• 締切済み
  • 困ってます

オークショントラブル

オークションで中古美品調整済み(動作確認済み)というミシンを落札しました。 届いてすぐに、動作確認をしたところ、変な音がしたため、すぐに問い合わせをしました。注油もしてあるので様子を見てくださいとの回答をもらい、試し縫いを数回していたら、突然動かなくなってしまいました。 その事を伝えると、1回めの試し縫いで動いていたのなら、初期不良と認めないと言われました。往復送料負担するなら、修理をしてくれるとの事でしたが、納得いかない旨を伝えると、怒ってもう修理もしないと言われました。 ノークレームノーリターンで、初期不良以外保証もしないと書いてあると言われましたが、このような場合、返品し、返金してもらうことはできますか? ちなみにジャンク品の表記はありませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

私もオークションでロックミシンを購入したことがあります。 その時にいろいろと探した時に知ったのが、「動作確認済み」は「通電できました」くらいもののようです。 最近は個人でオークションに出す人が少なく、多くは代行業の方ですので、ミシンの踏み方も知らないことが多いのです。 あくまでも中古品で一度は動いたので、難しいですね。 足踏みミシンですか?それでしたら、メーカーで部品購入ができるかもしれません。 また、修理に出すなら、私だったら自分で修理に出します。 無料でしてくれて直って帰ってくる保証はないし、信用できないですから。往復の送料を負担してくれは、仕方がないと思います。中古であることを了承して購入したのですから。(新品同様と書かれていたならまた話しは変わるかも) 私はミシン修理センターにいつもお願いしています。 とても対応が丁寧で信頼しています。 http://sewingmachine.kir.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • 回答No.2
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

なぜ、新品を購入せず、オークションで中古に手を出したのですか? そこに発生するメリットとデメリットが、質問への答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後は新品を買うことにします。

  • 回答No.1

立場を逆に考えてみてください。 あなたが出品者なら往復の送料だしますか? 修理してくれるというだけでも良心的ではあると思います。 お店で新品購入ではなく中古の場合そういったリスクは避けられないかと思います。 返品は出品者との交渉次第。 送料、オークション手数料は負担でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、送料の件はこちら負担でも仕方ない事でした。返品は交渉してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル

    先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク/ジャンク品・・

    スキャナが欲しくてヤフオクで探しているのですが。。 「1円」のジャンク品のスキャナがあるのですが・・・ 説明書きには、「動作するか確認していないので、ジャンク品とさせて いただきます。ノークレームノーリターン」 と書いてあります。。 ジャンク品って、必ずしも故障しているとは限らないですよね・・・? ジャンク品は避けた方がいいのでしょうか?; できれば、なるべく安く購入したいと思ってるのですが。。 良ければ教えてください!><

  • オークションでのトラブルです。

    状況ですが中古ミシンを落札し送料含め1万支払ったとします。 出品ページには、60日間保証します。と記載されており内容は 「(注;消耗品は除きます。針、ボビンケースなど) 保証に関する事項 出品ミシンは全て検査を行っておりますが、通常のご使用で不具合等が発生した場合当方にて下記の内容にて保証いたします。 (家庭内職や取引商品の製作など特殊用途にお使いの場合の保証はできません) 初期不良 当方が往復送料を負担し、無償修理してお送りしますが、初期不良とは全く縫えない・電源が入らない等の重大な故障のみです。マイナートラブルやお客様の操作ミスでは片道送料をご負担をお願いします。「故障かな?」と思いましてもヒューマンエラーが大半を占めておりますので、お送りする前に是非ご連絡下さい。 下糸(布の裏)が「ぐちゃぐちゃになる」など相談はございますが、上糸掛けのミスがほとんどなので、再度ご確認願います。 連絡なしの着払い返品は受付できないことがあります。 落札後2か月未満 当方が片道送料を負担し、無償修理してお送りします。 落札後2か月以上 落札者様が往復送料をご負担いただき、実費のみにて修理してお送りします。 以降の修理に関しましても誠心誠意対応させていただきます。」 と書かれていました。(上記はコピペです) そして、使用していて1か月後に壊れました。修理可能ですから送ってくれとの事で、送料負担で送りましたが 「部品が無いので時間がかかる」(これは分かります)、3週間後くらいに、修理出来ないので代替え品を送りますとの連絡が来、 送ってくれるだろうと思いきや、「厚地を長時間縫うのは家庭用ミシンでは役不足です」「通常使用で無い壊れ方でないので」とか言い出し (貴方が壊したのです。こちらが原因ではありませんなど、とにかくいろいろ理由をつけてきます)折り合いがつかず、毎日嫌な思いをしております。 相手が、代替えミシンを送らないとなると、返金請求になりますがこの場合はいくらを請求するものでしょうか? 1万+修理送料の全額?こっちが使用して壊したので、過失相殺で?対?でしょうか?? また、連絡して返金額に承諾頂けない場合は、内容証明→少額訴訟と進めばいいと思いますか?? アドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • 購入した商品が不良品だったんですが…

    「現在まで通常使用においては動作しております」 との記載がありましたので、 ケンウッドのCDMDコンポを購入しました。 しかし、到着したコンポはCDが読み込みません。 「保証・返品は、お受けできません。 ノークレームノーリターンでお願いいたします。」 とはありましたが、あまりにも基本的な機能が使えないとなっては ただのジャンク品です。 メールをしたところ、「ノークレームノーリターン」を承諾したはず。 と言われました。 どうしたらいいでしょうか??

