オークションで落札後の返金事情について

このQ&Aのポイント
  • 落札後、出品者から返金の要求があった場合の対応について検討します。
  • 支払いを済ませた後、出品物に問題がない場合には返金する必要はありません。
  • 返金方法として切手を使用することも問題ありませんが、郵送料を引かれた額が返金されることに留意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札→振込を済ませた後出品者から返金の話が

オークションで12000円の品物を購入する事が出来ました。 落札後、出品者から「落札後の支払は3日以内と説明に書いて有るが、都合が有って今日(オークション終了日)支払って欲しい」と連絡が有りました。 説明とは異なりますが「落札後にこちらの指示に従わない悪質な落札者」という評価を付けられるのも困りますし、きちんとお支払いをして品物をお送り頂ければと思い、オークション終了日にお支払いをしました。 すると出品者から「友達が2万円で買ってくれると言ったので友達に買って貰う。お金は返すけど返金方法は切手で。切手の郵送料を引いた額を返すので」 と言って来ました。 そこで ・支払を済ませた後、出品物の破損などが見付かりどうしても品物を発送出来ないという不測の事態以外で個人的に12000円以上の値で買ってくれる人が現れたので返金するというのは問題は無いのか ・返金の方法として現金では無く切手で返金しても構わないのか この2点に対し、オークション落札経験が殆ど無い私には判じかねる為、オークション経験者の方に問題有りか無しかをお教え頂けないかと思い質問させて頂きました。 返金して頂けるだけまだ良しなのかも知れませんが…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

どのオークションサイトかわかりませんが、 ヤフオクの場合なら、出品者の自己都合によるキャンセルですから 出品者都合で取り消し、返金の手数料も含めて全額出品者が負担すべきところです。 まして切手払いなら現金への交換手数料を見込んで1割り増し程度の上乗せが慣行化しています。 ただし、そのような身勝手な理由をごまかしもせず堂々と伝えてくるくらいですから 相当常識ハズレな出品者とみていいかもしれません。 >返金して頂けるだけまだ良しなのかも知れませんが…。 品物はともかくお金を人質に取られているわけですから、 私なら、相手の申し出に従ってあ・げ・ま・す。たぶん そして評価コメントに伝えてもらった事実をそのまま書き込みます。 オクにはリスクが付き物ですが、 それにしてもものすごい自己中な出品者にあたってしまいましたね。 ご愁傷様です。上手くお金を取り戻せますように。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 記載して良いのか分かりませんでしたのでオークションとしか書いておりませんでしたがヤフオクです。 ヘルプには落札後の事に関してはヤフオクはガイドラインに該当する内容で無い限りは免責で有る事や、出品者都合による取り消しの事も書いて有り、切手でも返金するとの事ですので振り込んだ12000円より下回るかと思いますが、少しでも返金に応じて頂けるなら致し方無いと考えます。 只、返金に応じて頂いた後は評価を「どちらでもない」にし、取引ナビでやりとりした内容を書き込んでおこうとは思います。

muraliz
質問者

補足

お礼を書かせて頂いて居る間に出品者から連絡が来ておりました。 「切手で返す話なんだけど、すぐに返せなくなった。来月の給料が出た時なら多分返せそう?」 ?とは。12000円を貸した訳では無いのですが、切手での返金も厳しい様な状況になって参りました。 勉強料にしては額が大きいです。半額でも戻ればいいのですが。

関連するQ&A

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり

    オークションで化粧品を出品しました。その後、落札された方から連絡があり 化粧品のふたが壊れている。開けても閉めても外れると・・・ 出品する際、写真を撮ったり中を綺麗にする為開けたり閉めたりしましたが 壊れていたような認識はありません。 ですが確かめる事もできないので返金すると落札者に伝えました。 その後連絡待ちです。 品物は送り返してもらった方がいいでしょうか? 送り返してもらうんだったら送料(メール便)も込めて返金しようと思います。 先に返金した方がいいのか、返送してもらってから返金した方がいいのか・・・ また相手の方に返送する手間などかかりお詫びという形でそのまま品物は使ってもらった方がいいのか気になっています。 補足:品物は900円で落札されました。もともと送料(メール便)はこちら持ちで 出品しました。未使用の品でした。(自宅の化粧箱に入れて保管)

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 落札者への返金

    一度オークションで取引が終わった落札者が 向こうの勘違いでまたお品物代数百円を入金してきました。 連絡したところ返金してほしいそうですが むこうはりそな銀行で 私はゆうちょなどを所有していてりそなは持っていません。 この場合210円の振り込み手数料を引いて返金で正しいですか? また、210円より安い方法がありましたら教えてください。

  • 落札したものを出品したことありますか?

