• ベストアンサー

出品者と連絡は取れますがいつまでたっても返金してくれません

去年の9月頃オークションで指輪(6万円)を落札しました。 出品者の評価は大変よいが多く、内容を見ても信頼のおける出品者だという印象を受けました。 代金、送料、手数料を指定口座に振り込みました。 その後メールで出品者と指輪のサイズ等のやりとりをしていましたが。そうこうしているうちに、去年11月に出品者から「これまで委託発注していた業者(外国)と契約解除することになったので、返金します」というメールがありました。 いつまで待っても返金してくれないのでヤフーに問い合わせをしましたが、もうしばらくお待ち下さいの一点張りです。 出品者に電話を掛けて留守電にメッセージを残しても、連絡がありません。 メールをだしたら都合により、返金の準備が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さいです。 返金するのに半年もかかるでしょうか? 私はどういう対応をすべきでしょうか?

noname#89328
noname#89328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soubioune
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

こんにちは。 出品者もyahooもひどい対応ですね。 yahooに対しては、厳粛な対応をするよう強く求めるべきだと思います。 時間も相当たっていますから、「もう少し待って」というレベルはゆうに超えています。 あるいはyahooの補償制度なら1年に1回だけ返金を受けたれたように記憶していますが、まだ出品者との連絡も取れるようですから、最後の手段に取っておいた方が良いかと思います。 その出品者に対しては、まずはっきりと「○年○月○日までに返してください」と伝えるべきです。 それは無理だと言ってきたら具体的な返金プランを聞ききます。 そのプランに誠意が感じられなければ、「これ以上待たせるようなら、法律にのっとって遅延損害金を請求しますよ」とか内容証明を送るなどの方法が考えられます。 文面からお優しい方を想像してしまいますが、出品者もyahooも、質問者様の優しさに甘えているのだと思います。 質問者様がどんどん毅然とした対応を取って行くべきだと思います。 下記のリンクもご参考になるかと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://g-shosi.com/naiyou/011.html
noname#89328
質問者

補足

こんにちわ お答え頂きありがとうございます。 メールでもなかなか連絡は取れなかったのですが、警察に連絡すると書いたら、何故か急にメールがきました。 連休明けに返金をするように、以前伝えたのですが、押し問答になるだけでした。 内容聡明出してみます。

その他の回答 (3)

  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)
回答No.4

その内容証明ですが、インターネットから出すことができます。 http://www3.hybridmail.jp/mpt/ こちらに電子内容証明専用のテンプレートがありますので、これを使えば比較的簡単に作成することができます。 http://www.msoffice.co.jp/naiyou/kisai_rei/yousi.htm 内容証明を出しても反応がなければ警察に相談しましょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

返金に半年・・・ よく我慢強く今まで待たれたと感心します。 そろそろ決断されてもいいのでは? まず、相手に期限付きの内容証明を送ります。 〔いついつまでに返金が無い場合は法的手段を取りますとか書く〕 それでも返金が無い場合は被害届を出すと相手に伝える。 一部金等受け取るとヤフーの保障が受けられなくなるので返金は全額でしてもらってください。 今までのやりとりのメールは保存してこちらは限界で手続きを進める用意があると、憮然とした態度で接してください。 もめることなく、返金されるといいですね。

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

大変な目にあってしまいましたが、曲がりなりにも、まだ、相手に連絡が取れるのですから、諦めずに催促の連絡を取りましょう。 最悪、相手から、具体的に返金について、誠意ある回答が得られなければ、内容証明付きの配達証明郵便を発送することになります。 むかし、こういう郵便を証明確認引き受ける窓口に出ていた事がありましたが、難しいことはわかりませんが、今回の事を、わかりやすく、いつどうして、どうなったということを、整然とわかりやすく、作文用紙に書いて原本と写し2枚の合計3枚用意して、書留でおくると、相手に、催促した内容を郵便局が証明してくれますので、他のやり取りの事実が確認出来る物とあわせて、警察なり、ヤフーに提出することになると思います。 ためしに、消費者生活センターとかにも相談してみたらと思います。何かいい知恵を教えてくれると思います。内容証明郵便の発送とかはそれからでも遅くないと思います。

関連するQ&A

  • 返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

    4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 楽オク 未配達による返金について 出品者

    初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。 出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。 商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。 商品が紛失した可能性が高いです。 定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。 私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか? 仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 返金してもらえましたが、送料が含まれていません。

    宜しくお願いします。 Yahoo!オークションで新品のバッグを落札したのですが、表面に、数箇所めくれたような傷があり、出品者に連絡したら、不良品ということで、対処しますということで、返金してもらえることになりました。 商品はそのままでいいとのことで、私としては、見なくても始めから分かっていたかという気持ちになりました。 ただ、返金金額を確認したら、落札代金だけで、送料が含まれていないのです。これは、普通のことですか? また、オークションに出品したらと言われるかもしれませんが、ノンブランドのバッグで、傷があるので、難しいと思います。リサイクルショップも買い取り金額が付かないと思います。 出品者に送料の件を言ってもいいものでしょうか? それとも、所詮オークシャンはそんなものと、思うべきでしょうか?

  • オークションでの返品の時の返金について。

    先日、パソコン用品を出品して、落札されましたが 落札した人のパソコンと相性が良くなく 使えませんでした。その為、返金に応じる事に なりましたが、返金の場合 落札代金と相手が負担した送料+こちらに送り返して もらう送料だけで、良いのでしょうか? 振込手数料も、負担するのがマナーでしょうか・・?

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません