• ベストアンサー
  • 困ってます

●オークション送料の過不足についてです。

●オークション送料の過不足についてです。 まだまだオク初心者でわからないことが沢山あります。 出品の際の説明文では送料の過不足は頂かないと記載させていただいています。 前回定形外で2g過で増料金かかったので少し慎重になったところです。 今回、はじめてメール便を使用し 自宅寸法でA4の2センチ(160円)と判断したのですが実際1センチ(80円)で通りました。 そこで、 (1)落札者様にはあやまりの報告したほうがよいでしょうか? (2)落札者様に送料はわからないなら逆に知らせないほうがよいでしょうか? (3)落札者様に返金したほうがよいですか? (ちなみに楽オク・コンビニ発送です) 皆様どうされているのでしょうか。 もし返金する場合はどうすればよいのでしょうか? なにかアドバイスを頂けたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

回答が出揃っている所へ蛇足かもしれませんが、 ともかくできるだけ早く差額が発生してることを相手に伝えて おわびと返金を申し出ましょう。 返金してほしいかどうか、を訊ねるのはNGです。 返金したいので、希望する手段を選んでほしいというカタチで申し出ましょう。 先のご回答のように、反応はいろいろですが、少額だからこそこだわる方もいます。 返金方法については相手の希望に出来るだけ沿うのがいいと思います。 普段切手をまったく使わない人に切手はありがた迷惑です。 メルマネでいいという人も居れば、きっちり自分の地銀口座へ振り込めと言う人も居ます。 まず質問者さんの側で対応できる選択肢をいくつか示して 選んでいただくといいでしょう。 たとえ今回は赤字になっても信用を失うよりマシです。 モラルを守ってオークションをやっていればそのうち報われることもたくさんあります。 クロネコメール便用のスケールは現在配布されていません。 余っていたらもらえるかもしれませんね。 私はアレよりちょこっとだけ狭いスケールをダンボールで自作して使っています。 他にポスパケット用も作りました。 ノギスでは中央部が測れませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

どうも。オークション歴長い者です。 今はどうなのか知りませんが、 わたしもよく困っていたのでメール便の専用定規 (ヤマトのドライバーさんやコンビニの店員さんなどが計測するときに使う黄色い物差し) を販売してもらえないのか理由を伝えてお客様相談室に尋ねたところ、 親切に対応してくださり、無料でもらえました。 私が運が良かったのかもしれませんが、 ダメ元でたずねてみてはどうでしょうか。 そもそも厚みの計測は店員さんのさじ加減一つで、結構曖昧なものです。 「料金誤差が発生した場合も、掲載の送料とさせていただきます」など、 商品説明に断りの一文を入れて防衛することも多いですね。 それから、厚さが微妙なものはあらかじめ多い方で掲載します。 また、プチプチなどの梱包で料金が変わりそうなものも、 プチプチあるなしで2種類提示するようにしています。 返金はしなくてもかまわないとは思いますが、 良心がとがめるなら、落札者さんに返金したい旨申し出ればいいでしょう。 送料はメール便に貼られるシールを見れば、わかる人にはわかります。 過去の取引では「返金をしたい」と申し出ますと 面倒なので気持ちだけでいいよ、という人もいれば お互い様なので間を取って半額振り込んでもらえますか、という人もいましたよ。 もちろん全額返してもらいたい、という人が多いですけどね。 メール便は基本的に「1円でも送料を節約したい人」が選択しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なにかで見て、(だいぶ短いのですが) 「ノギス」という厚みを測るものを購入したのですが 微妙な厚みだとやはり 多いほうで掲載しますよね・・・。 測るものもらえたらラッキーですよね☆ 直接ヤマトの方からですか? 次機会があればだめもとで聞いてみようかと思います^^* アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

メール便のシールに料金を丸してわかる場合があります。 相手が細かいことを気にする方なら気づいて印象悪いかもしれません。 商品自体が高額商品だとあまり気にしないかもしれません。 商品自体が低額で、送料負担が相対的に大きい場合はちょっと腹が立つかもしれません。 連絡するかどうかは微妙ですね。 私は以前逆の立場で連絡をもらったことがありましたが、思った以上に低額落札できたので特になにも求めませんでした。評価も良いを付けたと思います。 楽オクだと基本銀行振込じゃないので、相手がどうしても返してほしいと言ったらなんとか振込手数料のかからない銀行同士や、自分が手数料かからない銀行口座を持っていれば振込してしまうしかないと思いますね。 切手とかでも結局送料がかかるのでバカバカしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり難しいところですよね・・・。 過不足頂かないと掲載したものの、やっぱり 多くもらって知らんぷりはできないので 手数料のかからない銀行同士などで振込みできないか聞いてみます!!! アドバイス本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#120253
noname#120253

