• ベストアンサー

オークションについて

私は、落札者側でどうすればよいか?非常に困っているのでよろしければお知恵を貸してください。 「商品A」を某出品者から落札し、同送だと送料が若干、お安くなると思い「商品B」も落札しました。 そしたら個別に連絡が来て、自分の名前のみ(住所や連絡先一切なし。)と明らかに高めに設定した送料が記載されてました。 返事としてこちらからすぐに「2つの商品を同時に発送してほしい」ことと「それによる送料の再計算」をお願いしますという連絡をしました。 すると相手から最初に書かれた送料を合算したものが明記された連絡が来ました。 払えない金額では、もちろんありませんし、自分が落札した責任があるとは思いますがどうしても腑に落ちません。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hodoraku
回答No.1

オークションをおもに出品で利用しているものです。 落札した商品の重さ、大きさ、厚さにもよると思いますが、たいてい複数落札した場合は、個別で落札した場合のそれぞれの送料と足し合わせた金額より安く済むはずです。 仮に、送られた来た商品の送料がその提示されている金額よりも低かった場合は返金を求めることは可能だと思います。詐欺行為に当たりますから。 一応、送料計算の目安となるサイトを下記に載せておきます。

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.html
inunosuke1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このサイトを熟読してみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takana-a
回答No.6

ヤフーオークションでよく出品している者です。 たいていの人は複数落札したら、同時に送るときの実際の額を請求すると思いますが、中には送料で儲けよう(?)と考える人もいるかもしれません。 詐欺にあたるとか法律のことはよく知りませんが・・・出品のときのコメントや自己紹介には送料についての記載があったのでしょうか。「送料は実際の額と異なっても返金しません」とか。それなら仕方ないなぁと思って、納得いかなくても大きなトラブルにしたくないので私なら払ってしまいます。 また入札するときは評価を見て、「悪い」が1個でもあれば自分にとっても悪い取引になる可能性があることを覚悟して入札します。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

noname#45465
noname#45465
回答No.5

同封してもらうことは当然の権利ではないので、拒否されても仕方ないでしょう。梱包済みの場合、出品者と発送元が異なる場合など色々なケースがあります。 ただ、自分の名前のみ(住所や連絡先一切なし)の場合はオークション補償の対象外だし、あらかじめ記載してなかったのであれば明らかに高めに設定した送料は不当な請求です。 同封の件はあきらめますが、相手の情報と正当な送料金額は要求します。場合によっては取引を辞退するかもしれません。マイナス評価をつけられたら、事実を返答するまでです。

• t_kings
回答No.4

>オークションは自分で価格を設定できるので、その集配所までの >交通費等は価格に含めるものであって送料に含めるものではない、 >という認識でした。 自分の認識が甘かったなぁ~と反省しており >ますし、いい勉強になったとも感じてます。 手間賃や交通費を請求する人(容認する人)と、しない人が居ます。 ストアなど、大量の商品扱いや外部委託などで、別途に掛かるのは いたしかたないと思っていますが、個人間ではね・・・。 ※個人でも半業で大量出品している人も居ますが 当方も質問者さんと同じ認識ですが、そうでない人も多々居ますから、 きちんと出品欄で説明がなされていない場合、勝手に思い込まずに 質問欄で確認をしましょう。 ※当方も出品はしますが、もちろん発送の手間暇や梱包費などは ※こちら負担です。 同梱もしています。 送料に関しては。 あらかじめ出品者が「同梱可」と提示していないので、後出しの希望が 認められなければ無理です。 入札前に質問して、返事が無かったり、 拒否されたら、入札・落札することも無かったのですから。 連絡先なしに関して。 ヤフオクと思われます。 双方の連絡先を教えあうのがルールです。 教えてもらわないうちに送金して詐欺などのトラブルに遭ったら、 補償対象外で目にも当てられない状況に陥ります。 ご注意を。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 「同梱可」などが明記されていなければ、同梱で送料を割引して欲しいというのは、落札者側の要望であり、約束事ではないと思います。 また、送料が明記されていなかったのだと思いますが、請求金額が納得の行くものであれば、止む無しだと思います。 送料と行っても、実際にかかる運賃の他、梱包費用、集配所までの交通費などがかかる場合もあるので、若干高めにするケースはあるかと思います。 今回のケースでは、私なら止む無しと考えます。 蛇足ではありますが、送料のトラブルも多々聞きますので、送料が明記されていないオークションは入札しませんし、出品する時は明記する様にしております。 ご参考に。

inunosuke1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 オークションは、自分で価格を設定できるのでその集配所までの交通費等は、価格に含めるものであって送料に含めるものでは、ないという認識でした。 自分の認識が甘かったなぁ~と反省しておりますし、いい勉強になったとも感じてます。 今、着払いで交渉中です。どうなるか分かりませんが・・・ 本当にありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

同梱包の場合に、送料が安くなると言うことが明記してない場合には、落札者の思い込みに過ぎませんので、送料の請求金額の支払いから逃れることは出来ません。運送会社によっては、インターネットで試算できますので、利用される運送会社名や重量等を、出品者に問合せて試算してみることです。

inunosuke1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 出品者に問い合わせをしてみますね。