• ベストアンサー

落札後の返品&クレーム&やり取りの流れトラブル

電化製品の中古品出品後すぐに入札&質問が入りました。質問の内容は「送料込み●円にてお願いできませんか?その場合現在の価格関係なしで早期終了を御願いします。アドレスは ●です。アドレスが公開されますので、質問には答えないでください」と言う内容でした。ちょっと、強引な質問に困りましたが、とりあえずアドレスの件もあり即決に同意しました。商品到着後、すぐに落札者さんからクレーム&返金&返品して欲しいとのこと、理由は不良品&埃がついている。わざと埃を入れた、不良品とわかっていて出品ししたのか?と言う内容でした。私は、即、速やかに返金します、埃に関してはこちらのチェックミスで不愉快な思いをさせてしまった事はお詫びします。中古電化製品に対する感じ方は仕方ないと思いますが。「わざと埃をいれ不良品を送ったんじゃないか?」の言葉は酷いんじゃないですか?と言う内容のメールを送りました。相手の方から、3通もメールが来て、また攻撃的な内容で 次は先ほどのメールは感情的になりすいません。最後に「全く、使えない事はないのでその分値引き返金して頂けませんか?」とメールが来ました。でも、昼間はPCから離れる為メール確認していませんでした。帰宅後 また、連続2通もの返信&返金の要求のメールが入っていました。このような内容の取引をして、とても、相手の方の強引さと少々気味悪い感じがして「全てをお断りして早急に返金しますので送金確認でき次第商品を返送して欲しい」とメール返信しました。すぐに相手の方から直接電話があり「もう、返金しなくてもいいですこのままで。荷作りするのも面倒だから」と、言ってこらましたが、後々かかわるのもいやなので返金&返送の送料もこちらで持ちますのでとりあえず白紙にしてくださいと言う事で終わったのですが、こういう場合の評価は皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.5

返金する場合に先に返金したのはあまりよくなかったと思います。 特に今回の落札者のように返金しなくてよい、と言っている人に 返金してしまうということは、品物がそのまま送られてこない可能性が大です。 今まで何度かクレームを受けて返金したことがありますが、 必ず到着後に返金していました。 それが落札者に嫌がられた場合は代引きで返金していました。 以前そんなに高いものではなかったのですが、 先に返金(もちろん相手の支払った支払い手数料、こちらに返送する料金まで)したのですが、 結局品物が送られてこなく、相手が商品も無料で手に入り 更に返送料分得するというなんのために取引したのかわからない ような状態になってしまったことがあります。 もちろん商品発送してくれというメールは何度もしましたが、 全く返事はなく泣き寝入りしました。 とはいっても今回は既に返金してしまった後なので、 あとは返送してくれるまで根気よくメールをするしかないと思います。 これからは返金する時は商品到着前に返金するなら 相手の方が支払った分だけにして、送料は着払いにするか 代引きで送ってもらうか、がいいと思います。 もし今回商品が返送されてこなかったら勉強代と思って諦めた方がいいと思います。 また、即決交渉に対応してしまったことをとても反省しておられるようですが、 もし今後同じような形で即決を求められて断る場合は、 相手のメールアドレスに直接メールをするのが一番こじれない方法だと思います。 正直いってメールアドレスを質問欄に入れて、 更に回答しないで下さいというのは出品者にとって迷惑な場合が多いので 私の場合はメールアドレスがあってもなくても回答してしまいますが、 そうするとメールアドレスがさらされた!と怒る方がいるので 穏便に済ませたいなら直接メールで「すみませんが・・・」と断るのがベストです。 メールアドレスを質問欄に入れて回答しないで欲しいというのは、 相手がオークションルールに違反しているので、守る必要はありません。 (明らかに個人情報だったら考えますが・・・) また、前にそういう質問が来て答えなかったら、 次に質問した人の質問番号が2になっていて、 1に答えないのは何か隠していることがあるんですか? なんて更に質問がきたりして大変だったことがあるからです。 今回のはとりあえず返送してくれるまでメールで連絡、 どうしてももらえなかったら電話、それでもダメなら諦める という形になるのかな?と思います。 返送されてくるといいですね。