  • オークションの「ジャンク品」はどれくらいの確率でジ

    オークションの「ジャンク品」はどれくらいの確率でジャンクでしょうか? ヤフオクでジャンクを結構買いますが、ちゃんと理由を書いている人もいれば 動作未確認と書いている方も居ます。 動作未確認は本当に未確認な方ってどれくらいでしょうか?自分は評価を見て買うか、決めますが。 多分、9割ぐらいの方は本当に未確認だと思いますが、壊れているのを知っていて動作未確認と書く方もいますよね?悪質だとは思いますが。 自分はジャンク品なのに動くという商品にはよく出会いますが、動作するように書いてありひどい品が送られてきたこともあります。 ジャンク品って結構お宝だと思う。 話が逸れましたが、ジャンクと書いてあり動く確率どれくらいなんでしょうか?  あと、ジャンク品を買うときは特に評価を気にしますが、みなさんはどういうことに注意されますか? あと、ジャンクでは文句言えませんが、ノークレームノーリターンってヤフオクでどういう状況であれ通用する言葉なんでしょうか?宜しくお願い致します

  • オークション、商品が壊れていた

    オークションで子供のゲームを買いました。 DSのようなものです。 中古品ですが動作確認していますと書いてあり、ノークレームノーリターンだと。 届いたら全く起動しなくて壊れていました。 外観は全く問題なく、中身がこわれているということです。 これ、相手に言うなら商品代金と私が支払った送料を請求できるでしょうか。

  • オークションで、動作確認済みのコンポを

    困ってます。助けてください。 オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。 2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、 届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。 商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、 これはどうしたらいいんでしょうか。。。 誰か助けてください!

  • オークショントラブルについて

    初めまして。 とあるサイトのオークションを利用したのですが、トラブルにあったのでここで質問させていただきます。 その方とはある婦人服をお取り引きしました。私はその商品が前から欲しく探していたもので、服についている付属品がとても可愛らしい服でしたので、早速出品者様に購入したい意思をお伝え致しました。 発送方法ですが、出品者様の文章では「こちらに発送を任せてもらえば送料込」と書いてあり、定形外など低価格の代わり、荷物保証は負えない発送方法なら込になるのかと私は判断し、「定形外でお願いします。」と伝えましたが、「定形外は不可。着払ゆうぱっくで送料は負担して頂きます。」と返事がきました。 送料の込・別についても、込の方で商品が出品されていましたので、「商品込ではないのでしょうか?」と聞いたところ「間違えて込にしてしまいましたが送料は別です。」と言われ、それは間違えたのは仕方ないにして、込と登録した時点で相手側(落札者)は込と認識してしまっているのだから、指摘されて「こちらのミス。」と言われても、それは出品者がきちんと確認しないのが悪いのではないかと思いましたが、「送料は別になります。」と仰るので、仕方なく送料は負担しました。 取引後出品者様に「入金は明日の15時までになります。」と言われたので、すぐに入金し、到着を待ちましたが、何日かたっても発送確認が取れないのと、週の木曜の外出の時に着て行きたかったということもあり、「入金確認はできましたでしょうか?忙しいかもしれませんが可能なら火曜日に発送願います。」とメッセージを送りましたが返事は来ず、その一週間後にやっと届きました。それについては来週の火曜と思ったかもしれない。という考えでこちらも納得しておりました。(ですが入金から発送まで約三週間もの間があったので、忙しいとはわかりつつもこれは長すぎではないか?と感じておりました) それとゆうぱっくにて発送と相手は言っておりましたがクロネコ便で届きました。ちなみにこのことについては私もあまり気にしておりませんでしたが。 届いた日にすぐさま中身を確認したのですが、三つついているうちの一つの付属品がかけておりました。 すぐに出品者に「付属品がかけておりました。入れ忘れでしょうか?あるならそちらのお宅だと思います。早急に発送願います。」という件を連絡してみましたが、「商品の確認はしたし付属品も探したけどなかったです。」という回答を頂きました。 こちらも開けた拍子にどこかに飛んでいったのではないか。服のポケットの中にあるのではないか。など様々な状況を考え色々と探してみましたが、やはりありませんでした。 こちらとしても返金・返品という形にはしたくなかったので、時間をかけてくまなく何度も探しましたが、やはりありませんでした。 その後親などに相談した所、(当方まだ未成年ですが金銭面は自分で管理しております)「やはり返品した方がいいのでは。」と言われたので、出品者様に返品したいというすべを申し上げましたが、「ノークレームノーリターンなので返品は不可。」と言われました。 しかし出品者様の文章には「ノークレームノーリターンです。」との件は全く書いていなく、取引のメッセージでも一切触れられませんでした。 それに出品者様の商品紹介文では「付属品全て揃っております。」と書いてあったので、写真がありませんでしたが記載で付属品について確認した上で取引をさせて頂きました。(写真を請求しなかったのも悪いかと思いましたが、デザインを知っていること、そして付属品が全て揃っているということを理解してあえて請求しませんでした) このような場合、返品・返金は可能なのでしょうか? また、初めての事に動転しており、文章が上手くまとまっていないかもしれません。申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。