています。 2万円も出して全く使えなかったと思うととても悲しいです。 (修理できるかどうかは現在問い合わせ中です) この場合出品者のいうことがもっともなのしょうか。 できましたらご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

オークションですから 中古の状態をしっかり確認し 納得し入札するものです。 状態確認をするにしても 相手が 素人の場合 何処が どう悪いか 解らないと思いますので お店と違い 現状売り 発生する初期不良も オークション購入のリスクの一環です。 返品は、相手の考えた方次第です 現状応答がないなら 諦めるしかないです。 出品者に罪は問えません 買ったあなたの選んだ責任の方が 重い となってしまいます これがオークション オークションでの中古品購入とは、自身で 状態確認が出来また 修理が出来るや 修理業者の当てが有る場合 入札し落札購入するもので 買って  問題なく使えると考えるのは、虫が良すぎる話です。 実際 問題なく使えるものも 出品されているでしょうが 使えない 要らなくなった物を処分するものと考えないと こういったトラブルを 掴まされます。 物を知らないと こういった不調品を掴まされるんです。 良く言われるのが 車を オークションで買うな 店頭販売や 試乗させたくないから オークション出品 安価なスタート価格で販売する 買ったら 不具合は自分で解決するもの だから 車を知ってる人は手は出しません。 ミシンも 同様です。 一般人は、中古ミシン店で 整備済を買う事が当たり前です そう おもいませんか?

sinmaruco
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勉強になりました。 オークション歴は結構長いのですが、「要らなくなった物を処分する場所」 という根本的なことを忘れていました。 >オークションでの中古品購入とは、自身で 状態確認が出来また 修理が出来るや 修理業者の当てが有る場合 入札し落札購入するもので 買って  問題なく使えると考えるのは、虫が良すぎる話です。 出品者からも同様の連絡が来ました。 認識が甘かったと思います。 19800円スタートで、超美品ということだったので、 あまり使われていない物だと勘違いしてしまいました。 問題なく使えたらラッキーだということですね。 「選んで買った、私の責任が重い」ということも納得です。 丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.4

出品者がミシンを製造してるわけじゃないので、部品が折れるなんて想定していないですし 出品者の言うとおりです 相手の評価なんて関係ありません、評価が良ければ折れないわけじゃないですから 2万も出したのであれば修理しましょう、後はあなたがメーカーと交渉してください

sinmaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、評価は人物を表すということは、勉強になりました。 取引連絡も、かなりきつい口調(文面)で、怖くてしばらくPCを開けられませんでした。 人によって対応は違ったと思います。 皆様からの回答で、今回のことは自分の責任だということがよく理解できました。 交渉の余地がないこともわかり、自分の中で納得し処理するできました。 後は修理して、前向きに考えようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

普通に考えれば、中古とはいえ使う前に不具合があれば 出品者の責任といえますが、使用後に関して責任を問うのは難しいと思う 出品した側には、わざと壊れたのか普通に使ってて壊れたのかが 判断できないからです。 出品した人が○○日まで保証っていうのを掲げていればいいですが それもないでしょうから、残念ですが今回は高い授業料だと思って諦めましょう 高額な商品ですので、できれば保証のある新品のほうがいいです 中古に手を出すならすぐ壊れるリスクがあることを承知で買うべきです 何事もいいことばかりではないのです。 あとは、出品した人と交渉するしか無いですが いい返事が無くても、オークションサイト等に訴えても 当事者同士で解決してくれとしか言わないでしょうね

sinmaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証はないオークションでした。 ○○様なら私の立場だったらどう思われますでしょうか と聞いたら、 「当方なら保証なしのものを買ってしまった事を 悔みますし、次回からは保証ありを買うようにします。」 という返事がありました。 全てに逃げ道を作っていたのだと思います。 怖いし、もう交渉はしないつもりです。 本当に高い授業料でした。 親身にご回答くださり本当にありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん…残念ですが… 中古品、しかもオークションですよね… 私なら、 >中古品ですし、保証も一切ありません。  こちらも不具合を予測する事は出来ませんし、故障と言う物は  いつ起きるのかなんてわかりません。  自分で対処してください。 こういうものだと思うかなぁ…。 中古品リサイクルをよく利用するものですが、精密機器やそういった“故障しやすいもの、したら困るもの”などは、私は新品で、かつ、保証がしっかりしたところで買いますね…。

sinmaruco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中古品リサイクルをよく利用するものですが、精密機器やそういった“故障しやすいもの、したら困る>もの”などは、私は新品で、かつ、保証がしっかりしたところで買いますね…。 本当にそうですね。 身内にも「中古なんて買うから」と言われ、その時は素直に受け取れなかったんですが、 こうしてご説明いただくと、本当におっしゃる通りだと思います。 全て自分の責任だと気付かせていただきました。 ご親切にご回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブルです。