mikan2003
質問者

お礼

kakikukoさん お返事が遅くなり申し訳ありません。 また、2度もの回答、本当に有難う御座いました。 その後、無事に商品が手元に戻ってきました。 今回は、送料分は損をしましたが、送料分のマイナスは勉強代と思い、今後に生かしていきたいと思います。 今まで、なんら大きなトラブルもなくオークション&ネット生活でしたが、改めて、デジタル文字の難しさ また、言葉の難しさを身にしみて感じました。 顔が見えないやり取りなので、「ま、いいか。悪いかな?」等の感情でいると、上手く操作されてしまうのかもしれませんね。 とても、参考になるアドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• kakikuko
回答No.4

ナンクセつけてきてますね。 mikanさん、大変でしたね。 たぶんクレームは値引きさせるためのでたらめだと思います。 私なら報復評価覚悟でありのままを書き「非常に悪い」にします。 ただ絶対に評価バトルはしない、事実だけを淡々と書く、 という配慮は絶対必要です。 いくら相手側に非があっても、評価バトルをしている人の商品には入札しにくいですから。 (一方的に相手側がいっぱい書いてくる評価を見た時は相手側がおかしいんだなとわかります) どうしても自分の評価が汚れたくなかったら評価はしないですませると思います。

mikan2003
質問者

お礼

回答有難うございます。少し補足をさせていただきました。

mikan2003
質問者

補足

最初の質問で「即決、メルアド記載、回答するな」の強引な質問で、即決希望の方も結構いらっしゃいますが、既に入札しながら、メルアド記載までされた今回のような方は初めてでした。その行為に対して、違和感&強引さを感じながらもその方の評価を見る限りでは悪い評価は無く、評価数は20弱と少なかったのですが、お取引されている商品が今回の私の出品していた同じ電化製品(古いファクシミリだったのですが) ばかりを落札&出品されている方でした。 不都合、不良品の一件は、無かったとも、あったともなんともいえない状態です。やはり、中古品でそれなりに消耗部品もありますので、人それぞれに捕らえ方はさまざまのような気がしますので。印字が良くないとの事でしたが、私もFAXは仕事上10年以上は使用していますが以前使用は感熱紙だったので感熱紙と比べると確かに印字の鮮明さは劣っていました。 ただ、最初の一方的な即決希望の申し出から、クレームまでの流れで相手の方の一方的な攻撃的なメール内容に(メールの内容も一方的攻撃的にクレームを攻めてきて、その後考え直した、値引きでどうですか? その返事が一日こちらが送らなかった事に対して、また返事が無いのは困ります。返金するのか?値引きするのか?返事を下さいと、言う内容のメールを日中の間に2通も送って来られていました。で、 質問の内容となりました。電話での向こうの態度は もう、返金も返品もしないで良いの一点張りで。 最初、商品に不具合や汚れがあると高圧的な態度で返品を求め、しばらくすると何とか使えるからと値引き要求をして、しかし毅然と返品処理をするとなったらそのままで良いと・・・。 その行為に、不信感を抱いてしまいます。 既に返金しました。(送料もこちら持ちで) ただ、このような流れで、相手の方をどうも信用できないので、もしかしたら商品も送ってこられないかも?と、言う不安が出てきました。そういう場合もどうすれば良いでしょうか? また、相手の方の評価については、はじめ(トラブルの前)質問欄にメルアド記載でヤフーからは即決価格は禁止されているのでその事実&自分のメルアドが公開されるので お取引終了時には評価はしないで下さいとも、お申し出がありました。 その、言動にも不信感はあったのですが。。 もう、既にOKして早期終了&お取引中だったので。 ただ、高価なものではないので、相手の方のメルアド公開されると困るだろうと思い、評価を見る限りではと、寛容にOKした。今回は、私の考えの甘さがアダになったんだと反省しています。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 時々即決で受け取り後にクレームなどで値引き交渉する悪質落札者さんがいるようですね。 評価は思ったとおり付けるのが基本ですから「悪い」でも「非常に悪い」でも良いと思います。 私の場合ですと「非常に悪い」をつけます(^^; 報復評価ががあるかもしれませんが断固とした姿勢であれば問題ないかと思います。 しかしたいへんな取引だったようですね。 お疲れさまでした。