    オークションで落札したものの、届いたとたんに熱が冷めたり、これは勢い落札だったー、など、今は見るのもちょっと・・・(なんて性格だ・・)な品物が何品かあります。 けっこうマイナーな趣味小物なので、その趣味の知り合いも周りにいなく、貰ってもらうこともできないし。 それに、落札額は、私にしては結構な額(¥1500~4500)なので、できれば売りたい思いなんです。 そんなご経験ありますでしょうか? その場合どれくらい間を空けて出品しましたか? 私のその品物は、カテゴリも狭く、出品者も落札者もいつも常連さんが名を連ねてるって感じだし、同じ人から複数回落札なんてこともしょっちゅう・・だから気が引けてます。 どんなもんでしょうか・・・ ご意見アドバイスお願いします。 ちなみに利用中のオクはヤフオクです。そして、他のオークションでは全くそれらの出品がないという、極マイナーコレクションものなんです。 だから出品するならヤフオクでしたいのです。

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

  • 落札しそうになると取り消しをする出品者

     ある品物が、1000円スタート(今でも海外でならその位の値段で手に入るという位の額の希望落札価格あり)で出品されていました。  終了間際に値段がぐんぐん上がり、何十分も自動延長になって、値段も希望価格に近づいてきたので、その価格で落札しようかと思っているうち、突然出品者都合で、オークションが終了されました。  唖然としたのですが、特に出品者からの説明はありませんでした。  欲しいお品物だったので、品名でアラートに入れておいたところ、しばらくして同じものが出品されました。  今度は、希望落札価格なしで、スタート価格が10倍以上になっていました。  またバトルになって値段がつりあがり前回より少し安めであと1分となったところで、また出品者の方が突然取り消してしまいました(説明はなし)。  パソコンに1時間以上張り付いていたので、本当に腹が立ちました。  そしてしばらくして、また同じ物が出て、同じ繰り返しです。  出品者名や文章はすべて違うのですが、写真などからどうも全部同じ方のようです。  入札しなければいいのですが、どうしても欲しい品で、別人の出品だったら…と思うとついひっかかってしまいます。  出品料など多少の損はあると思うのですが、こういう行為に何か意味はあるのでしょうか。  いやがらせ、面白半分なのでしょうか。  仮に同じ人だとわかっても、違反の対象にはならないのでしょうか(通報しても無意味ですか?)

  • 落札者からの返金を求められています。

    先日、不要になったモニタを出品しました。 無事落札され到着したようですが 先方から 液晶のバックライトに不具合があるようで画面が真っ暗な状態だとの事で 返金の要求が来ています。 ~オークション説明文の一部~ 出品にあたり通電チェックのみ行っております。 PCとの接続チェックは行っておりませんが 昨年末まで問題なく使っておりました。(←余分だったかもですがウソではありません) ↑説明にある通り電源を入れた画像あり、 (セルフテストフューチャーチェック?)が向って左下に 写っています。 なので、電源が入ることは間違いなく それ以上のことは補償しませんとのつもりで 上記の説明文を書いたつもりでしたが、 落札者様のいう通り全額返金しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに梱包はプチプチで包みダンボールに入れ 隙間に新聞をかましています。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク商品支払→出品者キャンセル→出品者ID削除

    夜分にすみません。 流れとしてはこうなります。 ・ヤフオクで照明器具を落札→支払完了 ・出品者より友人に高額で売却する為キャンセル、返金は切手で行う ・出品者より 直ぐに切手返金は出来ない 来月の給料日になったら切手返金が出来ると思う ・出品者のID及び全情報削除 ・支払完了後出品者都合でキャンセルの連絡が有り返金は切手との事 ・その途中に出品者自体が存在しなくなる 支払金額は12000円になります。 何らかのガイドライン違反で出品者のIDが削除された様ですが、連絡が出来ない以上12000円は戻らずYahooに問い合わせする事も不可能という事でしょうか。 1万円以上の商品は手厳しいです。

  • 一方的な振込に対して返金義務はありますか?

    ネットオークションで次のようなケースの場合出品者に返金義務はあるのでしょうか? (1)取引詳細に支払期日を記載した。 (2)オークション終了後の連絡で支払い期日までに入金がない場合は落札者都合のキャンセルとする旨を伝えた。 (3)期日までに入金がなかったので落札者都合でのキャンセル処理をする時に、キャンセル後の入金は返金できないとの連絡をした。 (4)キャンセル後落札者が商品を送って欲しいと一方的に銀行口座に入金してきた。 分かるかたがいましたら回答お願いします。