オークションで落札された化粧品のふたが壊れている

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品した化粧品が壊れていたため、返金するか返送するか悩んでいます。
  • 落札された化粧品のふたが壊れており、返金と返送の方法を考えています。
  • 出品した化粧品が壊れており、返金や返送について検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり

オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり 化粧品のふたが壊れている。開けても閉めても外れると・・・ 出品する際、写真を撮ったり中を綺麗にする為開けたり閉めたりしましたが 壊れていたような認識はありません。 ですが確かめる事もできないので返金すると落札者に伝えました。 その後連絡待ちです。 品物は送り返してもらった方がいいでしょうか? 送り返してもらうんだったら送料(メール便)も込めて返金しようと思います。 先に返金した方がいいのか、返送してもらってから返金した方がいいのか・・・ また相手の方に返送する手間などかかりお詫びという形でそのまま品物は使ってもらった方がいいのか気になっています。 補足:品物は900円で落札されました。もともと送料(メール便)はこちら持ちで 出品しました。未使用の品でした。(自宅の化粧箱に入れて保管)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発送するときに壊れていなかったんなら、輸送中に壊れたかも しれないので相手から業者にクレームを入れてもらったほうが いいです。それをしてくれないようなら、商品を送り返されてから あなたが業者に連絡してもいいです。 どちらもされず、輸送中の事故には目をつぶるというなら それでもいいです。 いずれにしても、商品を送ってもらってから送料+代金を振り込んで ください。送り返す手間を相手にかけることになりますが、 それはやむをえません。

その他の回答 (2)

回答No.3

落札された金額なんか関係ない。 メール便には補償などないのだから例え破損して届いても 出品者が何かしなければいけないなどということはない。 もちろんあなたが個人的に対応する分にはしたければすればいいってことですけど。 >品物は送り返してもらった方がいいでしょうか? それはあなたが決めることです。 送り返してもらっても困るのなら返品なしの返金で良いでしょうし。 ただし返品してもらうなら必ず先に。 たとえ900円でも。 ま、私なら返品対応するならブツは必ず返してもらいます。 全部の落札者を疑ってはいけないですが ブツはもらうけど難癖付けて返金させる人増えてますし。 前述の通り疑ってはきりがないけどブツさえ返してもらってれば自分の中ではすっきりするから。 それにしてもアレだね。 どんな蓋だか知らないけど、代用できるものを探すとか一切しないですぐ返品とか 何の発送もできない人が多いんだね。 よほど難解な蓋じゃない限り代用結構できるし、瓶を移し替えることだってできるのに。

• terepoisi
回答No.2

メール便で破損の場合、配送に責任があっても品物代金は補償されず、送料のみの返金になります。 返金は支払った側になされますので送料を預かっての元払いなら質問者さんから 調査依頼をしたほうがいいでしょう。 落札価格900円でメール便発送とのことなので 破損状況を確認してからの返金もいいでしょうけど、 確実に返送してもうらうには追跡可能かつ着払でき、落札者に手間を取らせない方法 となると送料がバカになりません。 ある程度のトラブルはオークションの性質上避けられませんから 迅速な対応を優先して、私なら先に返金して品物は落札者側で破棄してもらうか 可能ならそのまま使ってもらいます。