mikan2003
質問者

お礼

回答有難うございます、少し補足させていただきました。

mikan2003
質問者

補足

最初の質問で「即決、メルアド記載、回答するな」の強引な質問で、即決希望の方も結構いらっしゃいますが、既に入札しながら、メルアド記載までされた今回のような方は初めてでした。その行為に対して、違和感&強引さを感じながらもその方の評価を見る限りでは悪い評価は無く、評価数は20弱と少なかったのですが、お取引されている商品が今回の私の出品していた同じ電化製品(古いファクシミリだったのですが) ばかりを落札&出品されている方でした。 不都合、不良品の一件は、無かったとも、あったともなんともいえない状態です。やはり、中古品でそれなりに消耗部品もありますので、人それぞれに捕らえ方はさまざまのような気がしますので。印字が良くないとの事でしたが、私もFAXは仕事上10年以上は使用していますが以前使用は感熱紙だったので感熱紙と比べると確かに印字の鮮明さは劣っていました。 ただ、最初の一方的な即決希望の申し出から、クレームまでの流れで相手の方の一方的な攻撃的なメール内容に(メールの内容も一方的攻撃的にクレームを攻めてきて、その後考え直した、値引きでどうですか? その返事が一日こちらが送らなかった事に対して、また返事が無いのは困ります。返金するのか?値引きするのか?返事を下さいと、言う内容のメールを日中の間に2通も送って来られていました。で、 質問の内容となりました。電話での向こうの態度は もう、返金も返品もしないで良いの一点張りで。 最初、商品に不具合や汚れがあると高圧的な態度で返品を求め、しばらくすると何とか使えるからと値引き要求をして、しかし毅然と返品処理をするとなったらそのままで良いと・・・。 その行為に、不信感を抱いてしまいます。 既に返金しました。(送料もこちら持ちで) ただ、このような流れで、相手の方をどうも信用できないので、もしかしたら商品も送ってこられないかも?と、言う不安が出てきました。そういう場合もどうすれば良いでしょうか? また、相手の方の評価については、はじめ(トラブルの前)質問欄にメルアド記載でヤフーからは即決価格は禁止されているのでその事実&自分のメルアドが公開されるので お取引終了時には評価はしないで下さいとも、お申し出がありました。 その、言動にも不信感はあったのですが。。 もう、既にOKして早期終了&お取引中だったので。 ただ、高価なものではないので、相手の方のメルアド公開されると困るだろうと思い、評価を見る限りではと、寛容にOKした。今回は、私の考えの甘さがアダになったんだと反省しています。

• wsws
回答No.2

出品価格を安くするとそういう輩が出没します。 即決希望を承諾する質問者様も悪いです。 相場と言う物が有り一番入札が多い最終日をなぜ捨てるのかと疑問です。 評価は「普通」にしてコメントで「即決はこりごりです」とでも書きましょう。

mikan2003
質問者

お礼

回答有難うございます、少し補足させていただきました。

mikan2003
質問者

補足

回答No.1

あー、評価は最悪ですねー。 そんな奴と関わりたくないものですな。 無料で手に入れたいから無理やりいちゃもんつけた感がプンプンしてますね。

mikan2003
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し、補足を入れさせて頂きました。 宜しくお願いします

mikan2003
質問者

補足