たかが80円と思いがちなのですが、落札者からすると80円返してもらうよりも80円分の切手を入れてくれた方が嬉しい物です。しかし、既に梱包済み、発送済みの場合は別に80円切手を送らねばならないので貴方の負担が増してしまいます。 この場合、落札者にお詫びのメールを入れた上で返金の有無を決めて貰った方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに! 80円切手のほうが嬉しいですね。 今回はお詫びのメールを入れて返金の有無を伺うことにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル(送料過不足)

    こんにちは。オークションでのトラブルについて困っています。 私は今回出品者として多数の商品を出品、落札されました。 その中の一人に「定形外郵便での発送は可能か」と聞かれ当初はゆうパックのみでの発送を考えていましたが落札者のことを考え、少しでも送料が安くなるなら、と思いその場合の送料を提示しました。 しかし、発送するときになると、送料は提示した価格よりも190円高くなってしまいました。 中の商品が壊れないようにとクッション付きの封筒に入れたことが原因で送料が高くなってしまいました。 なので私は落札者にその事を伝え、差額を払ってもらおうとしましたが、その落札者は頑として190円を払おうとしません。そうだと思うと「そちらの梱包状態が原因なのでは?」などと文句を言ってきました。今まで私は多く取ってしまった分は返金して、不足分は払ってもらってきました。それなのに今回のこのトラブルには正直苛つきを隠せません。 「もういい」という内容のメールを送ってしまいましたが、正直諦めきれないのが現在の心境です。 送料の過不足はオークションにはつき物じゃないですか? みなさんは送料の不足分を払いますか? どう対応すれば良かったのか助言宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • 楽オク送料の手違い

    楽オク初心者です 自分は落札者で入金を済ませて出品者の配送連絡もあり、商品待ちでした。 そしたら次の日に出品者からメッセージが来て、 不慣れで発送方法を第一種定形外で送ってしまい、送料160円をお返ししなければなりません。返金いたしますのでお振り込み口座を教えてください。 と言われました。選択した発送方法は特定記録郵便定形外(500gまで)です。違いがよくわかりません。 自分としては160円返ってくるならありがたいのですが、口座を教えるのをためらっています。そんなに高額でもないので断ろうかとも思ったのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • メール便での送料の証明(出品側)は?

    先日出品した商品をメール便で発送しました。 とても軽いものなのですが、多少厚みがあったので メール便での料金が微妙だったので、定形外ではどうか?と 落札者に尋ねたところ、メール便で・・・と言われての発送でした。 80円か160円か微妙だったので 「160円をいただいて、もし80円だったら返金する」とお返事しました。 本日発送したのですが、(結局160円でした) 先ほど落札者の方から連絡が来て 「80円か160円かどうやってわかるの?証明して」と言ってきて困っています。 メール便は、届いた先からは送料を調べる方法はないのですか? 領収書はありますが、アドレスを聞いてでも証明すべきですか?

  • 払い過ぎたオークション送料について

    私は落札者で、出品者は個人の方です。   落札確認メールに「送料1,500と落札代金を振り込んで下さい。振込口座は〇〇」とのメッセージが載っていました。(商品説明には落札者負担とだけで、料金のことはまったく何も記されていませんでした) 送料1,500円は高いなと感じましたが、特別な宅急便ルートか何かで送られてくるのだろうと勝手に解釈し、指示された通りの金額を振り込みました。 そして後日390円の切手が貼られた定形外郵便でお品が送られてきたのですが…。 超過送料1,000円以上になるので何だか腑に落ちず、返金してほしいと思うようになりました。でもメールすると「ノークレームと書いていたはず」の一点張りです。 悪いのは振り込む前に確認しなかった落札者(私)で、勉強したと諦めるべきか、それとも再度依頼しても良いものか、今悩んでます。 そこで質問なのですが、出品者に送料の返金義務はないものなのでしょうか? 一度振り込んだ超過分送料を返金してほしいとお願いする事はルール違反になりますか? よろしくお願いします。

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

  • オークションの送料について悩んでいます

    オークションである雑誌を出品います。重さが700gなのでクロネコメール便送料310円と記載して出品しました。(クロネコメール便の料金は、600gまでが210円で1000gまで310円と決まっています)ところが、落札されて振込を確認し、いざ宅配センターで発送してもらう段階になると、「(100gの差なので)210円でいいですよ」とオマケしてくれることがあります。でも、私としては落札者の方からすでに310円の送料をいただいてしまっているので、オマケされても困ってしまうのです。そこで、考えられる対応としては以下の4つくらいかと思うのです。 (1)お店の方に「先方から310円いただいているので」と説明して、310円にしてもらう。 (2)210円で発送してもらい、100円は「ラッキー」と思って自分のものにする。 (3)210円で発送してもらい、落札者の方に振込先を聞いて100円振り込む。 (4)そういったことで悩むのが面倒なので、そもそも送料込みで出品する。 私は、本当は(3)にしたいのですがやりとりが面倒なので(1)にしています。店員さんによって、310円しっかり取る人と210円にオマケしますという人がいて、対応がまちまちです。どうするのが一番ベストなのでしょう?