• ベストアンサー

出品者と連絡は取れますがいつまでたっても返金してくれません

去年の9月頃オークションで指輪(6万円)を落札しました。 出品者の評価は大変よいが多く、内容を見ても信頼のおける出品者だという印象を受けました。 代金、送料、手数料を指定口座に振り込みました。 その後メールで出品者と指輪のサイズ等のやりとりをしていましたが。そうこうしているうちに、去年11月に出品者から「これまで委託発注していた業者(外国)と契約解除することになったので、返金します」というメールがありました。 いつまで待っても返金してくれないのでヤフーに問い合わせをしましたが、もうしばらくお待ち下さいの一点張りです。 出品者に電話を掛けて留守電にメッセージを残しても、連絡がありません。 メールをだしたら都合により、返金の準備が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さいです。 返金するのに半年もかかるでしょうか? 私はどういう対応をすべきでしょうか?

noname#89328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soubioune
回答No.1

こんにちは。 出品者もyahooもひどい対応ですね。 yahooに対しては、厳粛な対応をするよう強く求めるべきだと思います。 時間も相当たっていますから、「もう少し待って」というレベルはゆうに超えています。 あるいはyahooの補償制度なら1年に1回だけ返金を受けたれたように記憶していますが、まだ出品者との連絡も取れるようですから、最後の手段に取っておいた方が良いかと思います。 その出品者に対しては、まずはっきりと「○年○月○日までに返してください」と伝えるべきです。 それは無理だと言ってきたら具体的な返金プランを聞ききます。 そのプランに誠意が感じられなければ、「これ以上待たせるようなら、法律にのっとって遅延損害金を請求しますよ」とか内容証明を送るなどの方法が考えられます。 文面からお優しい方を想像してしまいますが、出品者もyahooも、質問者様の優しさに甘えているのだと思います。 質問者様がどんどん毅然とした対応を取って行くべきだと思います。 下記のリンクもご参考になるかと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://g-shosi.com/naiyou/011.html
質問者

補足

こんにちわ お答え頂きありがとうございます。 メールでもなかなか連絡は取れなかったのですが、警察に連絡すると書いたら、何故か急にメールがきました。 連休明けに返金をするように、以前伝えたのですが、押し問答になるだけでした。 内容聡明出してみます。

その他の回答 (3)

• sho501
回答No.4

その内容証明ですが、インターネットから出すことができます。 http://www3.hybridmail.jp/mpt/ こちらに電子内容証明専用のテンプレートがありますので、これを使えば比較的簡単に作成することができます。 http://www.msoffice.co.jp/naiyou/kisai_rei/yousi.htm 内容証明を出しても反応がなければ警察に相談しましょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
  • omedeto
回答No.3

返金に半年・・・ よく我慢強く今まで待たれたと感心します。 そろそろ決断されてもいいのでは? まず、相手に期限付きの内容証明を送ります。 〔いついつまでに返金が無い場合は法的手段を取りますとか書く〕 それでも返金が無い場合は被害届を出すと相手に伝える。 一部金等受け取るとヤフーの保障が受けられなくなるので返金は全額でしてもらってください。 今までのやりとりのメールは保存してこちらは限界で手続きを進める用意があると、憮然とした態度で接してください。 もめることなく、返金されるといいですね。

• postman73
回答No.2

大変な目にあってしまいましたが、曲がりなりにも、まだ、相手に連絡が取れるのですから、諦めずに催促の連絡を取りましょう。 最悪、相手から、具体的に返金について、誠意ある回答が得られなければ、内容証明付きの配達証明郵便を発送することになります。 むかし、こういう郵便を証明確認引き受ける窓口に出ていた事がありましたが、難しいことはわかりませんが、今回の事を、わかりやすく、いつどうして、どうなったということを、整然とわかりやすく、作文用紙に書いて原本と写し2枚の合計3枚用意して、書留でおくると、相手に、催促した内容を郵便局が証明してくれますので、他のやり取りの事実が確認出来る物とあわせて、警察なり、ヤフーに提出することになると思います。 ためしに、消費者生活センターとかにも相談してみたらと思います。何かいい知恵を教えてくれると思います。内容証明郵便の発送とかはそれからでも遅くないと思います。