オークションで落札された化粧品のふたが壊れている

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品した化粧品が壊れていたため、返金するか返送するか悩んでいます。
  • 落札された化粧品のふたが壊れており、返金と返送の方法を考えています。
  • 出品した化粧品が壊れており、返金や返送について検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり

オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり 化粧品のふたが壊れている。開けても閉めても外れると・・・ 出品する際、写真を撮ったり中を綺麗にする為開けたり閉めたりしましたが 壊れていたような認識はありません。 ですが確かめる事もできないので返金すると落札者に伝えました。 その後連絡待ちです。 品物は送り返してもらった方がいいでしょうか? 送り返してもらうんだったら送料(メール便)も込めて返金しようと思います。 先に返金した方がいいのか、返送してもらってから返金した方がいいのか・・・ また相手の方に返送する手間などかかりお詫びという形でそのまま品物は使ってもらった方がいいのか気になっています。 補足:品物は900円で落札されました。もともと送料(メール便)はこちら持ちで 出品しました。未使用の品でした。(自宅の化粧箱に入れて保管)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発送するときに壊れていなかったんなら、輸送中に壊れたかも しれないので相手から業者にクレームを入れてもらったほうが いいです。それをしてくれないようなら、商品を送り返されてから あなたが業者に連絡してもいいです。 どちらもされず、輸送中の事故には目をつぶるというなら それでもいいです。 いずれにしても、商品を送ってもらってから送料+代金を振り込んで ください。送り返す手間を相手にかけることになりますが、 それはやむをえません。

その他の回答 (2)

回答No.3

落札された金額なんか関係ない。 メール便には補償などないのだから例え破損して届いても 出品者が何かしなければいけないなどということはない。 もちろんあなたが個人的に対応する分にはしたければすればいいってことですけど。 >品物は送り返してもらった方がいいでしょうか? それはあなたが決めることです。 送り返してもらっても困るのなら返品なしの返金で良いでしょうし。 ただし返品してもらうなら必ず先に。 たとえ900円でも。 ま、私なら返品対応するならブツは必ず返してもらいます。 全部の落札者を疑ってはいけないですが ブツはもらうけど難癖付けて返金させる人増えてますし。 前述の通り疑ってはきりがないけどブツさえ返してもらってれば自分の中ではすっきりするから。 それにしてもアレだね。 どんな蓋だか知らないけど、代用できるものを探すとか一切しないですぐ返品とか 何の発送もできない人が多いんだね。 よほど難解な蓋じゃない限り代用結構できるし、瓶を移し替えることだってできるのに。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.2

メール便で破損の場合、配送に責任があっても品物代金は補償されず、送料のみの返金になります。 返金は支払った側になされますので送料を預かっての元払いなら質問者さんから 調査依頼をしたほうがいいでしょう。 落札価格900円でメール便発送とのことなので 破損状況を確認してからの返金もいいでしょうけど、 確実に返送してもうらうには追跡可能かつ着払でき、落札者に手間を取らせない方法 となると送料がバカになりません。 ある程度のトラブルはオークションの性質上避けられませんから 迅速な対応を優先して、私なら先に返金して品物は落札者側で破棄してもらうか 可能ならそのまま使ってもらいます。

関連するQ&A

  • オークションで落札者と連絡が取れません。。。

    Yahooオークションの代引き取引で出品したのですが、品物を郵送した後から落札者と連絡が取れなくなってしまいました。 品物自体は不在扱いで戻ってきたのですが、既に送料も代引き手数料も発生してしまっています。送料や手数料は請求したいと思っています。 住所自体と氏名は存在する事は確認できていますが、電話番号は偽装だったようです。 何かしらの方法で請求できませんでしょうか?お知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

  • アマゾン出品で落札された後の連絡について教えてください

    アマゾンへ出品し、落札されました。 その後の流れですが、出品者は、落札者さんへメール連絡が必要なのでしょうか? それとも、連絡無しに翌日に送ってしまって、その後で送ったとの連絡をしたほうがいいのでしょうか? マーケットプレイスでは、出品者の住所など知らせる必要がなかったかと 思うのですが、メールに記載する内容も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • オークションで落札者に迷惑をかけてしまったら…

    お世話になります。 CDコンポを落札していただき、お支払い後に発送をしたところ、落札者の方から「後ろの外部出力端子が変形している」との連絡を受けました。 どうやら私が気づかずに出品・発送していたようです。 最大限、お詫びの気持ちで文章を書く他に、今後私はどのように対応・提案すべきでしょうか? 相手が返品を希望された場合、落札金額・送料・振込手数料をお返しし、品物を着払いで送っていただき、出品者都合の取り消しを行えば良いのでしょうか? その際に、慰謝料的なものを加える必要があるのでしょうか? 相手が「修理をするので、修理費だけ負担して欲しい」と言われた場合は、時間がかかってしまい不明な点が多いので避けたいのですが、お断わりしても良いものでしょうか? また、メールではなく電話をした方が良いでしょうか?(落札者の方からの破損のご連絡はメールでした) 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションに出品しており、2品落札されました。

    楽天オークションに出品しており、2品落札されました。 初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、 「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」 とのメッセージを受け取りました。 そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか? ちなみにメール便発送です。 現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。

  • オークション 詳細を書く前に出品していた品を落札されました。

    画像と、少しだけ 出品の品の説明を書いて 品物をまとめて出品し 仕事の時間がきたので 詳細は後ほどアップします、と書いて 出品していた品がありました。 仕事から帰ってきたら 希望落札価格で落札されていて まとめての出品で、新品の品だけではなく 中古品もまじっていたため その説明前に 落札されて ちょっと困っています。 落札者の方に このまま取引をつづけていただけるのか 書くはずだった詳細を つけて連絡をしようと思いますが これって 断られた場合の評価などは どうなるのでしょう?

  • 楽天オークション、落札後

    先日、楽天オークションで品物に入札し、本日品物を落札する事ができました。 さっそく入金をしようと、入金手続きをしようとした時、送料を選ぶ所でどれにしようか迷いました。 まだ学生でお金もあまりなかったので、一番送料の安いのを選び、コンビニに入金に行きました。 すると、しばらくしてからその品物を出していた出品者さんからこのようなメールが来ました。 返信ありがとうございます。そして、早々のご入金ありがとうございました。定形外発送のため月曜日に郵便局に行ってきますのでまた発送次第ご連絡いたします。 なお、自宅にての計測により送料の誤差が出た場合はご返金致しませんのでご了承くださいm(_ _)m これは、お金は貰ったけど、指定された送料では送れないから商品は送らずに返金もしないぜってことなのでしょうか? まだオークションも数回しかした事がなく、わからなかったので質問してみました。 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • オークションの出品者からの連絡がきません。

    9月3日に商品を落札しました。 そのあと取引ナビで連絡をしなければならない、ということだったのですが、出品者からは何も連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 その後、出品者から連絡があり、送料を込みにした金額がわかったらまた連絡します、とのこと。 ですがそれからまる2日、なんの連絡もありません。 送料を調べるのって、そんなに時間がかかることなんですか? 発送方法は定形外郵便です。

  • 着払い返送 送料は誰?

    着払いで、宅配便(○○ネコヤマトです)を送りましたが、ネットで追跡したところ、先方が長期不在?のようで、返送されてくるみたいです、返送された物を引き取ったら、着払いで送った物でも、やはり送料は払うのですか? ちなみに、品物はヤフ○クで落札したものですが、不具合があり出品者とは納得の上返品するものです(品代は返金済み)

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?