    状況ですが中古ミシンを落札し送料含め1万支払ったとします。 出品ページには、60日間保証します。と記載されており内容は 「(注;消耗品は除きます。針、ボビンケースなど) 保証に関する事項 出品ミシンは全て検査を行っておりますが、通常のご使用で不具合等が発生した場合当方にて下記の内容にて保証いたします。 (家庭内職や取引商品の製作など特殊用途にお使いの場合の保証はできません) 初期不良 当方が往復送料を負担し、無償修理してお送りしますが、初期不良とは全く縫えない・電源が入らない等の重大な故障のみです。マイナートラブルやお客様の操作ミスでは片道送料をご負担をお願いします。「故障かな?」と思いましてもヒューマンエラーが大半を占めておりますので、お送りする前に是非ご連絡下さい。 下糸(布の裏)が「ぐちゃぐちゃになる」など相談はございますが、上糸掛けのミスがほとんどなので、再度ご確認願います。 連絡なしの着払い返品は受付できないことがあります。 落札後2か月未満 当方が片道送料を負担し、無償修理してお送りします。 落札後2か月以上 落札者様が往復送料をご負担いただき、実費のみにて修理してお送りします。 以降の修理に関しましても誠心誠意対応させていただきます。」 と書かれていました。(上記はコピペです) そして、使用していて1か月後に壊れました。修理可能ですから送ってくれとの事で、送料負担で送りましたが 「部品が無いので時間がかかる」(これは分かります)、3週間後くらいに、修理出来ないので代替え品を送りますとの連絡が来、 送ってくれるだろうと思いきや、「厚地を長時間縫うのは家庭用ミシンでは役不足です」「通常使用で無い壊れ方でないので」とか言い出し (貴方が壊したのです。こちらが原因ではありませんなど、とにかくいろいろ理由をつけてきます)折り合いがつかず、毎日嫌な思いをしております。 相手が、代替えミシンを送らないとなると、返金請求になりますがこの場合はいくらを請求するものでしょうか? 1万+修理送料の全額?こっちが使用して壊したので、過失相殺で?対?でしょうか?? また、連絡して返金額に承諾頂けない場合は、内容証明→少額訴訟と進めばいいと思いますか?? アドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • オークションでのヤマトの補償

    ●詳細 ミシンを出品したのですが、落札者様に届いて動かないと連絡があり、ヤマトさんに連絡をしました。 修理か、できない場合は代金と送料を返金と言われ、本日「修理して返すことしかできない」と連絡がありました。 落札者様は一回壊れたものを使う気にはならないと返金を求めています。 何回か同じ型の中古ミシンを同じ梱包(梱包材で包んでホームセンターで買った新しいダンボールに入れたもの)を出品して落札されて使っていただいてますが、今回のトラブルは初めてです。 発送はコワレモノのチェックしてますし、発送前にも必ず電源を通して試し縫いしてクリアしてます。 落札者様は「ダンボールにキズなどあるが運送会社のものはこうして届いた経験もあるので一人では判断しかねる」とおっしゃってます。 色々知恵袋など調べて見たのですが「届いて受け取った時点でミシンは落札者様のものになる」と読みました。 返金はしたくてやまやまなのですが、壊れたものを発送した訳ではないし、 修理されてまたいつ壊れるか分からない物をまた販売するのも良くないと思います。 落札者様には極力負担をかけたくないのですが、「返品の可否 : 返品不可 」に指定してます。 今もう一度、ヤマトの上の者に掛け合ってもらってます。 こちらとしては修理されたものを返されてもいらないから出品したのに一回壊れて返ってきたそれをまた売るのは気持ちよくないですし、ヤマトさんに責任を取ってもらいたいです。 質問は ●修理ではなく返金を求めますが可能でしょうか?(落札価格43000円) ●落札者様には極力負担をかけたくないのですが、返金希望ですが修理のものを引き取ってもらう権利はありますか? ●ヤマトさんとの今後の交渉はどんなことを話せばいいですか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークショントラブル

    オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークションで多く入金して頂いてしまったのですが

    オークションで落札者様から、丁寧にありがとうございます安価で悪いので送料も入金しておきました、と連絡がきました。 有難いのですが、送料が高いので申し訳ないです、できれば返金したいのですがご意見やアドバイスなど、どうかお願いします。昔は為替?など使った記憶がありますが古いでしょうか? もともと期限のある商品でこちらの都合でかなり急ぎのお取引なので安価設定でした、落札者様に、設定額以上は悪いので宜しければ返金しますよと交渉する時間もあまりなく迷っています

  • オークションで失敗してしまいました。

    落札者様からの連絡で初めて気がつきました。 商品は、気に入って頂いてるので商品は、そのまま 受けとって頂いて、落札金額、送料、手数料を 返金したいので、口座番号を聞いたのですが、 落札者様は、いいですよ。と言って下さっています。 なので、落札者様の口座番号は、わかりません。 出品者の私のミスですので、返金したいのですが、 どう思いますか? 現金書留で送ったら、迷惑でしょうか?

  • オークション出品物のクレームの対処法教えて下さい。

    先日ブランドのベビー服を出品致しました。 いつものように、服の状態を充分にチェックし、 出品したつもりでしたが... 落札者様から「生地の裏側まで色が変わっている染みがあった。 返金してほしい。」と連絡がきました。 落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。 しかし、発送前に服を確認した時は目立つ染みなどありませんでした。 私の方もクレームがこないよう、念入りに気をつけて チェックしているのに初めてのクレームに少々とまどっています。 送料は負担しても良いから、落札金額は返金してほしいとの事。 こちらも「はい、そうですか。」とすぐに納得して返金するのもしゃくです。 このような場合、経験者の方々はどのようなご連絡をしていらっしゃいますか? 教えて下さい。 ちなみに出品時には「大きなダメージは見当たりませんが.. 子供の着ていたUSED品につきご理解の上、ご入札下さい。 神経質な方や小さな染みなど気になる方は入札をご遠慮下さい。 ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と説明書きしております。